赤祖父マップ

ただの日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20190731/2リットルは重い/でも小さく軽いものが嫌われる/アゴ

暑さが本気を出してきた。 このところ平日は麦茶ばかり飲んでいる。鶴瓶がキャラクターのミネラル麦茶を愛飲ししている(ノンカフェインで子どもに分け与えるのにも最適なため買っているうちにこれが一番好きになった)が、約600mlのペットボトルを1日に3本…

日記20190730/後悔

観光地に売ってる打刻できるメダル、みうらじゅんはメダリオンなんて呼んでたが、正確には茶平工業のメダルである。 http://www.stampmedal.com もっとライターとしての活動を精力的にやるならこの会社の取材申し込みくらいしたであろうが今の感じなので特に…

日記20190729/職人がひとつひとつ真心を込めて造るドライヤー置き

以前もどこかで見て気になっていたのだが、また遭遇したブツについて。 あるビジネスホテルの大浴場にあるドライヤー。なんの変哲も無いパナソニックのものだ。家でもこんなのを使っている。まあそれはいい。それよりこのドライヤーが納まっている台座に注目…

日記20190728/ホビーオフのレゴから売り主を思い、そしてうちの息子もレゴをいつか卒業するのかと感慨にふける

妻が娘を連れて実家に帰った。 残された息子を高円寺の美容院に連れて行く。ケミストリーみたいなイカつめな男性で話をしなかったらぼくも敬遠するタイプだがもう慣れているので平気。息子も考えてみたら3年近くお世話になっているので嫌がりもせず安定して…

日記20190727/新しいPC買っても全然トキメかない/ちんげの拡散力

先日も書いたが「d払い」で5万円まで買い物の20%還元が今月中までなので、以前から「いつか買うべきリスト」に載っていたもののひとつ、妻のPCを新しく買った。 妻ももう全然PCは触らないが、それでもたまーに必要になる。そのPCもWindows 7モデルかつもう10…

日記20190726/こんがり玉袋/ズバリキZ/おしらせ

いいレタリング。さしみDay。 (「フォント」とということばは厳密に使っていこう派になりました) 会社を15時に退勤してジムに行ったので勝ちの日。しかしすごいよ15時退勤は。人生が豊かになった気がする。自分も20代のときは仕事に忙殺される日々だったけ…

日記20190725/巨大なレゴ/保険の内容を見ているが基本的に保険金おりるの無理ゲー

昨日息子に買ってあげたレゴ、二日がかりで完成させていた。フィグ(レゴの人形)と比較してその巨大さがわかるだろうか。 通常のおもちゃのレベルからすると異常に高いのだが、レゴはもともとが高いのでなんか妥当かな〜と思えてきてしまう怖さ。ただレゴは…

日記20190724/シルバニアの赤ちゃんの可愛さは異常/QR決済のキャンペーンに乗りまくれ

シルバニアファミリーの可愛さみてくださいよ。 娘(2歳3ヶ月)がこういうのに興味を持ちだしたのでちょこちょこ買ったりしてるのだけど、この赤ちゃん系の子は可愛すぎるな……。 服を脱がせるとなお可愛い。これはもう可愛さの暴力。プリティバイオレンス。 …

日記20190723/昼飯代わりのみはし/約束の時間に遅れるロジック

仕事の移動中で丁度東京駅あたりで昼飯時になる。グランスタとかで何か食べて行こうと思案したが、その後の予定とか腹の減り具合などを考慮して、敢えて昼飯代わりにみはしに行こうと決めた。 期間限定の抹茶みたいのがあったのでそれにアイスをプラスした。…

日記20190722/投票/笑い/ゲーム

昼食の後に投票。サクッと終えると出口調査に捕まる。過去にも待ち構えていたはずだけど捕まったのは初めて。何か基準があるのかしら。訊かれるのは自分の年代、投票先の政党と普段の支持政党、重視する政策といったところ。まさによくニュースで報じられる…

日記20190721/世間に増殖するタピチュウたち/家族の誕生日をスラスラと書けるかテスト

あるスーパーの置いて欲しい商品アンケート。タピチュウ(タピオカ中毒)の皆様〜。 まじでこの世の全てのタピチュウに教えたいんだが、専門店のタピオカドリンクだったら味に大差は無い。あと冷静に700円くらいかかる飲み物ってヤバいから。 あと今日の主な…

日記20190720/インターネットのウソ・大げさ・紛らわしいめ!/モノは言いよう/ネットから離れよう

「松屋のうな丼やべえええええええ!!!!」というような記事を見て、いやいや大げさな……という気持ちと、ホントに?という気持ちの半々でさっそく食べてみた。 ……おい!!!!!!!!!111 ほんと、ネットの記事って自分も書くからわかるんですけど、…

日記20190719/残高2円/お客さまの声

杖のプロの教え、めっちゃ気になる。 日常の日記のネタになりがちな電車と駅。またそんなネタですみませんという気持ち。 改札を止める人がいる。誰しも止めることはあるが、多分止めがちな人と滅多に止めない人がいる。後者は自分のような人間で、Apple Wat…

日記20190718/連日お酒男という語感の良さ/ひとり焼肉専門店/タピオカ士郎

警察24時的な番組で万引き犯のドキュメントをやっていた。最近は犯人にキャッチーな名前をつけるのが流行っていて、この日はこの「連日お酒男」の使い勝手の良さが良かった。知り合いの多くは連日お酒男じゃないか。 しかしこの連日お酒男、せっかく万引きす…

日記20190717/人気店をおさえにいく/ご意見をいただいたりした

近所に知名度の高い人気店があると「アレ、並ぶほどかねぇ〜〜?」と言いたくなるものである。そうだろみんな。 そういう理由で今まで行っていなかった店があった。しかし、今日色々な思いがあって行くことにした。人気店も食わず嫌いせずしっかりおさえてい…

