赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190909/このアイス/銭湯で体にイラストの入った人/キャンセルされる旅先

f:id:akasofa:20190908223001j:image

このアイス。風船アイスとかたまごアイスとか言われるが、大人になって見るともうアレしか思い浮かばない。

 

 

 


f:id:akasofa:20190908222956j:image

この先っちょをハサミで切るとムリムリムリ…とアイスが出てくる。こうなると最後、食べきるまで止まらない。味は嫌いじゃないが、ゴム感がイヤンなのよね……。

 

 


f:id:akasofa:20190908222951j:image

食べきったあとのビジュアル。

なんというか、このアイスはもう絶滅してもいいんじゃないかな……牧場しぼりとか食べるよ…。

 

 

 

 

午後、息子と銭湯に。蒸し暑いのでプールがある銭湯にした。

実はわかっている人はわかっている、有名無実な銭湯のタトゥー禁止の掲示。この銭湯にも体にイラストの入ったお方が入っていた。あの方々は「禁止されているルールを破る」ところまでで成立しているフシもあるのでまあ普通に入っているし、誰も通報しないし、通報されても多分銭湯のオヤジも何も言わないと思う。個人的には別にどうでもいいのだが、息子が一時期気にして何か言わないかを心配していたくらいだ。

 

akasofa.hatenablog.com

 

上の記事から1年経ち心身ともに成長した息子、今回遭遇したイラスト入りのおじさんはほぼスルー。素晴らしい対応。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

いま、台風がすごい。

観光地や温泉地などで、こういうので被害が出たりするとキャンセルが相次いで、んでその次にはその地を応援しよう!みたいな流れになる。とても良いことだ。

一方で、キャンセルが出るのはなんなんだバカなのか、みたいな見方もあるが、それはちょっと待って欲しい。

キャンセルする方も、おそらくは「実は全然大丈夫」なのはきっとわかっている。わかっているけど、その旅行の責任者だったり旅行を請け負う会社の立場上「この状況で強行して万一何かがあった場合ボコボコにされる」リスクを恐れる。というかむしろ本来的な災害等よりもそっちを恐れている。ゆえに安全に倒す意味で「キャンセル」に至る、のだと思う。多分。

だからキャンセルせざるを得ないそういう責任ガチガチの集団にはキャンセルさせ、そういうのを気にしない人がお得に代わりに行ってあげようという今の流れは良いのだと思う。

私も普段から0.00001%しか起きないことに対して「何かあったらどうするんですか(責任とるんだよね)」と言われて「ヘイヘイじゃあ仰せのままに日程変えますから…」みたいな対応をしている身なので……。