赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200131/怖い想像が現実になった/息子が「俺」と言った日/ランドセル到着

新宿駅の立ち食いそばを食べていた。店内は一部座席はあるものの基本的に立ち食いそばなので立ち食いスタイル。当然、狭い。食事は厨房の受け渡し口で提供され、自らその席なりカウンターなりに持って行くセルフスタイル。 こういう店で怖いなと想像するのは…

日記20200130/不調/ウォシュレット浣腸/スイーツマニア!

相変わらず体調が良くないが回復傾向にある。鼻の奥で風邪のニオイがする。昨日はもう少し調子が悪くて、明日の自分に託す!と早く帰宅した判断のだけどそれで正しかった。仕事もだいたい万事巧くいった。 仕事のストレスは多々あれど、最近は具体的に「どこ…

日記20200129/テキトーに家電を買う哀しみ/チェーン店のブレ幅/廃版プラレール

昨夜ドライヤーが壊れた。製造年を見たら2011年。都合9年目ということであればドライヤーも大往生。納得の故障である。しかし冷風しかでず困るので急いで注文し、今日届いていた。結局まったく同じパナソニックの上から2番目モデルですよ……。おもしろくもな…

日記20200128/疲労困憊/習字/富士そばでミニカレーを誤魔化すババア

今日は色々あって(インスタでチラ見せした件)それは非公開日記に書くつもりですがちょっと疲労困憊コンパイルなので数日後に書きます。ていうか「脳みそこねこねコンパイル」って通じる人いますか。 ここは少し控えめの日記で。 ずっと前から街に掲示され…

日記20200127/ただ今元気に商い中/放置していた風呂の栓/ご意見に答える

街に突然これだけ貼ってあると面白いんだけど、よそ者が見るから面白いのであって街の人は誰も見ていないのもまた面白かった。 潰れた店が原状回復中。 うそつけ。 昨年、風呂の栓のチェーンがちぎれてしまった。実用上困らないのでチェーンはちぎれたままの…

日記20200126/ダメな日/足立区

朝からどうも体調が良くない。口呼吸防止のテープを貼っていたのに喉が痛い。つまり口呼吸とか関係無く風邪気味になってしまったようだ。熱は無いのでユンケルでごまかすが、鼻水が出てこれがツライ。延々と透明の鼻水が出てしまうアレルギー反応的な症状が…

日記20200125/かわいい大根/アイコン

息子が保育園で育てた大根を収穫してきた。こんなに小さいけど大根だ。普段買っている大根がいかにプロの仕事の大根なのかを再認識するとともに、これも(多分美味しくないけど)なんとか食べたいなあと思っている。小さく刻んで汁で煮るのが良さそうかな。 …

日記20200124/寝落ちis無意味/バスボールの世界/お客様の声

今日も寝かしつけで寝落ちした。何度も書くが寝落ちは体感的には睡眠時間に入らない気がするので時間をドブに捨てた感覚。いつも寝る時間からこれを書き始めています……。せめて寝落ちしたらその分体力がしっかり回復したりして欲しいのだけど、不思議とまっ…

日記20200123/そば12000円の世界/におわせ/不惑

以前、10000円するケーキを食べにニューオータニに行ったのだが、その後定期的にイベントのお知らせが来るようになった。ケーキはケーキで美味かったのだが食べ放題で調子に乗ったこともあり胸焼けがヤバくて、もう一回行きたいな〜という気分になっていない…

日記20200122/朝食バイキング/居酒屋新幹線

個人的に朝食バイキングに入れ込んでいて、そういう記事を書いたりハッシュタグで細々と事例を募っていたりする。 今日のホテルでは朝食バイキングを付けた。ただ、60種類のオカズをウリにしていたが本当にそうか?と思えるラインナップで、多分サラダの具材…

日記20200121/ハダカ王国/ローカルチェーン/森ノ宮、大阪城さんぽ

大阪で仕事なのでサウナに前泊。朝サウナ……と行きたいところだがダルくなるのでやめて湯船だけにする。湯船で「3!」とか「7!」とか数字を数えているオッサンがいたのだが、カウントする数字も飛び飛び、かつその間隔もメチャメチャで、一体何を数えている…

日記20200120/西宮、武庫川さんぽ

仕事で大阪に来ている。隙間で歩ける範囲で適当に降りて適当に歩くシリーズです。予め言いますがオチとかは別に無いです。 最初に行ってみたのはJRから阪神まで歩いて見るかーという感じで西宮駅。 ふつうの閑静でファミリーで住みやすそうな街。でも最近ち…

日記20200119/雪〜snow〜

東京では朝から雪が降っていて、しかし積もる勢いではなかった。子どもたちにとっても珍しいことなので外に散歩に出た。特に娘は事実上の初の雪体験になる気がする。最初はビビっていたがそれなりに楽しんでいた様子。近所を散歩しただけの動画を先日買ったI…

日記20200118/『俺は沢口靖子のことを何も知らない』最高

最高のマンガを読んだ。 daysneo.com 「今この瞬間○○のことを考えているのは自分だけかも」というのは誰しもが考えたりすることだろう。そしてそれを裏切られたときの嬉しさというかもよくわかる。 好きだけど知らなくていいとか、敢えて見ないほうがいいと…

