赤祖父マップ

ただの日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20190930/隅田川駅で開催されたJR貨物フェスティバル2019に行った

「隅田川駅」と聞いたとき、東京暮らしの人は「そんな駅あったっけ?」となるのは自然な反応だと思う。それもそのはず、貨物専用駅で一般の人は通常縁の無い駅なのだから。 そんなレアな駅に年に1回だけ入れるチャンスがあるということで、行かないわけには…

日記20190929/冷凍都市/家あそび例/嘔吐反射

息子がよく食べている富士宮焼きそば。生協で買える冷凍食品なんですよねこれ。はっきりいってそこら辺の店で出るものと何ら変わりないクオリティで恐れ入る。何度も書いている気がするが最近の冷凍食品は本当に凄い。手作り、できたての良さは勿論あるし、…

日記20190928/豆知識/DQウォーク所感/コナン

この豆知識、なに? ドラクエウォークは毎日熱心にやっているわけではないが、たまに幅の広い移動をするときとかにやっている。LV20だけどそろそろ課金しろ〜の「圧」が出てきている。というのも、このドラクエはLVを上げただけではダメで、武器が強くなって…

日記20190927/中古マンションの室内写真から想像する

仕事でいそがし山の狸さんだったので話題が皆無。残業は殆どしないが、勤務時間の濃度が濃すぎると疲れる。あとYahooのトップページがPayPayとかでドハデに装飾されてるやつやめろ。こっそり見れないだろうが! 朝飯、昼飯、夕飯とも3日同じものを食べた気が…

日記20190926/写真の小ネタ集

忙しくて無の一日だった(無じゃないんだが、単純に仕事絡みのことは書けない)。 なのでストックの写真を貼ってお茶を濁します。気付いたらiPhoneで撮った写真だけでも9万枚近くになっている。この程度であれば死ぬほどあるのでこんな温度感でよければイベ…

日記20190925/質問に答え/同人誌『喪主、バックレました』を買った/四天王/鳩の矜持

マシュマロ(質問箱と同じようなサービス)で来ていた質問というかご意見。 ありがとうございます。自分は割と薦められたものはスンナリ「そうかオススメか〜」と受け取っていきたい(そんなにハードルが高くない場合。今からワンピース全巻とか言われても流…

日記20190924/地味に充実/成長痛/レベル上げに加担するザコを買って出る人

どこにも出かけなかったので観念的な話ばかりになる日。 しかし自分の中では、うまく動作しなくなっていたMacのTimeMachineをちゃんと動くように整備できたり、写真のバックアップをほぼAWSにアップしきったりと地味に充実している。 他にも、サブスクリプシ…

日記20190923/首藤腰満/新しい"チカラ"/コミュニケーションの敷居の低さが羨ましい

目下、自分の最重要課題は腰なのでここをお読みの方の殆どは興味が無いとは思うが腰のことから入る。なお首藤腰満とは、自分の尊敬する大学の先輩がよく偽名で使っていた人物名である。名前に腰を入れるって凄いなあ。 で、腰は相変わらず痛いが確実に日に日…

日記20190922/コッシー/九龍上システム/コンビニフルコース

朝起きると昨日よりも痛む腰。自宅でひとり安静に過ごすことにした。ロキソニンの湿布と服むロキソニンでなんとか昨日と同等程度に痛みはおさまってきた。それでも調子には乗れない。 特に腰を前屈みにする姿勢はかなり留意する。低いところのものを取ったり…

日記20190921/腰をヤって『トリガー鍼灸』に行った/素ラーメン/高級ドトール

いつもどおりの朝。特別な事情の無い限りはぼくが子どもたちを保育園に送る。来年から息子は小学生なので、息子、娘と3人で登園するのもあと半年くらいか〜と一抹の寂しさを覚えたり。 息子と娘は別の保育園に通っているので先に息子を預け、次に娘の保育園…

日記20190920/メガドラミニ来た/切れてる/死の準備をぼちぼち

終日自宅にいた。作業をして歯医者に行ってジムに行くという勝ち確定の日。そのうえ今日はちょっと違うイロドリが。 メガドライブミニ。 ぶっちゃけ古いゲームは昔のアレでアレしたアレをもっているからああすればいいのだけど、それでも懐古ジジイだからお…

日記20190919/肉めしというジャンル/NO動物実験の袋/読書/記事オブザイヤー候補

チェーン店だけどあまり展開できていないチェーン店、岡むら屋。 通りがかりにあったので入ってみた。 肉めし490円。競艇場とかで食べたい感じかな。 少なくともチカラめしよりは流行っていい味だと思うけど(吉野家や松屋とも食い合わない感じ)。どうなん…

日記20190918/絶対時間/超面白いブログを読んでいる/超嬉しい感想を頂いた

小さい子どもが家にいるご家庭ならわかるだろう。子どもが寝静まった時間からが俺のステージ、絶対時間(エンペラータイム)だと。 うちの場合(本当はもっと早く寝かせたいが)子どもを寝かせるのは22時になってしまうので、それから自分の就寝まで、平均で…

日記20190917/上野動物園/さよなら2019夏

3連休最終日。朝から雨。それでも午後に止むという情報を鑑み、出かけることにした。暑さのヤマを越えたので調子が良い。 娘が動物が好きそうな気がしたので上野動物園に行くことにした。この雨で客足も鈍っている期待もある。 ダーパンさんの人気っぷりは異…

日記20190916/息子が補助輪無しの自転車に乗れるようになった

家からそう遠くないところに交通公園がある。ミニサイズの道路や信号機が設置され、子どもたちが交通ルールを安全に学べる。またコンビカーから足こぎカート、自転車も補助輪ありなし、ペダルを除外した簡易ストライダー的なものまで揃っていてすべて無料で…

