赤祖父マップ

ただの日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20190531/BIJINESUマン

テレビ台を新調した。安定感があると安定を感じる。以前のはアンティーク家具屋で買った昭和40年代テイスト(というか実際その頃のもの)の台で、テレビというよりはおそらくイエデンワとか花瓶とかそういうもの用だと思われた。デザインは好きだが如何せん…

日記20190530/四角い頭を丸くする

一日じゅう家で仕事をした。何もなさ過ぎる一日こそ日記力が問われるのではないかという気持ち。今日で日記をスタートして1ヶ月になり、毎日更新を義務にしてはいないものの、結果的に毎日書いている。アラフォーのサラリーマンでこれを成すって結構な偉業で…

日記20190529

昨夜、東京オリンピックのチケットサイトのアカウントを取った。抽選申し込みをすっかり忘れていたのだった。チケット予約サイトは、リロード合戦ではなくコールセンターの待ち時間式みたいなシステムで良かった。これが正解とは言わないがただの回線の力比…

日記20190528/夜の寄り道さんぽ

今朝の保育園送りから、首にタオルをかけていくことにした。もう汗が止まらない。息子のクラスで飼っているオタマジャクシがカエル化してるやつを見た。オタマジャクシサイズの黒くて小さなカエルが葉の上に乗っていた。前も手足が生えているオタマジャクシ…

日記20190527/日傘/ラン活/娘の買い物

タイトルというかサマリー情報が何かある日はそれをタイトルに付記することにした。 今日も凶悪な暑さ。春〜spring〜は一瞬で過ぎ去り、もう夏〜summer〜である。 昨夏に買ったモンベルのガチくさい日傘を装備。照り返しの強い午後イチの池袋もこれでかなり…

日記20190526

息子の咳が数週間しても良くならないので、かかりつけの病院ではない咳に強い病院に連れて行った。結局内科や小児科はオールマイティであるが特定の原因に辿り着くには弱かったりして、医者選びはかなり重要だ。いつもの薬と違うものを処方していただく。 病…

日記20190525

仕事をパパッと片付け、たっぷりとアイドルタイムを作り、来年小学生になる息子の教育について、具体的には小学校情報などについて調べていた。 といってもお受験をするでもなく公立に入ってもらうつもりだ。すなわち今年中に決めた住まいで学区が決まり、小…

日記20190524

今日もまったりと仕事。しかしまったりの日々もそろそろ…かもという悪寒がゾクゾクする。もう忙しいのはいやだよ。 朝子供を保育園に預けに行く途中、駅前で倒れている老人がいた。既に救急車の音も遠くから聞こえてきていて、多分倒れたときに助けたり救急…

日記20190523

だらだらと仕事を1/3くらいの脳リソースでこなし、残りはネットを見たり漫画を読んだ一日。そんなインターネットサーフィングで久々にfecebookを見た。 ぼくの中でfacebookのfacebookたる部分全てを体現した、歩くfacebookもしくはfacebookの擬人化(「あの…

日記20190522

朝からかなり強い雨。子供二人連れての出勤は非常に憂鬱だ。タクシーの利用も全然アリなのだがそもそも雨の朝はタクシーのアプリ予約も大人気で取れない。それでもまだ家から駅が近いので割と救われるところがある。 たとえばカメラというのは、晴天の昼間の…

日記20190521

いつも出勤のために乗る電車は始発駅で座れるように調整して乗っている。必ず端っこの席を確保して、他の人に寄りかからないようにする(たまに肘鉄でドツかれるほど他人に寄りかかってしまうので)。そして列車が動き出したら、目的の駅の3分前にiPhoneのバ…

日記20190520

息子の質問には何でも答えるよう努力している。今日は部屋のものについて「これは何に使うの?」と、かつて使っていたカメラフィルムの現像タンクについて質問された。 (↑こういうやつです) その説明の派生からカメラボックスに入っているフィルムカメラを…

日記20190519

あらためて人生について考えた一日。 以前にも雑記ブログのほうでマンション購入について書いた。 akasofa.hatenablog.com このときは半分冷やかし、はっきりと買うつもりのない前提でモデルルームを訪問した。今回は、中古マンションの内見に行った。それも…

日記20190518

2歳の娘が発熱していたので会社を休んで看護デイとした。当たり前の話だが小学校高学年くらいならまだしも、幼児が保育園を休めば親も休まざるを得ない。子供ふたり分含めて計3人の疾病リスクをひとりで受け持つことになるから、普通にいったらひとの3倍は会…

日記20190517

今、弊社社員に提供される向けの保険の見直しの季節で、その案内が来ていた。保険など基本的にずっと無しでいた。子供が生まれてからようやく掛け捨てで自分が死んだ場合子供の大学までの学費がまかなえる程度、すなわち2000万程度の保険をかけるようになっ…

