赤祖父マップ

ただの日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20190630/佐賀のGABAいばあちゃん/水泳教室/ねるねるねるね系菓子

GABAいばあちゃんって書きたいだけだった。 一時期すごくイライラするというか怒ることが増えて、そのとき自分がイヤになったので買って飲んでみていた。だが全然効いている実感はなかったし、今は特に飲んでないが怒らない。単に当時怒るべき事由が連発した…

日記20190629/お得情報/玩具爆買い/金曜夜

まずはこの日記をご覧の方にだけお送りするお得情報です。Twitterには書いてないよ。 吉祥寺の西友が改装セール中。多分6月30日日曜日まで。 玩具はネットで値段調べながら見ていたけど、概ね安い。通常価格がAmazonより高いので、だいたいAmazonの30%安〜50…

日記20190628/"味しらべ"の意味/道を知らない/スーパー戦隊学生

味しらべ。 「世代を超えて奏でる味わい」というキャッチコピーを見てハッとした。 今でずっとtaste inspectとかtaste searchのほうだと思ってたけど、これtaste melody的なほうの意味なんだな……。いや冷静に考えたらそうよね…。 最近仕事で外を回ることが増…

日記20190627/ウザ文/性格悪い定点観測/人類最強のコロッケそばを教えよう

仕事の移動中に喫茶店で昼食。コーヒーを飲んでいると、隣の席の二人組の会話がイヤでも聞こえてくる。 座っているのは50代のおっさんと30代くらいの女性。女性はWebデザイナーらしく、おっさんが発注者とわかった。普段はおそらく在宅で対応していて具体的…

日記20190626/接待される側/Android

馬刺し!! 生牡蠣!! 最近食べた旨いものです。 でもなんか気付いてしまった。結局吉野家の牛丼が一番うまくね…? いやほんとに…。 (もしくは家で作ったカレー) ネット繋がりの飲み会は好きだが、会社の飲み会はできるだけ避けている。それでも自分が主…

日記20190625/まつげを抜いてしまう/よりよいいいね/メガネえらび/圧倒的に

まつげが抜けて目に入ると痛いので、たまにまつげをムシるように軽く引っ張り、ぬけかけのまつげを除去するというクセがある。これをやると両目で10本近くまつげが抜けるのだが、一方でオシャレのためにまつげを植毛している人もいると知った。まあツケマと…

日記20190624/食虫植物はむしろ虫を増やす/自分の名刺にウンコを描く/最後だからと蹂躙する

数日前に食虫植物を買ってきた。去年も買ったのだがすぐに枯れた。こいつらは見た目の割にかなりデリケートなのである。通称ハエトリグサなんて言われるこのタイプ、口の中に突起があって2回触ると口が閉じる、という不思議なギミックがあることが有名だが、…

日記20190623/気になる写真/デート屋/その他生活

通りすがりの写真屋さんに、製作例としてかざってあったオッサンの写真。なんというか、別にオモシロでもないしツマラナでもないし、特徴があるわけでもないしツッコミどころがあるわけでもない。でも心に引っかかったので思わず撮ってしまった。そういう感…

日記20190622/すいかのアイス/ラジオCM/いそがCDEFGHI

よくあるメロンアイス的なアイスのスイカバージョンがあった。スイカバーではなくまるまる1玉がモチーフ。 ん????? 名状しがたいメロンのようなもの? スイカ? スイカ? 味はスイカ寄りでした(種代わりのチョコのツブも入ってた)。 メロンアイスだっ…

日記20190621/まじでこの世のすべてのタピオカ好きに伝えたいんだが/うまいカレーはうまい/うまい棒はうまい

息子の保育園での様子を見て良い日だったので参観させてもらった。短い時間だけどクラス全体の雰囲気、息子のポジショニング、個々人の性格などなどがよくわかる。自分が小学生の頃の授業参観なんて特別な日の特別なシチュエーションだから普段の様子なんて…

日記20190620/みんなでワイワイやってます!/ポケGOジジイを通して偏見の逆転現象が発生/おじさんLINE

最高クラスにきっついバイト募集を見た。 今日はポケモンGOの何らかのイベント日だったのか、ジムがありそうな場所にたむろしている人が多かった。今もポケモンGOを続けている層は、若い人が飽きた中で残っているせいで相対的に多く見えるのか、高齢者が目立…

日記20190619/枝豆/疲労/忘れ物/サラリーマン応援歌

父の日の感謝の品として枝豆が売られていた。なんか物悲しいなあ。 と思ったら、 次の日は普通の枝豆(台湾産)になっていた。父の日は北海道産になっているさりげない気遣いに後から気付かされたパターン。 クローズド日記のほうに書いている諸々の対応で明…

日記20190618/人間は所詮注射一本でどうにでもなってしまう脆弱な存在

人間ドックに行ってきた。オプションは有料だが通常の健診範囲は会社の費用負担でダータであり、サラリーマンのザッツ歯車な生き方を実感させられる。でも自由にカスタイマイズし放題のAndroidよりお仕着せのiPhoneのほうが今の自分には全然便利なように、自…

日記20190616/日記に噛みつくかどうか/クローズド日記についてちゃんと説明するから怖くないからちょっと連絡してくれればいいから

日記はクソリプが来ないのが最高だと思う。内容全てに同意するものではないだろうし、反論というか何言ってんだという受け止め方も当然あると思う。しかし日記というスタイルおよびこのコメント欄も無い様式のブログ形式であると反論はとても面倒くさい(は…

