赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191022/たまねぎマンに勝った/賞味期限ガンガン過ぎる/いちいちケースに入れ替えるふりかけ

f:id:akasofa:20191022104013j:image

 

先日の日記で書いたドラクエウォークのたまねぎマン。遂に勝利した。結局のところレベルをもう少し上げて、装備を強化して、1体ずつ倒していく速攻でなんとか。

f:id:akasofa:20191022104037j:image

それでも後半は結構やばかった。ぼくはたまねぎマンに戦い方を学ぶみたいなことを言いつつ、結局たまねぎマンはストレートな暴力(レベルを上げてブン殴る&マヒャド)に屈するのだ。うーん、やはりドラクエは人生だなあ。息子には人生勉強として絶対3と5くらいはやらせよう……。

 

 

 

 

 

気がつくと、買っておいた粉末スープとかカップ春雨とか、ちょっとした間食等に買っておいた食べ物が賞味期限をガンガン過ぎている。それこそ半年単位とかで過ぎていて引く。引くのは、自分これ放置してもう半年?とかそっちのほうにね。

同じように、ちょっと疎遠にしていた自分の人間関係の賞味期限がガンガン切れてるのではという恐怖がある。一年会ってないとかだと、こっちは「やあ久しぶり」程度でも向こうからしたらもう死んだ人間も同然なのでは?というような。

でも特に仲が良いわけでもなく、しかし特にケンカとかしたわけでもないような人との最後のメールから10年経っているとか普通にある。これは死んだ関係だと思っていいだろうけど、どのくらいから賞味期限が切れた関係でいいのだろうか。一方的に賞味期限きてない!まだイケる!イケる!と思いこんでるケースも絶対あるだろうし、それはとても哀しい……。ムシューダみたく期限切れかどうかパッと見でわかりたい。

 

f:id:akasofa:20191022115436j:plain

でも顔とかアカウント画像とかに自分だけに見えるように「おわり」って書いてあったら泣いちゃうかもな。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20191022114828j:image

2歳半の娘が「すきやき」のふりかけご飯が好きなのでよく与えている。その際、いちいちキティちゃんのふりかけケースに入れて、目の前でかけてあげるという演出が必要になる。これをやらないと、場合に寄っては娘がブチギレてかける演出からやり直しをさせられる。意味ね〜〜〜〜と思いつつそういうひと手間をやっているのだが、よく考えてみたら大人の食事でもこういうのあるよな、と。

肉にワインかけてブワッと火をあげてみたり、ソースを鉄板にかけてジュワ〜とさせたり、目の前で塊から切ったり、塩のドームを割ってみたり。それらが必要か不要かで言うと、やっぱりあったほうが楽しいというのは理解する。だからふりかけの袋から直接かけるのではなくてキティちゃんのケースからかけるふりかけ、それもやっぱり大事なのだ。うん。