赤祖父マップ

ただの日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20191031/肉/絶対すぐ潰れるカフェ/ゾーニング

焼肉を食べた。自分から異臭がしているのがわかる。 口の中のあの感じも取れない。最近はフロスを使って歯間を掃除することも習慣化しているのでやってみると、肉の破片が残っていた。もし歯ブラシだけで済ませていたらこの肉を挟んだまま睡眠したり翌日に持…

日記20191030/客は神様ではないが店も神様ではない/質問に答える

エサとお米。この並びなんか良い。 また「お店様」は神様です案件を観測した。(その件についての真相はわからないのでここではノーコメントだけど)お客様は神様ですを否定する店は良いと思うし、応援すらしたい。しかしそこでよくわからんけど「客は神では…

日記20191029/こんなところにコロッケそば/幡野さんのこたえにガツンときた/柿

牛めしの松屋の別業態、松のや。とんかつメインの店で、直接的には「かつや」あたりと競合する感じだろうか。「さぼてん」はちょっと違うよね。 あんまりとんかつ腹ではないのに来たのにはワケがある。 大分前に、「松のやにはコロッケそばがある」情報を得…

日記20191028/七五三/あそび場/土地の色

息子が5歳で、ぼちぼち6歳になりかけつつあるので七五三タイミングを逃してしまう!とちょっと焦った気持ちで撮影の予約をしてきた。まずは衣装合わせである。 袴スタイルで、値段は衣装のグレードによって3段階に分かれている(ありがち)。一番下のランク…

日記20191027/ナゾの電話番号/予防接種/メガネ

駅の公衆電話の近くの壁に、電話番号のメモ書きが直接されているのを見つけた。 ケータイの番号だと買春みたいなこととかその人に迷惑かけたい人によるイタズラとかが考えられるが、03番号な気がしたのでググってみた。 普通の店っ!!!!!!!! ウマキュ…

日記20191026/三度目の正直カレー/名曲喫茶/5歳児おもしれっ!

昨日、一昨日の日記で書いていたとおりカレーを求めての高円寺途中下車3日目。やっと営業していた……。 3種盛りカレー。おいしい。 でも、このカレーを全然ディスる意味じゃないけど、このカレーが高い評価を受けるのであれば、是非うちのホットクック無水+…

日記20191025/食べ物を落として新品と交換する風潮/2日連続高円寺/電子書籍の使い分け

コンビニで何点か食べ物飲み物を買った。袋詰めする店員さんの手からぼくの買ったガムがすっぽ抜けてレジカウンター下に落ちた。店員さんは落としてしまって申し訳ないス!(ヨシカミ)とばかりに同じガムを売り場まで取りにいこうとする。地味に離れてるの…

日記20191024/中毒になるラーメン/高円寺

高円寺にカレーを食べに行ったら営業開始時間になっても開かなかった。たぶん火曜日が祝日だった影響な気がする。休みなら休みとせめて書いて欲しかったがそういうところも高円寺なので仕方がない。 なのでカレーからラーメンに腹をシフトチェンジ。同類とか…

日記20191023/即位礼正殿の儀/下見

みんな嬉しいスペシャルな祝日。 相変わらずスポーツのワールドカップ系には全然心が動かないのだけど、こういうのはしっかり見ておこうという心境になっている昨今である。もともと世の中の動きへの逆張りで生きてきたようなクソサブカル人間だったのでそん…

日記20191022/たまねぎマンに勝った/賞味期限ガンガン過ぎる/いちいちケースに入れ替えるふりかけ

先日の日記で書いたドラクエウォークのたまねぎマン。遂に勝利した。結局のところレベルをもう少し上げて、装備を強化して、1体ずつ倒していく速攻でなんとか。 それでも後半は結構やばかった。ぼくはたまねぎマンに戦い方を学ぶみたいなことを言いつつ、結…

日記20191021/ご褒美SUSHI/中国から届いたブツ

休日まる一日かけて疲れることをしてきた(エロい意味ではない)ので、自分へのご褒美とばかりに回らないSUSHI。 芽ネギの寿司がラインナップの中にいると急に一段高級というか、美味そうに見える気がしませんか。芽ネギそのものは野菜じゃん?って感じなの…

日記20191020/学習/たまねぎマン/ライフワークとしての #バカの食べ物

社会人とは常に自己研鑽に励むものである!!!!!! ……というクソすぎる風潮のせいで、資格の勉強をする必要がある。 入社時の研修で社会人たるもの日経を毎日読んで政治経済の動向を把握しておかねば恥ずかしいとか言われたものだけど一切新聞取ってない…

日記20191019/チェーン店/ゲーム/Uber eatsの人を眺めていた/耳栓

肉骨茶そば。久々にインパクトのある富士そば店舗限定メニューだったので早速食べに行った(高円寺なので近所だけど)。バクテーって知らなかったな。味はバカが好きそうな感じです。ぼくは好きです。 富士そばはチェーン店であっても2割くらいはオリジナル…

日記20191018/コツコツやってること/質問回答

最近コツコツやっていること。こういう仕込みがいつか開花します(するのか?)。 なんか面白い記事書いたりしたいけどネタが無いというときは時間と手間を味方につけましょう。 ■Twitterでの晩酌記録 今日の晩酌 pic.twitter.com/04qpbua5ts — 赤祖父 (赤ソ…

日記20191017/プラダ/質問回答

息子が保育園でもらってきた工作用の箱がプラダで笑った。なんで? ふと考えてみたら、うちにはいわゆる「高級ブランド」のものが全然無い。けっこう金遣いは荒い方と自覚しているが、そういう方面には使ってないのだ。革靴もその世界で見たら中の下のブラン…

