赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20201130/惨事

3coins(シャレオツめなものを取り揃える300円ショップ)でスノードームをひとつ購入した。以前から息子が欲しがっていて、まあ300円ならいいかというくらいの理由だ。 家に帰って開封、3歳半の娘も早速興味津々でフリフリして雪の舞う様子を楽しんでいた。 …

日記20201129/キョロちゃん缶が届いた/子に受け継ぐもの/昔のアニメ怖い

先日ついに数年後しで森永チョコボールの銀のエンゼル5枚が揃った。メルカリに頼ればマネーパワーですぐに揃うものではある現代だが、我が家の自力で揃えたので思い入れがある。早速応募し、無事にモノが届いた。 昔、結構チョコボールを買ったつもりはある…

日記20201128/季節感/出勤すると必ず下痢

クリスマスらしさを玄関にも演出! 他の家がこういうのを飾っていて子どもがうちもやりたいと言ったのでくっつけたのだけど、先陣を切ってナチュラルにこういうのを飾ろう〜ってなってるご家庭があるわけじゃないですか、それが凄いというかなんというか自分…

日記20201127/最終回を見られなかったシンカリオン/まとめたよ

日記とか記事とかツイートとかで常に褒めまくっていたシンカリオンのアニメ。 全76話と、1年以上放送していた珍しいタイプ。おもちゃの販売戦略とかあったのだろう。通常は4クールで終わるものと思っていたが、5クール目に入って延長戦の雰囲気があったので…

日記20201126/漫☆画太郎かよ/褒められてた/ご意見に答える

タイトルは、これを見て最初に思った感想。 義母から子供たちへのクリプレ資金を頂戴したのだが、これはどうなのか。自分で書いたんだと思いますがもしかしたらバアバって書きたかったのかな。 ----- 褒めて箱というキモ・サービスもあるのですが、ネットで…

日記20201125/Engrish/ご意見に答える

鴨南蛮そばを買ったら「Hot Duck Soba」と書いてあった。合ってるのかしらこれ。ホットダック。 en.wikipedia.org 英語版WikipediaではKamo NanbanであってHot Duckではなかった。これが変なのか変じゃないのかはTOEIC300点なので判断できないが、直感的には…

日記20201124/自分磨き/六花亭はあぐらをかかない/スケベ

今日は祝日、自分磨き☆ 磨いていたのは自分ではなく蛇口である。クレンザーみたいなやつで延々3時間くらい蛇口や風呂の金属っぽいところの水垢落としとかをしていた。掃除ってサボるとマジですぐ汚れていきますね。もう。 でもこういうときもラジオの在庫が…

日記20201123/イヤホン/ご意見に答える

息子(6歳)がたまに「イヤホンで音楽を聴いてみたい」と言ってくる。耳への影響を考慮して常用はさせないようにしているが、ちょっとだけならということでせがまれたときにはやらせてあげている。それでもまあ5分以内とかそんなもんで飽きるので。 今日、娘…

日記20201122/アップデート/ブレイブボードその後/ご意見に答える

基本的にテレビ番組をテレビで写していることは少なくて、YouTube動画やAmazonプライムビデオばっかりな普段であるが、最近はサザエさんが流れている。最初は日曜夜の憂鬱感が出て仕方がなかったがもう慣れた。サザエさん症候群の克服法は「毎日サザエさんを…

日記20201121/あの人ウンコ漏らしてるんじゃないか疑惑

今日も相変わらず在宅勤務。新コロには多くの人類が色々困らされているけど、プラス面は間違いなくコレの急速な推進にあるよな。マジで助かっている。 というのも、今日の在宅勤務には大いに意味があって、ガラスにフィルムを貼る業者が作業に来る日なのだ。…

日記20201120/中華料理バグ

今日の夕飯は中華料理。飲み屋に行こうと思ったらタイミングが悪くてどこも混んでいたので。 お酒セット。Aはお酒、Bはメイン料理、Cは前菜っぽい料理、でそれぞれのセット価格が出ている。定食以外であればこれがお得な気がするのでよくメニューを見た。 た…

日記20201119/息子の絵が面白い/ご意見に答える

小1の息子の自由帳をたまに見ているのだが、どんどん絵が巧くなっていっていて見ていて面白い。学校の休み時間に描いているようだ。 これ、何を表現してるかわかります? 答えは下に。少しスペースを入れます。 【こたえ】 気管へ向かうごはんつぶ、だって。…

日記20201118/子の名付け方/ご意見に答える

オモコロのラジオで原宿さん、室木さんのやつから。 www.youtube.com 「娘の名前どう決めた?」という話題で、まさに同じように感じたことが多々あったので自分の場合を勝手に書こうと思った次第。 息子、娘とも共通しているのは、この手順で決めていったと…

日記20201117/倫理ブレード/微熱

なぜかサムネイル画像が謝罪のサザエさん。 cakesの賞をとっているホームレス観察の記事が炎上していた。 cakes.mu 人によっていろいろなカットの仕方というか、刃の当て方ができてしまう記事(およびこのライターユニット氏の他の作品群も含めて)なのだけ…

日記20201116/ブレイブボードもう乗れた/カップ富士そば復活

昨日書いたブレイブボード。今日も練習してみる。 昨夜、色々なノウハウ動画を見まくったので「教えること」だけはできる。自分ができるかは別でな! 昨日の練習分の感覚も残っていて、二日目は結構順調な滑り出し。 失敗をくりかえし、コツのようなものを掴…

