赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20201031/急に顔を出せと言われ

ぼくは急に飲みませんかとか言われて迷惑に思うよりは(結果的に行けないとしても)嬉しいほうなので、人にも逆に急に誘ったりしてしまう。先日も大阪出張のときに急に店に来ませんかと言われて(お店をやられている方)、うまく仕事が終わったので急に行く…

日記20201030/ペニ/弱ってる/悪い口コミの店が好き

デヴィ夫人が話題になっていたのですかさずペニオク騒動のことを思い出した。この記事を消してない夫人は逆にマジで激安でiPadとか買えたのだろうか。 永井大のペニオクのステマ記事の写真は一生笑える。タイムレンジャーで好きだったんだけどな。 そもそも…

日記20201029/日高屋と書いてオアシスと読む

疲れすぎて咳が出てきた。この業務量はやばい。ふざけんな。免疫力が下がってアレにアレしてしまうぞほんとこれ。 マジで疲れまくってて今日は先に飲んでしまったので短いぞ! コレをなあ!!飲んだ!↓ しょーじき、日高屋の味付けはちょっと今ひとつだな、…

日記20201028/今まで行ったことある海外

なんかもう家で仕事しかしていないデイなので、逆に今まで行ったことのある海外を振り返る気になった。簡単にだけ書いてるけど色々あったし、昔の旅行記をサルベージしてブログに加筆訂正して載せようかなとも考えたりしています。 2002年、台湾。なにせ20年…

日記20201027/バーチャシブヤ/ご意見に答える

今月残業80くらいいくかしら。時代に合わないなあ……。 バーチャル渋谷ちょっとやってみたけどつまんねー。ていうかPCのスペックの問題なのだろうか、ショボショボすぎるのですが……。 渋谷という街、もう東京に住んで20年以上になるがずっと馴染めずに今に至…

日記20201026/街のランチ1000円くらいの寿司屋

息子のスイミング中の1時間をどう使うかだが、留まって息子の様子を見学することが新コロの影響で禁止されているので以下の選択肢になる。 ・ジム会員になってるのでサウナだけ使う ・喫茶店で作業をする ・近所で買い物や食事をする 今回は食事をすることに…

日記20201025/中華ブロック/リカちゃんのほうが高い服着てる/明日は我が身

寝かしつけからの寝落ちで4時起床。結果的に休肝日になったが休刊して体調いいな〜!という感覚がまるでない。 朝から息子はAliExpressで買った中華ブロックに取り組む。パーツ数で言えば彼の経験上大したことのない難易度だ。 が、途中でちょと見てあげたと…

日記20201024/ウチのは/マッサージチェアと和解せよ

油ラーメンでそこそこ有名な店に行った。 通常のラーメンよりラードの量が多い、という意味の油ラーメン。ほとんど汁の無い「油そば」とはちょっと違う。 ヌラヌラしていて美味しかった。 別の客が「こ、これ?」みたいな感じで戸惑っていたので店員さんが「…

日記20201023/前フリではない

日記を毎日書くことは義務にしていないので急に抜けることとかは勿論ある前提なのだけど、ついもうルーチンとしてウンコ、風呂、メシ、日記みたくなりつつあるので書く。でもウンコがでない日があるようにマジで急に止まる日もあるからね。たぶん。 昨晩は終…

日記20201022/帰ってきたモリモリ/ライフログ

最近心身ともに弱っている。また都合により在宅ではなく出勤しなくてはならない日も多く、まじでめんどくさい。 ハァ〜〜〜〜〜〜とだるーい気持ちで駅で電車を待っていたら、ふとジャケットのポケットに何か入っていることに気付いた。そういえばこのジャケ…

日記20201021/小ネタ集/ご意見に答える

タイトルにするほどでもない小さいことを書く日。 ・ある服屋のサイトで買った服が4日経っても届かない。ステータスはまだ出荷準備中だった。海外サイトで買ったならともかく、国内の普通の国内企業でこのモッサリっぷりが逆に新鮮でトラブったのかとか買っ…

日記20201020/ぴえんその後/変な符牒

カレーの中本。蒙古なのかインドなのかよくわからない。店長も映画版限定フォームみたく金色になっちゃってるじゃん。美味いけど。 ----- 鼻炎の話とその治療法の話を数日前に書いたとおり、仕事を半休してそういう日帰り手術ができるとうたっている病院に早…

日記20201019/親バカが子自慢するぜブロックで/餅巾着

ロシアの聖ワシリイ大聖堂を再現したナノブロック互換品。2週間くらいかけて6歳息子が一人で組み上げた。すごくないですか? 手前が普通のレゴ。ナノブロックって米粒みたいなブロックなんだけどこうやって見るとスケール感がおかしくなる。レゴだってまあま…

日記20201018/鼻炎ぴえん🥺/紙の神/服を買うの疲れる

昨夜アレグラを飲み忘れたのか、朝から鼻炎モードの日。普通に起きていると鼻水が水をこぼしたようにスルーっとでてくる。でかけたのだけどマスクをしているからある意味マスクで鼻水ガードになって助かった。 なんか鼻炎を改善させる手術というやつの噂を聞…

日記20201017/COCOA通知/旅行を考える

COCOA通知。よくわからないやーつ。 アプリのほうだと「接触してない」と出る。 調べたら、感染した人とすれ違いくらいしたかも、でも濃厚接触じゃないよ!というくらいの意味合いらしい。わかりにくい!!! これ出ると出社できなくなるからいっそ出てみて…