日記20190516

よく、デブの人は「4月から12月は夏ッスよ〜」みたいなことを言う。 娘の保育園は妙に建物内が暑くて、ぼくが毎日送りに行って汗をかくのがちょうど4月から12月なのである。こういうことか、と思った。真夏は覚悟決めて一応シャツにスラックスだけど首にタオ…

日記20190515

仕事が終わったらすぐにジムに行き今日という日に一方的な勝利宣言。平日の夜はジムもまあまあ混んでいたりするがサラリーマンが帰ってくるピークタイムより早くインすると快適である。このジムは一度退会したことがあるのだが、去年の12月に急に思い立って…

日記20190514

会社にて、トイレの個室から出ようとして水を流すと、隣の個室も完全に同時に水を流した。女性のトイレはどうか知らないけど、男性トイレの個室の場合は出入りの瞬間鉢合わせたり顔を見たり見られたりしたくないもので、なんとなくタイミングをズラしたりす…

日記20190513

花にさっそく水をあげる息子。「カーネーションはハリキリすぎて水をあげすぎて枯らす人が多い」とのマユツバ系ツイートを見たが、品種によるのか、水はたっぷりあげてくれと説明書には書いてあった。ぼくはどこの誰が発信源かもわからんシッタカツイートは…

日記20190512

朝、子供たちが外を見て騒いでいるのでぼくも空を見ると、こんな感じだった。 (注:情報商材やア○ウェイ的なネズミ講に誘ってくるやつがよく使いそうなフリー素材ではありません) パッと見は虹だが、しかしさっきまで雨が降っていたとかもなく、見え方とし…

日記20190511

ほのかに風邪っぽい。葛根湯が絶妙に効くか効かないかのボーダーという感じ。今、葛根湯の錠剤あるのご存じですか。とはいえ会社を休むほどではないのでそのまま出勤。クシャミが多くて、そうしたら数ヶ月前に痛めたアバラのあたりが痛くなってきた。古傷と…

日記20190510

サラリーマンという生業は、日記を書くのに向いていない。ひとつは原則週5はルーチン的な1日の過ごし方になり、新鮮味が無いためであり、もうひとつはコンプラ的にそもそも人が読める場に書けることが殆ど無いからである。ではどうするか。毎日書くことを諦…

日記20190509

夜勤の日。仕事場に向かう前に銭湯に行き、コンビニで食料を買い込み、唐揚げ棒を食べながら夜道を歩く。頭の中にはなぜかエレカシの『今宵の月のように』だが歌詞がよくわからない。唐揚げで胸焼けして早速胃薬を流し込んだ。 仕事を終え通勤ラッシュに揉ま…

日記20190508

朝、いつもより少しのんびりと子供二人を保育園に預ける。帰宅途中にコンビニで炭酸水とアイスとポテトチップスを買う。炭酸水は新しいうめ味が出ていたのでそれをチョイス。アイスはパリパリチョコバーが食べたい気分だった。自宅に戻ると外との気温差のギ…

日記20190507

連休最終日。個人的には翌日も休みみたいなものなので世間のそういう空気はどこ吹く風である。9時過ぎに子供に騒がれて起床。 一般的には守りに入る最終日(家で酒でも飲みながらマッタリ過ごす、掃除をする、ちょっと手の込んだ料理をする、ただただイチャ…

日記20190506

こどもの日だからというわけではないが、良い天気だったので出かける気で色々調べた。その結果子供が喜びそうなところはメチャ混みということがわかってゲンナリした。まあそうだけどさ。 場としてのエンタメパワーより、その場に居る人間の量とかそれによる…

日記20190505

消化試合的な休み。最近の休日は子供たちが起こしに来るまで寝ることにしている。当日が旅行先だったので娘の2歳の誕生会らしきことをしておらず、あらためて執り行おうと思いコージーコーナーでケーキを買った。その後ロウソクに火を付けるチャッカマン的な…

日記20190504

この日記(ブログ)はノールールで本当に書きたいものを書きたい手法でやっていきたいので、ときに普通のブログのような旅行記チックなものになる。ただ別のブログだともう少し情報として役立ちそうな構成や文章を意識したりもするので、そういう遠慮のない…

日記20190503

2日は娘の2歳の誕生日だった。狙ったわけではないが結果的に旅行に重複したという感じ。娘は機嫌を損ねるとなかなか手に負えない、要はぼくに似ているタイプなのだが、今日はほぼ終始機嫌が良かった。夕方、何かに怒った娘が5歳の息子の作っていたブロックを…

日記20190502

ジーダブリュー連休唯一の泊まりがけ旅行として温泉に来ている。 東京駅は激混み、事前に新幹線を取っておいたが自由席は絶望的のようだった。E5系のやまびこで福島へ。 家族連れだと大規模温泉ホテルの二泊三日コースがベターである。ひとりの旅行ならボロ…