赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191001/増税/知的好奇心

増税ですね。取り敢えずぼくが気にしているのは何よりうまい棒がまた短くなっちゃうのかなあというところです。

 

f:id:akasofa:20191001013202j:plain

子育て世帯限定で購入の権利が配られた杉並区の商品券を買った。2万円払うと額面25000円の券になる。区内の殆どのお店で使えるし普段使いのスーパーでも使える。でもすごいよねこの目先のゴマカシ感。ご飯の味に文句言いながらオカワリする人みたいで申し訳ないけど。

 

 

 

 

 

昨日ツイートしたこの件。

 

ぼくは知的好奇心をとても大事にしているというか、それこそ人間らしさではないかと思っているので楽しそうなことを常に提供してあげたいという思いが強い。自分自身もそうだし。なんでも中身を見てみたいというのもよくわかるので、どうせ捨てるならといいサンプルにさせてもらった。これはこれで有意義な使い方だと思う。

 

 


f:id:akasofa:20191001011847j:image

ツイートの続編。完全にバラしました。さようならありがとう『やりたい放題』させてもらったよ…!

 

 

 

ところで旅行とかで毎年ハワイに行く、みたいに何回も同じところに行く人がいるがあれは根本的に旅行に期待する楽しみが違うのかなあ。否定するのではないがぼくだったら去年ハワイ行ったら今年は違うところ行きたいな、ってなるほうなので……。見聞を広める知的好奇心からの動機ではなくて安定の癒やしを求める、つまり近所の銭湯みたいな感覚なのかなあ。それはそれでわかるけど。あるいは同じ場所を深く掘り下げるという見方もあるかもしれない。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20191001011851j:plain

気になる。