赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191112/チュチュベビー・バイバイで卒乳/トンデモに対する判断

f:id:akasofa:20191112012249j:image

うちの2歳半の娘は、2歳半なのにオッパイを飲んでいた。個人差はあるが、上の子は1歳3ヶ月くらいで卒乳できた(きっかけは、体調不良のときにオッパイを飲んで吐いて、それから欲しがらなくなった)ので、相当引っ張っている。世間の平均的にも1歳前後でやめさせるご家庭が多いのではないだろうか。

我が家もいい加減何とかならんかと思っていたところ、良い品を見つけた。その名も「チュチュベビー・バイバイ」。ベビー用品ブランドのチュチュベビーがバイバイを自ら名乗る。まさにファイナル・チュチュベビー。いつまでもチュチュベビーしてんなよ!とサムズアップをするこのパッケージの子もなんともカッコイイ。

名目はスキンケアクリームなのだが、実質は苦み成分を配合した卒乳・指しゃぶり防止アイテムだ。今までもオッパイにワサビやカラシを付けて卒乳させるというパターンも考えたが、単純にそんなものを与えたくないというのが優先してしまっていた。でもこれなら人体にも安全。なんたってチュチュベビーだから。

 

で、実際に試してみたらこれが効果テキメン。これを塗った状態の乳首を咥えた娘「にが〜い」とアッサリ引き下がった。無味無臭なのでカラシなどのように警戒もしなかったのだろう。

その日の夜、忘れた頃にもう一度「パ〜イ」と要求する娘に対し、容赦ないチュチュベビー・バイバイ仕込みの乳首。娘、もう一度「にが〜い」と一瞬で終了。「もうお姉さんなんだからパイはマズイのかな」と言うと「ウン」と答え、それ以降は乳を要求しなくなった。そして今日で2日経つ。見事に卒乳成功である!

すごい。こんなに効くとは思わなかった……。

今後指しゃぶりをするかもしれないのでまだチュチュベビー・バイバイの出番があるかもしれないが、これは感謝しかない。そしてチュチュベビーの商品を売りたいだろうに、自らバイバイを宣言するというチュチュベビーの潔さ。ありがとうありがとう。

 

なお、マジで無味無臭なので大人のイタズラにも使えそう。余るだろうから何か考えようかな。

 

 

 

 

 

疑似科学・トンデモ医療的な話題の血液クレンジングの件で、とてもヤベーというか悲しく思ったのは「素人だから医療の良し悪しを判断するのは無理」と思考停止しちゃってるコメントを吐いてる人が結構いたことだ。それは本当にダメだってば。

確かにプロには知識も経験もかなわないかもしれないけど、逆に、町のお医者さんが「貴方の不調の原因をピタリと当ててくれなかった」経験を誰しもしてるじゃないか。つまりプロだって万能ではないしカンペキではない。一方、素人だって普遍的な法則、常識、知識、論理的合理的な判断で「それって本当?」「それっておかしくない?」「なぜそうなるの?」という態度でいれば、どんな専門分野にだって一定の評価はできるでしょう。「鵜呑みにしない」こと、そして「この発信で果たして誰がどう得をするのか?」って考えるだけで大分違いますよ。

 

www.sciencecomlabo.jp

こういうのを見るとか、幾らでもトーシロなりに評価を考えるための材料はあるわけで。あとは信頼できる人を幾つか持っておくことも大事かなと思いますね。これはワイドショーのコメンテーターと同じシステムなので危うさもあるのだけど、ネットの発信者において信頼できる人というのは結構いて、あるファクターに対して自分が信頼している人たちは専門分野は違えど結局大抵は同じ意見に収束していきます。そこで「信頼できる人」としてイケハヤとかチョイスしちゃうセンスの終わってる人がいるのが問題がなのですけど…。

 

ところでこの日記を見てぼくがチュチュベビーから金をもらってると思っちゃう人っているのかな。今読んでくれてる人にはゼロだろうけど、例えば数千PVとか行ったら出てきそうだな。やだやだ。

 

 

 

f:id:akasofa:20191112012359j:image

帰宅途中、淡麗の収まりっぷりが端麗だった。