日記20200117/クソダサ食器その後

昨日の日記にも書いたクソダサい茶碗。 その後、販売業者と連絡が付き、間違いを認めたこと、そしてこの茶碗については返送はかえってお金がかかる(送料のほうが高い)のでそのまま差し上げます、ということになった。本来注文した茶碗を待ちつつ、これはこ…

日記20200116/先入観/シュクメルリ/クソダサ食器

あるオフィスビルに行ってトイレを探したがなかなか男性用が見つからない。女性用しか無いのか……と思いよくよく見て見たら、男女ともあるトイレの場所を示していた。トイレのサインって完全に男性=青/女性=赤という思い込みがあって、これを遠くから見た…

日記20200115/マンネリ打破/スマホベルト/MサイズのTシャツ

バクテーそばを食べまくっていて流石にマンネリを感じつつあるので、色々トッピングを試している。春菊天は予想はしていたがまったく合わなかった。トッピングするならコロッケかかき揚げがオススメです。 そして、以前からニンニクを食べた人がすぐわかる特…

日記20200114/知らない世界/一汁三菜/引き止め

特典目当てで取り敢えず作った(そして解約予定)カードの案内パンフレットでこんなのが届いた。すっげえな。ザ・金余りというか、こういうニーズのある客層がいるんだなあ……。良いんだけど全然知らない世界。貸し切る必要、ある? 世代間闘争みたいな話題っ…

日記20200113/休息/ジムで不惑る

最近マジで疲れていたので大分休まってきた。(休日出勤する予定だが)この3連休って本当に価値のある3連休だと思う。子どもが生まれる以前はよく正月は家でジッと過ごし、この3連休に旅行するということをしていた。この3連休は旅行してみると結構どこも空…

日記20200112/娘のプチプチへのこだわり/訂正します

娘(2歳8ヶ月)がここ2ヶ月くらい執着しているモノのひとつに、プチプチのシートがある。 写真のような感じで小さめのカケラにして持たせている。たまに思いだしたように、コレが無いと怒るのである。特に寝るときにもベッドにこれを持って入るくらい気に入…

日記20200111/封印/バクテー応用編/おでんブーム/ネット民らしいツッコミ例

寝ているときに口呼吸を封印するテープ。こんなの極論セロテープでいいじゃんと思うが、幾つか専門商品が売っている。 実際効果があるのかというとあるような気がしていて、朝になってのノドの痛さから口呼吸をしていただろうなというアレが無い(と思う)。…

日記20200110/タダはこわい/誤字いじり

YouTubeプレミアムに入っているのだが、Google Nest Miniをダータであげるよというオファーがあったので勢いで貰ってしまった。ただ、これ全然欲しくない。Amazon Echoも安売りのときに買ってみたが、スマートスピーカーは全然馴染まないし、むしろ常に会話…

日記20200109/弁当/誕生日パーティー

ファミマの鶏の竜田揚げとわかめご飯の弁当は、ついつい定期的に食べたくなる。これ地味にファミマの定番商品で、自分の記憶では10年以上は続いていると思う。こんなに同じ内容で続いているコンビニ弁当ってちょっと無いのではないだろうか。セブンイレブン…

日記20200108/バクテーが生きていた/6年前

今日はみじかいです。 残業し過ぎたので書けることが「昨年内で終了かと思っていた富士そばのバクテーそばがまだ食べられる店もあった」という感動がありました、ということだけです。以上!!! ドラクエウォークは余裕で飽きている。一応ログインボーナス…

日記20200107/延長戦/おでん

正月休みを延長した。理由は看病だけど。 うらやましい〜って感じがあるかもしれないけど、正月休み明けってみんなスロースタートだったり、場合によっては半ドンに近い会社もあるかもしれないし、一斉にスタートであるほうが良くて、むしろ明日が初出勤とい…

日記20200106/お年玉を使う

昨日に引き続き息子が発熱しており基本的に看病と静養の一日。こうなると自分のことは特になにひとつしないで、軽くTwitter見る程度しかできない。 昼過ぎに娘を昼寝させるために抱っこ紐で連れ出す。西友のおもちゃコーナーで在庫の確認をしたいもの(後述…

日記20200105/シルバニアファミリー展

息子が発熱をした。昨日までめちゃめちゃ遊びまくっていたのに加えて昨日のとおり寒いところをドライブしてきたのでそれが効いてしまったのかもしれない。あとは実家が不潔でホコリを吸ったとか…。 病院に連れて行ってインフル陰性を確認してあとは静養。本…

日記20200104/湾岸ドライブ

実家ネタの残りは限定公開日記で書きました。ここの3倍の分量書いています。 日記20200103(限定公開)/実家のことなどの話追加4本 akasofa-closed.hateblo.jp −−−−−−−−−−−− 【お知らせ】 ・限定公開日記をご覧頂くためには「はてなアカウントの作成」と「…

日記20200103/実家

実家から実家に移動した。こちらはマジの実家であり生家である。子どもたちからしたらお年玉集めの旅といった様相を呈している。 実家の自分の部屋だった部屋は物置き、それも最近父親が凝っている骨董品置き場になっていた。父親の骨董品トークを聞いている…

日記20200102/正月休みモデルケース

娘の発熱の関係で予定より一日遅らせて実家への帰省。ちゃんとした帰省は数年ぶりになる。 自分のうちだけだったら絶対おせち料理なんて用意しない。そもそもおせち、超美味いものでもない。しかし様式美としてのおせち料理があれば、そこは正月になるのだ。…