赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200218/なか卯がんばれ

 

 

 

この日記でたびたび触れている近所のなか卯について。 以前からワンオペで苦労しているところに入店してしまったり、ガッツリ短縮営業したりみたいなネタをよく提供してくれている。

このなか卯、何かとネタに事欠かない、という言い方だと悪意があるが、マジで色々起こっていて大変そうなのである。

 

 

最近だとこんなことがあった。

ある日通りかかったら店が営業中の時間帯のハズなのに真っ暗で、「アレッ潰れた!?」と焦ったが、よくよく見ると「停電中のため営業できません」と張り紙が貼られていた。

 

f:id:akasofa:20200218011549j:plain

中を覗くと、仕事が完全にできなくなった店員3人がうっすらと見え、カウンターの椅子に座ってじっとしていた。本部のヘルプや電気工事の人を待っていたのかもしれない。しかしもう22時近くだったので帰ってもよかったんじゃないかな。そうもいかないか。とにかく真っ暗な店内に少しだけ外の車の光などが入ったときボヤ〜ッと何もできない店員たちの影が現れる光景がすごかった。こんなことある?

 

 

 

そしてその少し後には、ガラスが割られていた。こちらもすぐに直す金がないのか、もうこの状態で数ヶ月経っている。

 

f:id:akasofa:20200217232115j:image

なにかの事故なのか、強盗のようなものに狙われたのかは不明だ。

 

 

 

 

 

 

そして今日。この数日東京は比較的暖かくて、室温との寒暖差もそれほど大きくないのだが……


f:id:akasofa:20200217232111j:image

なんかしらんけど、なか卯だけめちゃめちゃ曇っていた。なんで!??

 

換気扇回さずにうどん茹でちゃったのだろうか……?

 

……とまあ、何かと「持ってる」なか卯、普通に常連なのでこれからも頑張ってほしい。