日記20190615/UQに変えた初月の請求/禁煙席でタバコを吸う男/Eポイント

24時間営業を取りやめた、なか卯。ただ「24時間営業」の表記のところまるごと消さず「13時間営業」と書いたあたり、実直なバカがいるのかなと思ってしまう。でもアピールとして敢えて作ったのかもね。そっかこれで実質ほぼ半分か〜とか感じられる。 昨日の夕…

日記20190614/君はバーコードハゲの造り方を見たことがあるか

ヒカキンが数日前にアップした動画で、ヤマザキのパンを食べただけのやつを受けたスーパーの特設コーナー。"案件"なので超ウメーウメーとか言ってるし、パンのほうにはヒカキンおすすめのステッカーまで付いてるんだけど、これのために動いた大人の数、カネ…

日記20190613/味集中カフェ/死神の声/10000%当たるスクラッチ

移動中、昼食を兼ねて入ったプロントの席の狭さが異常だった。プロントは稼ぎたいあまり席を異常なほどツメツメにするのが良くない。横幅がこの緑のトレイくらいしか無かった(体感で。実際は大げさに言ってます)。いっそ一蘭みたいにしてほしい。味集中カ…

日記20190612/ガサツ/西海岸/店に入るとめちゃめちゃ汗が出る

昼食を客先のオフィスにある食堂で頂いた。 自社の食堂とは違ってシャレオツで、その会社は女性も多いので華やかである。なので華やか御膳(ただのビュッフェ)を食べ、一人席でコーヒーを飲みながらネットを見ていると、隣に座った女性が凄かった。 どう凄…

日記20190611/るろうに剣心/目を背ける

(写真と本文は関係ありません) 雨がずっと凄かった。雨の朝の保育園送りは本当に疲れる。疲れるとか文句を言ってるがこれは好きでやってるので。 傘のサムライ持ちは危ないと散々周知され、TwitterやSNS、ニュースサイト等をアクティブに見ている層であれ…

日記20190610/ニクワカ

雨が降るだの降らないだのな予報に向き合いグズグズした午前中。結局夕方くらいまで天気が持ちそうで、子供を遊ばせたりしないと体力が有り余るので公園に連れ出すことにした。雨が大丈夫そうならとしまえんに行きたかったのだけど、判断と決断の遅れが良い…

日記20190609/さんぽ/箸を噛む

今日は先週日記に書いた、ファイナンシャルをプランニングしてもらった結果を受取りに行く日。ただしこの内容はクローズド日記のほうにのみ書きます! akasofa-closed.hateblo.jp で、それ以外の話。ひとり行動が許される日はほんとに貴重になったのでテキト…

日記20190607/シャイニングフィンガー/その他小ネタ

仕事。昨日、Apple WatchのSiriが打合せしてるときに起動した話を書いたが、今度はiPadのSiriが起動した。どうやらぼくの話のなかにヘイシリが紛れ込むらしい。どんなフレーズだろう。「その塀、私立中学校のやつ?」とか(そういう仕事ではない)。 あばら…

日記20190606/陣内智則/5切れの焼肉で白飯を食べきれるか/クローズド日記運用について

仕事で、ちょっとした打合せをしたくて相手の席まで行って立ち話をした。ある件の調整ごとについて話していて「……それはまだ決められないことだから…」みたいなことを言ったら突如Apple WatchのSiriが「すみません、わかりません」と言った。完全に陣内智則…

日記20190605/娘のボーイフレンド/息子のケンカ/試験的に限定公開にしてみた→やめて別に作った

夕飯の富士そばのネギが♡だった。今日は良いことありそう(無かったです)。 近所の富士そばの券売機は2台あるうちSuica対応が片方だけなのだが、現金払いのくせいにSuica対応側を使い、しかもメニュー長考モードに入ってるボンクラが多い。ああいうので瞬時…

日記20190604/夜さんぽ

今日も安定の定時ダッシュをキメたので、先週もやったのと同じ趣旨の寄り道。家とは逆方向の電車に乗る。街の雰囲気と、ネットのマンション情報で幾つか見ている物件の外観や立地などを実際にチェックして回る。やはり実物を見ないとわからないことは多い。…

日記20190603/ファイナンシャルプランナー/物件さんぽでプチ怖/ヘタしたら不審者

朝から子供たちがマラカスやら太鼓やらでチンドン屋をやってとても爽やかな起床。 午前中は子供たちの髪を切りに美容院に。節約して子供の髪を自分で切るご家庭もあるだろうが、ぼくは美容院でちゃんとカットしてもらうことを強くおすすめしたい。なぜならよ…

日記20190602/孫定例視察/切腹最中

ぼくの両親、子供たちにとっての祖父母はだいたい2ヶ月に1度のペースで群馬からはるばる東京まで孫に会いにやってくる。今日はその日だった。インフルエンザの季節の体調不良時などは遠慮してもらうが、なるべく優先度高めにして拒まないようにして招いてい…

日記20190601/すたみな太郎NEXT/ヨープ/娘のお気遣い

仕事の移動の合間に昼食をどこかで取ろうと思い、通り道に「すたみな太郎NEXT」があったので行ってみた。一人焼肉どころか一人食べ放題だって全然おれは平気だよ。 すたみな太郎NEXTのほかにすたみな太郎NEOもあるらしい。NEXTは郊外型のノーマル店に対する…