赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190824/コンビニ飯で取るバランス/ジブリパワー/文章を書く欲は性欲のようなもので

f:id:akasofa:20190823224420j:image

キング軒きになっちゃうね〜。結構好きでした。これは夕食。

 


f:id:akasofa:20190823224417j:image

昼食。へるしごはんとふりかけ以外はファミマ。なんかバランス良さそうに見えるしこれでカロリー500kcal台なので(結構高くつくけど)悪くないんだよコンビニ。

 

 

 

さっき日テレでポニョが放送されていた。ぼくはいまだにジブリ映画を通して見たことがない人間であり、今後も金でももらうか何かの流れ上必要性が無ければ見る気も特に無い。

 

goetheweb.jp

宮川さんは脱童貞を果たしたようだけどぼくはまだ童貞なのです。それから新海誠作品も童貞です。

(なんかの企画モノにご入り用な場合はお声がけ下さい)

で、丁度風呂上がりの息子(5歳)と娘(2歳3ヶ月)が積み木を巡ってケンカしていたところジャスト21:00になりポニョが始まったので「ポニョだよ!」と娘を誘導してみた。すると娘、ポニョを食い入るように見る。すごい。いまの娘はまずドラえもんが第一、その他、ニャンボーやペッパピッグやシルバニアファミリーの動画あたりを好む。急に見た新規のアニメでここまで食いつくのは本当にジブリって絵作りや演出がすごいのだろうなと思う。なお「つなみが来るから〜」とか老婆が言ってるあたりで離脱しました。

 

 


f:id:akasofa:20190823224428j:image

バズりたそうだったのでTwitterと違ってまずバズらない日記に貼った。

 

日記を初めて4ヶ月近くなる。記事数も100を超えていて、クローズドの日記のほうとあわせると一番良く書いている雑記系ブログ

http://akasofa.hatenablog.com/

の記事数をもう超えてしまう。もともと週に1、2回かなとか書いていたくせにほぼ毎日書いているし、クローズドの日記と1日2本更新とか我ながら誰にも頼まれていないのに狂ってるのではと思ってしまう。

でも文章を書く欲は元々Twitterでシコっていた部分を日記に寄せたというイメージなので自分の一日当たり発信量としては差が無いと思っている。そしてこの発信欲のようなものは性欲と同じで個人差が大きいと思う。つまり性欲が強くて一日何回も射精できる男がいる一方、タマのリロードに時間がかかったりする男もいて、という天性のパラメータの違いがある。自分は昔からそうだけど何か読まれるか否かは置いておいて、とにかく書いていたいのだ。だからmixiもめちゃめちゃ書いていたし、その前の匿名掲示板や自分で置いた掲示板でもなんか書いていた。

残念なのは職業的には何の役にも立ってないというところだ。

一応、仕事で文章を書いたりということもあるが、どちらかというとプレゼンのために一字一字を削りに削ったり、契約にかかわるニュアンスを工夫したりという方面であって、味が合ったり面白かったりという表現とは真逆の思考を求められるのでどんどんつまんなくなってしまった自分を自覚している。

 

【定期告知】

クローズドの日記の閲覧方法は下記です。もちろん無料ですがご連絡いただく必要があるというめんどくささがファイアウォールになっております。

akasofa.hateblo.jp

もし気が向いたらよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

そうだ、昨日の日記に貼ったこれ

f:id:akasofa:20190822223849j:plain

設置主(家を売ってるやつ)を見かけた。いかにも不動産営業マンって感じだったな〜。この世直しマンと対峙しているシーンに是非立ち会いたい。