日記20191016/本当はツイートする程度のこと/筆算

赤祖父のTwitter離れが(自分の中で)叫ばれて久しい。本当はツイートする程度のことすらなんか逆に億劫になってしまい溜め込んでいたので吐き出す。 ・ミニバンのことをミニヴァンと書いている人がいて、ワクワクしながらその人の過去ツイート漁ったけどテ…

日記20191015/5秒のために全てを賭す/ゲシュタルト崩壊タピ

息子の保育園の運動会だった。そもそもが体育館での開催なので予備日程なしの設定だったが、その当日というのが例の台風の土曜日。流石に無理となって急遽振り替えの調整が利いたらしい。関係者サンキュな。 3歳のときはずっと泣いてまともに競技やダンスが…

日記20191014/父子スパ活/トレインビュースポット/息子の美容院

電車が午後くらいから動き出して空も快晴。出かけたいとうるさい息子を外に連れ出した。どこに行きたいのか問うと銭湯というので、今まで行ったことが無かった日暮里の斎藤湯に行った。 息子と二人で銭湯によく出かけているので、幼児にオススメの銭湯を書く…

日記20191013/台風一過

東京は台風だった。被害の状況はこれからどんどん報道等で見えてくるのだろうけど、ひとまず自分の財産や家族、身のまわりに関してはほぼ問題なしだった。 もしぼくが元気なウェブライターだったら台風19号の被害を最小限にするために各インフラがどんな対応…

日記20191012/クォンタム次元ジェネレーター/映画見まくりーズ

「クォンタム次元ジェネレーター」というコトバの響きにはまっている。 人工台風論からの謎グッズ販売への流れ、驚くほどキレイですね(^_^) pic.twitter.com/iz978QrGUp — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) October 11, 2019 おれたちの知らないところで人工台…

日記20191011/映画『ジョーカー』を見た感想(ネタバレなし)

というわけで話題作『ジョーカー』を見たのです。 www.youtube.com ネタバレ感想ではないです。感情だけ。 どこかで「『ザ・ノンフィクション』じゃん」という話があったが確かにそういう感じはある。ただザノンの出演者って往々にしてあまり同情/共感/理…

日記20191010/パフェ/映画を見るまでのこと

映画を見るまでの時間調整で、喫茶店でパフェを食べた。とても良い選択だったと今でも思う。 パフェって、「本体」あるいは「主役」が無いイメージがある。掘って掘ってコアとなる食品があるわけでもなし、例えば天丼ならエビのようなメインディッシュが控え…

日記20191009/ダイエット食/バットマン/見て

久々にダイエット食を。一時期に比べて多少落ち着いた雰囲気。でも時間帯によってはまだまだ行列はできる様子。それでも回転が速い様子は見て取れる。店員も狭い店なのに8人くらいいて流石実験店舗という感じ。 最近、いきなりステーキが調子悪いらしい。ま…

日記20191008/ピープル/1000兆のペッパピッグ

iPhoneの写真アプリにて、顔を自動的に抽出して人の単位で仕分けてくれる機能、ピープル。 家族の他にセイキン、マンスーン、クソリパーの小松さんが出てくる私のiPhone。 以前、「虚無Tube」に関する記事を書いた。虚無の動画を妙に子どもが好むという話。 …

日記20191007/おしゃれに恋して/渋谷/ハロウィン準備

2歳5ヶ月の娘は、髪を縛ったりヘアピンみたいのを付けるのをかたくなに嫌がってきた。女の子だからそういうのも付けてみたいな〜と思っていたのだけど結局ボブみたいな髪型のままでいた。 今日なんとなしにヘアゴムを試してみたらまんざらでもない空気を出し…

日記20191006/静岡・清水さんぽ

定期的に仕事で大阪に行くので、そのついでで東京〜大阪間で自由時間を無理矢理作り出す。 名古屋に記事ネタ拾いに寄りウェルビーに行ったら某氏にバッタリ出くわした(書いていいのかわからないので書かない。東京の人)。ハダカのところじゃなくて良かった…

日記20191005/サウナ/【読書感想】夜と霧

自分もサウナブームに思いっきりのっかってる一人である。サウナ設備内(ここでは休憩スペースやカプセル、食堂等、本当のサウナの中ではなく付帯する諸々の意味)の世界は面白くて、まず自分が常にめちゃめちゃ清潔な状態にある。外界に出るとすぐ汗やホコ…

日記20191004/本当に0kcal?/半額のちよだ鮨

モンスターエナジーの0キロカロリーのやつをたまに仕事中に飲む。ギンギンになりたいので……。 しかし、ご存じの方も多いと思うが味がけっこうエグい。トゲトゲしいというか。これでゼロカロリー(正確には5kcal未満だっけ)というのは正直信じがたい。こんな…

日記20191003/「お前何すんの?」/聞こえてきちゃう話

駅の改札のところで突然ジジイに「お前何すんの?」と大声で言われた。完全に何もしてないので、なにそれ????と思ったが、どうやら改札外にジジイの奥さんがいて、ジジイは改札内の店で何か買ってこようか?という意味でその奥さんに大声で呼びかけてい…

日記20191002/偽レゴ/カレー味

ここ二日、5歳の息子が中国の偽レゴに思いを馳せてこのように写真を眺めている。 この箱は、下部に移るレゴトレイン互換のレールだけをAmazonで買ったときについてきたものだが、そんなものより偽レゴの車両たちが欲しくて欲しくてたまらないらしい。 この偽…