日記20190915/西武園ゆうえんちに行った

すっかり涼しくなって、暑さ超ニガテの私も遂に本気を出せるようになってきた。だから西武園ゆうえんちに行ってきた。 初めてデジカメを買ったのが1999年、それからずっと残してる写真等の記録によると、前回の来園は2004年、実に15年ぶりに来たことになるよ…

日記20190914/答えを隠す赤い下敷き

なつかしー。答えを隠す赤い下敷き。世の中高生を見る限りまだ現役みたい。 でもあれ、うっすら透けて見えるじゃないですか。あの「見え」についつい集中して勉強じゃなくて透視に力を入れた結果今に至ります。 関係無いけど、入った大学より受かって蹴った…

日記20190913/寄稿しました/また記事寄稿のご相談お待ちしております/ラーメン半チャン食った/DQウォーク始めた

ひさびさに記事の寄稿をした。よろしくお願いいたします。 https://welove.expedia.co.jp/destination/japan/46515/ 企業の企画モノの記事をつくるのはかなり大変で、この記事だってお話をもらってから足かけ2ヶ月以上になる。自分の責任で気楽に作る記事も…

日記20190912/iPhone/かつて見学した部屋

数日前にRX100m6で撮影。無限遠にすると写らないというやつデジカメ豆知識ね。 iPhoneの発表見ましたか。 欲しくNEEEE〜〜〜〜って感じでした。あの信者揃いのgizmodoもトーンが低いというのはマジで結構やばそうでは。 なのでもう少しiPhone SEで戦いますが…

日記20190911/機動警察パトレイバー劇場版

台風一過。台風といえばパトレイバーの劇場版、という世代なので、急に見たくなった。AmazonやNetflixにあるかと思って検索したら無くて、なのでまとめてDVDを買った。 EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュ…

日記20190910/出社しない/ランバ・ラルいい人/悪役に徹する雄山

関東の皆様、関東でしたね。いかがでしたでしょうか?(トレンドブログこと無のブログ) 朝は前日の予告通り電車が動いていないので出社を速攻で諦めて優雅な朝。あちこちの駅で混雑や混乱の様子をTwitterで見かけるとともに、お前働いたことないんかという…

日記20190909/このアイス/銭湯で体にイラストの入った人/キャンセルされる旅先

このアイス。風船アイスとかたまごアイスとか言われるが、大人になって見るともうアレしか思い浮かばない。 この先っちょをハサミで切るとムリムリムリ…とアイスが出てくる。こうなると最後、食べきるまで止まらない。味は嫌いじゃないが、ゴム感がイヤンな…

日記20190908/『LIVE A LIVE』リアタイ世代/インターネットの人に会いたい

このドラえもんのぬいぐるみを見かけたときは2万円で売って!って言いたかったけど言えなかった。今でも欲しい。 今日は半日、家で体力回復を目指してジッとPCの前に座っていた。結果的にかなり快復したと思う。 www.youtube.com これをずっと見ていた。『LI…

日記20190907/体が覚えている/歩くfacebook

シルバニアの赤ちゃん。このカワイイパワーやばい。 風邪気味で半休して昼寝したので眠くならず夜更かしをした。switchに配信されたスーファミのF-ZEROをやってみた。体が覚えている。超魔界村をやったら隠し宝箱の場所も覚えている。小学生のときのムーブが…

日記20190906/不調/あの人は今

ココイチの低糖質カレー。たぶんこれで500kcalくらいと推察。 お米の代わりにブロッコリーなのである。 毎日これだとしんどいけどたまに食べるのならこれも全然アリ。カレーの味の濃さでごまかせるので良いです。 楽しみコース! 嘘つけ!!!!!! このピ…

日記20190905/西/不調の気配

ブルーボトルといえば西海岸。西海岸といえばいつもの味。一生使えるネット文脈。 豆だけ買って帰るつもりが、店内で飲む流れになった。 何なのか全然わからないのだが「今日豆を買った人には一杯無料なのです」という話だった。この550円のコーヒーが無料!…

日記20190904/褒める

西友の「お客様の声」の掲示板をいつもチェックして記録している。いつかどこかでまとめて発表したいのだがモロモロの問題がありそうで躊躇している。イベントとかクローズドな空間で披露したいな〜〜。今年中に個人イベントやりたいと思っていたのにもう残…

日記20190903/肉/是々非々/疑義

肉をめちゃめちゃ食った。人の金で。肉ってA4だのA5だのとかどこのブランドかとかよりも「タダ」が一番美味しい!のではないでしょうか。 「なんとこの肉A5ランクの……」とかより 「なんとこの肉オゴリでタダ……」のほうがビシッと来ませんか。 息子がヨシタケ…

日記20190902/トミカ/銭湯/仮面ライダーゼロワン

昨日買った雑誌『幼稚園』のふろく。トミカの箱は付属品、ホンモノはうちにあったやつ。こうして並べると結構リアルですね。『幼稚園』は最近付録が攻めてるってことでバズったりしてるけど、 12色水性ペンセットを買ったのに水性ではだめだった。結局油性ペ…

日記20190901/マンガワンに支配される休日/買い物/動画

この日記は0時にアップすることが多いがたまたまで、その日じゅうに上げればいいかなという感じで扱っている。というか毎日更新自体を課してないけど、もうほぼ毎日書くことがあるのだから仕方がないのだ。あふれ出る書き欲。 昔は裏サンデー、今マンガワン…