日記20201115/ラー油、入れてしまったんですか!!!!????/ブレイブボードはじめ

スーパーでちょっと高級な袋麺を数種類買った。だしにこだわったラーメンのシリーズで、スーパーのPOPにも美味すぎ晋作みたいな超推しメッセージが書いてあったのでちょっと期待をした。 この写真のラーメンは上記シリーズのハマグリの出汁のラーメンである…

日記20201114/iPhone SE(第一世代)に執着し続けた男のiPhone 12miniファーストインプレッション

タイトルのとおりですがついに!ついに!機種変ができる!!!!! そう、iPhone SE(第一世代)の今や唯一無二なサイズ感、これを手放したくなくて毎年毎年の新型もスルーし、3月頃に出ると噂されるiPhone SE2だのiPhone SEXだののデマに踊らされ、今年に関…

日記20201113/前歯以降の歯抜けの記憶がない/ご意見に答える

6歳息子は現在前歯の下の歯は2本とも永久歯、上の歯は無い状態、である。両前歯が無い状態というのは相当不便な気もするが、そういう感じのジジイなんかあちこちに沢山いるし、息子も器用に犬歯より奥の歯で噛み切ったりと案外前歯がなくてもうまくやってい…

日記20201112/富士そばで2000円使った/ついにopenworkを見始めた

富士そばのマスコットフィギュアを買った。ガチャを5回も回したぞ!(ひとつ300円です) 小さいけどまあまあちゃんとできている。でも海老天そばのエビはあんなにデカくないと思います。かつ丼もただのかつ丼じゃなくてカレーかつ丼のほうが良かったし、肉富…

日記20201111/コミックビーム/ご意見に答える

11月11日になるといつも思い出す。それはコミックビームの創刊日。 www.nicovideo.jp そんな〜目で見るな〜 っていうか、こういう超どうでもいい記憶だけどもう一生剥がせない消えないものって沢山あるんだろうな。「一定期間使用してないファイルを自動削除…

日記20201110/真面目か!/ムラっ気がある

在宅勤務。9時〜23時労働(途中、中抜けで娘のお迎えと息子、娘の食事づくり)。一切サボっていない。家事雑事をやる時間も無かった。 家で誰にも監視されていないのになんたるこの真面目っぷり! いや、マジでやることが多すぎて一切サボれないし仮にサボっ…

日記20201109/平穏な休日/ピクミン/アウターゾーン

職業柄、24/365で電話がかかってくることがある。これはかなりストレスで、若い頃はシステムそのものがイケてなかったり運用の取り決めが適当だったりでマジで寝ていても旅行先でもかかってきていた。そのお陰でバイブ音の幻聴が聞こえたり身につけているPHS…

日記20201108/ちん電沿線さんぽ(綾ノ町/我孫子道/安立町)

前回の南海堺東駅から一駅だけ乗って浅香山で下車、そこから阪堺電車の綾ノ町停留場を目指して歩く。 目的地としては、綾之町東商店街だ。 ここはなかなか良い光景が見られるということでやってきた。渋い。 シブすぎて大半がシャッターの降りたままな商店街…

日記20201107/三国ヶ丘〜堺東さんぽ

出張ついでの散歩シリーズ。今回は三国ヶ丘駅に来た。唐突な駅チョイスには大抵具体的な目的がある。 今回の目的の喫茶店。この圧倒的な存在感、顔面の「圧」が気になっていたのだ。 くわしくはまた別のブログに書く予定だけど、思っていたとおりのいい感じ…

日記20201106/ご意見に答える(だけ)

諸事情でご意見こたえスペシャルでございます。 っていうか本当にありがたい。何度でも言うけどありがたく思っています。 いやあ、学祭でバンドの妄想は今もしてしまいますね……終わってるおじさん(オワオジ)だな。というか誰が聴くんだっていう話ですよね…

日記20201105/風邪のニオイ/ソニッケアー互換品で良いのがあった

鼻の奥で風邪のニオイがする。わかるでしょうこれ?!?!? 昼頃にはなんだか体調がグダッとしてきて、いよいよこれヤバいかなあと思ったがロキソニン飲んだら治った。治ったの? 最近は体調を崩すこと自体に敏感になる時代なのでなかなか難しい。また仕事…

日記20201104/びじゅチューンと国立博物館

文化の日だから、というわけではいが国立博物館に行ってきた。偶然タダだったがタダ狙いではない(むしろ混みそうだから通常だったら避ける)。 Eテレ『びじゅチューン』の企画展があったのでそれきっかけで来たのだ。息子が好きなのです。 館内も適度な客で…

日記20201103/弾丸ツアー

出張。それはサラリーマンに許された数少ない合法的な役得。 ……のはずが、通常営業日を削る余裕が無いほど忙しいので自腹でホテルを取り(夜勤なので通常ホテルが不要になり、よってホテル代は出ない)、15時チェックインして夜の仕事まで別の仕事。ささやか…

日記20201102/Twitterのほうが良かったか/ウルトラマンZがアツい

季節外れだけど七夕とかにちなんだ飾り?かと思ったら 車に注意を促すやーつ。 何書いてあるかわからんし余計危ないと思う。 ゴミ箱かと思ったら 雨漏りの水溜めだった。ゴミを置いていってるやついるし……。 小ネタオブ小ネタすみません。Twitterでも良かっ…

日記20201101/ラーメン屋に並んだ、30分も!/23区内の情報量

ラーメンチキュウという南阿佐ヶ谷と荻窪の間にあるラーメン店。南阿佐ヶ谷に住んでいるときは何度か通った。オープンしたての頃に発見して、その後ラーメンデータベースとかで名前をグングン有名にしているのを横目に見て「ああ、"世間"に気付かれちゃった…