日記20190716/いちおう眼科に行った/試しの看板/リッチ

先日の人間ドックで「眼圧が高い」と言われた。以前にも指摘されたことがあって、眼圧が高いと緑内障に繋がるらしいので怖くなって眼科に行った。 眼圧は目に空気をプシュッとかける機械で測るのだが、眼科ではより専門的な、おそらく眼球をプニプニする機械…

日記20190715/救命講習を受けた/メガネができた/UQモバイル今月の請求

日曜なのに早起きして、上級救命講習というものを受けてきた。詳しくは記事として別途書きますが、こんなの会社に強要されるでもなく自発的に受けるおれ意識たけぇ〜〜〜…とか思ってはいけない。あくまで動機は個人的なことなので。 これを受けたきっかけは…

日記20190714/としまえんに行ってきたが思ったよりユルいのね

としまえんという遊園地、関東圏の人間で聞いたことがない人はいないと思う。たぶん中京圏のナガシマスパーランド、関西圏のひらかたパークくらいの知名度はあるのだと勝手に思っている(それらの具体的な知名度は想像ですが…)。 で、東京に住んで20年、実…

日記20190713/タルタルのちから/めちゃめちゃ玩具をねだる子を見た感想/息子の工作

最近よく行く客先では半日以上そっちのオフィスにいることもあり、昼食も食べたりする。その会社はカフェテリア的なところとコンビニもあり、昼時は周辺の弁当屋やチェーン店が弁当を持ってきて売っていたりもする。 様々な会社の弁当を一度に比較できるのは…

日記20190711/昔住んでいた部屋の情報をたまに見てしまう

基本的にぼくは未練がましい。元来のそういう性格に加えて、老害たる懐かし感情の強化もあり、認知バイアスがかかって「昔はよかった」になりがちなリスクがあるため、これを意図的に「昔はよくない、昔はよくない」と逆方向に言い聞かせてバランスをとって…

日記20190710/感動を記憶するほど美味いものを食べたのって何回あるか

今日たまたま偶然、ちまたの評価が高いとんかつを食べた。いつも行列ができていて普通に食べるには2時間くらい並ぶか整理券もらって待たねばならないレベルの評判店だ。たまたま「今ならすぐ入れます!」というタイミングがあって、ついスルリと入店してしま…

日記20190709/小ネタ集

スーパーで買い物をして帰った。レジのバイト店員がレジ打ちをする際にカゴのものをスキャンしながらスキャン前→スキャン後カゴに移していくが、その際スキャン前のカゴの中身の重さが偏って(アンパンマンジュースの3本パック。意外に重い)カゴが台から落…

日記20190708/サウナととのわない派/人間ドックの結果……/シルバニアファミリー/爪/お知らせ

昨日までの非日常が嘘のような日常。9時過ぎに起床。一昨日〜昨日くらいまでずっと身体がだるくて、せっかくの遠出なのに思うように動けず宿泊したサウナでずっとサウナっていた。 しかし、逆にこのサウナりすぎが原因ではないか、とふと思い直した。という…

日記20190707/奈良駅前・桜井駅前さんぽ

奈良を散歩してきたのでその記録。 以前だったらこっちのブログに店を中心に書いたりしていたが、店の紹介らしい紹介が無いのでそういう場合は日記が都合良い。 奈良は見どころが少ないと勝手に思っていて、過去も何度か訪れたことはあるがあまり楽しかった…

日記20190706/やっぱり服を着てるほうが上/散歩ネタの前振り/iPhoneで書く文章

出張のついででサウナに泊まりまくっている。何度も何度も体を洗えるので本当に清潔な状態だと思うし、しずかちゃんが学校から帰って風呂に入ってる気持ちもよくわかる。自分も仕事前に入り、夜間の作業をし終わったら戻って入るなどする。 ところでサウナの…

日記20190705/カツサンドに何度裏切られたら思い知るのか/マナーの悪い世代/忍者めしマジ忍者

新幹線のカツサンド。700円とか800円とかしますね。駅弁の高いのはまあ雰囲気と地の物らしさを買ってると思えば許せるけど、カツサンドの高さと中身の釣り合わなさはいつも納得いかない。 そして納得いかないのがわかってるくせに、何度もヤラレタ〜ってなっ…

日記20190704/はたらきかた改革/麦茶

最近やってる仕事が結構しんどい、いわゆる炎上しそうなプロジェクトというやつだ。しかしまあそれはそれとして、はたらきかたのスタイルとしてはかなり気に入っている。まず朝がそれほど拘束されない。どうしても9:00とか9:30とか、そのリミットきっかりま…

日記20190703/流し/お土産運搬マン/Twitterの死臭

写真と本文は関係ありませんが、撮影日が2009年4月とあってギョッとしたので貼った。10年前じゃん…。 流しのタクシーを拾う場合は交差点付近に立つのが常套手段である。しかし自分の立っている上流に、他にタクシーを拾いたい人がいると(当然だが)先に乗ら…

日記20190702/正義にやられかける/20%オフの寿司

路上禁煙を示すイラスト http://hyenasclubs.org/?p=13637 歩道のあちこちにプリントされている。 今日は雨で、いつものように保育園に送っていたがコレを踏んだとき足がスリップしてあやうく娘を抱っこしながら転びそうになってしまった。雨の日かつ子ども…

日記20190701/水泳教室二日目/バナナオレの俺/滅ぶエデンの園

昨日に続いて息子の水泳教室の二日目。更衣室で着替えさせていると、その前のコマが終わって服を着ている知らない子どもが話しかけてくる。昨日もそういえば話しかけてきた子だ。どうもぼくは威厳みたいなものが無いようで、どこに行ってもなれなれしく話し…