日記20201016/漫画とかで見る凍らせる技の威力/天一の正しい振る舞い

深夜からラム肉しゃぶしゃぶを一人で始めた。酒のツマーミである。 IHコンロはAmazonプライムデーで買った。その初起動でもあった。まったく問題なしだし、掃除のし安さでガラストップのフラットノヤーツで正解だった。 それはいいとして、冷凍の薄切りラム…

日記20201015/miniィィイイイイ〜〜〜

アイフョ〜ン12mini、きましたね。小さいスマホ大好き倶楽部の皆様、よろこびましょう。 www.apple.com やっとだよやっと。何年待った小さいiPhone。 ……とはいってもそこまで小さくはない(かもしれない)。持ってみないとわからないけど、仮にどうせ手に収…

日記20201014/世界で自分だけが把握する小さなバグ/そこ専門化するの?/ご意見に答える

中央線の駅で電車を待ちながら水を飲む。まあ普通のことだ。 でも、ちょっと周りの人はまず気付かない自分だけが知っている、仕込んでいる、把握しているバグ。 さてこの写真のおかしなところはわかりますか? ↓ ↓ ……答え! 大阪で買ったけど未開封のまま持…

日記20201013/順番間違えた

・日記→プライムデー物色→飲酒、のつもりで構えていたのに、気がついたら飲酒→プライムデー物色→日記になってしまった。 ・なので無駄なものを買ってしまった気がする。無駄じゃないけど必須でもないみたいな。 ・そして少し今気絶していた。キンミヤ、すご…

日記20201012/街で知る人が増える/子どもが興味を持つ本

息子が小学生になり、彼は小学校のクラス、学童、同じマンションの同級生、という3つの場を持つようになった。後は繋がりは薄いがスイミングスクールもあるが。 よく、いろいろな「場」を持つことは良いと言われる。自分も会社だけでなくネットのつながりが…

日記20201011/天王寺さんぽ/3ちゃん

昨日のホテルが天王寺で、酒の穴に行くまでの間に少し散歩した記録。 公園の北側のラブホ街みたいなところを歩いた。ホテル3オクロック。2時間コースは無しかな。やっぱり3時間あると安心ですよね。 あっこれチンスポ界隈で見たことある! と進研ゼミ中学講…

日記20201010/GoToトラベルは異常

出張で取ったホテル。 このエロいベッド、マッサージチェアがある部屋のレベルで1万円ですよ。どう考えても異常。この部屋に仕事で、かつ一人で来ているおれも異常。ふつう連れ込むタイプだろこれは。 共用スペースも豪華。 ゲームコーナー、子どもスペース…

日記20201009/ペラピザ/ヒット記事/GoTo出張

ドミノピザ買った。半額なら納得できるかもだけど定価だとツラいなこれ〜という感じだった。ペラペラのやつ本当にペラペラで、ペラピザとしか言いようがないほどペラってた。やっぱピザーラ派だな私は。 ----- この日記に平時の10倍のアクセスがあり一体なん…

日記20201008/小ネタ小グチ

・フリーメイソン! 息子の描くもののチョイスがブライトサイドといういかがわしいYouTubeチャンネルに影響されているのがちょっと気になる。デマっぽい話はみかけたらいちいち否定してあげている。 まあ情報商材とかラファエルみたいのとか見ないだけ全然い…

日記20201007/顔/歩数/ご意見に答える

自分が出る記事の自分の顔を見た。 自分が自撮りとかで思ってる顔ともまた違う感じなのってなんか面白いなと感じた。カメラを通した自分の顔のある瞬間、なので自分が撮っていたものと差は無いはずなのになんでだろう。でもどちらかというと他人から見た自分…

日記20201006/熱/ご意見に答える

娘が発熱して保育園に預けられなかった。今、大抵のオフィスや店、そして保育園なども37.5℃をボーダーにしてそれ以上は受け入れ拒否というパターンが多い。 自分がジジイになって幸いにして平熱が下がったのでいいが、子どもは普通に37.0℃が平熱ですくらいな…

日記20201005/中国からきたヤバイやつ/マジの格安SIMお得情報/SEKAI NO SUBETE

AliExpressで買ったナノブロックの偽物(というか互換品)が届いた。 建築物にハマっている息子のために、本物のナノブロックにはラインナップのないものを買ったのだ。完成してからまた披露します。 ブロックがこのサイズですよ。ヤバイんですよ。もうジジ…

日記20201004/のみかい!/Children Medieval Band(CMB)最高

ひさびさに飲み会。ひさびさ。本当にひさびさ。会社の飲み会はあったがあれは会社なので、気兼ねない関係の普通の飲み会は本当にひさびさ。多分今年はじめて、つまり10ヶ月ぶり……? 高円寺だったので、ついでに全宅ツイがクソ物件を建てるためにマジで地主か…

日記20201003/いそがし山のたぬきさん/ご意見に答える

いそがし山のたぬきさんが襲いかかってくる。おっぱい飲んでねんねしてぇ〜〜〜〜〜〜。 数年前から残業代の出ない方、いわゆる管理職側の人間になったのだけど、意識は完全に雇われのままなので全然会社への忠誠心も無いし、なんなら今でも残業代出せと普通…

日記20201002/少しずつダイエッツ食/中華体重計

いよいよ体がキツいのでダイエットをやる。やるぞ。やるぞ。月に1kgでいいからやるぞ。 まずこのテレワーク環境がやばい。全然出歩かないで済む生活。 せめてもの運動ということで、踏み台昇降をやるための台を買ったというのは以前にも書いた。これでフミフ…