赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20201231/高いお酒を手に入れた/本屋ドカ買い/配送事故/総括などなど

高額な酒が届いた。マツイウイスキーの鳥取27年。値段はググってください。 木箱に入る演出。ユンケルと同じですね。これが「効く」感じになるのだから人間はバカなのだと思う。まあでも、いいんですよ。それもコミコミなのでしょう。 カンの良い方ならお気…

日記20201230/シゴサメと初詣前乗り/ご意見に答える(たくさん)

仕事納めてきた。会社の基本路線としては大晦日と三が日しか休みではないのだけど暗黙的に休めるなら休んでヨシということになっている。古臭い会社なので納会みたいのもあったりするが流石に今年はやらないらしいし、そもそもできる限り出ないようにしてい…

日記20201229/生活を改善するための買い物/だからペラいんだよ

以前想定外にバズったツイートがあって、 弊社はリモート勤務の際にPCのスリープとか操作中とかが管理者にバレる環境なので、常にマウス操作をしてるように見える装置を作りました。 pic.twitter.com/cYqoAHb6SB — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2020年3月12…

日記20201228/ネット越しに奢ってもらえる時代/瞬足だけじゃないキッズ靴/鼻炎ぴえんデイ

ある方からDMを頂き、acureというJR東日本のハイテク自販機のアプリで飲み物を奢ってもらった。 このタイプのやつね。ここに送ってもらったQRコードをかざすと、 タダで出てきた。面白い。なんか会ったこともない人にいきなりジュース奢ってもらうとか面白い…

日記20201227/クリプレ/活動開始時間が早かったから色々小ネタはある

クリプレ開封の儀。 息子はショベルカーのラジコン。まだこういうのがいいんだなあ、というよりは重機そのものの良さとかに惹かれている感はある。ラジコンは車のやつも買ったけどこういう単機能・拡張性ナシおもちゃってちょっと親としては避けたがりがちで…

日記20201226/季節のイベントをするとリア充になれる/PC周りのセットアップくそめんどい

今日は一応クリスマスっぽい演出をしての夕食。 正直、子どもがいないときってこういうイベントの類って冷めてたところがあったけど子どもの体験のため、と思うと季節のイベントはひととおり拾っていく感じになりますね。 肉食系女子。 ザ・小1男子。 なんか…

日記20201225/2学期もそろそろ終わりなので/ご意見に答える

小1の息子がそろそろ2学期の終業式。色々と持ち帰り始めている。テストとか学習プリントとかも持って帰ってきたので眺めていた。 とくになしとか! なんかかけよ!って後で教えないとな……。 家族のためにできることの筆頭が「追い焚き」。なんでそこなの。し…

日記20201224/変な作りの店のせいで誘惑に負け/Apple Watchの充電ケーブルは常に持ち歩かねば

赤坂見附にあるこの店。左側の「千成」は居酒屋、右側の「蓼科」は立ち食いそばの店となっている。 立ち食いそばのほうに入って天玉そばを発注。そしてこの店、立ち食いそばの客は中でつながっている隣の居酒屋の席に座って食べることもできる、というちょっ…

日記20201223/ナンバーワン/iPhoneケースとか皆さんどうしてますか

豚汁を買ったら「スープ人気No.1」とのことだった。豚汁がスープで一番人気!どこ情報?となるけど、USMHとはこちらの意味です。要するにこのグループでの売上ってことですね。でも2018年度だから2019年や2020年は違うかもしれないし、情報としてとても曖昧…

日記20201222/ストレス/ご意見に答える

ブログを書きました! akasofa.hatenablog.com なんかあまり人が読んで「おおっタメになった!自分も買おう」みたいになれないやつだなあ。そういうところを本当は目指したいのに。 ----- ジトーーーッとイヤーな責任というか課題・問題点がネバりつくような…

日記20201221/寒シングエルス/中身全然知らん子たちの鬼滅ブーム/ご意見に答える

歩きスマホ禁止でいこうヨシ! みたいな。 しかし寒さが半端ない日であった。今日も息子のスイミングなので送り迎えをしたけどそれだけで凍えるほどの寒さ。着ているものが悪かったのだろうか。服の調整で我々人類は暑さ寒さに広く対応できる能力を持ってい…

日記20201220/飲酒さんぽ

前日に敗北を喫して外食ができなかったので、缶ビールでふて寝したら朝4時に起床。だらだらと行程を検索しながら思案して、いくつか商店街を見つつ京都に行くか〜と思い宿を8時くらいに出た。 まず来たのは萱島。数年前にも一度来たことがあり、そのときは見…

日記20201219/敗北の日

あそびじゃなくてちゃんと出張、仕事もバチッとしたしその必然性があったので、旅行するなマンの皆様勘違いはおやめください。いやほんとに仕事だったのです。 っていうか叩かれるのが怖くてツイートしないで旅行してる人なんてワンサカいるでしょうね。多分…

日記20201218/別にいいんだけどフイにランチで1800円も使っちゃった悲しみを聞いてくれ別にいいんだけど

昼。 移動中、たまたま通りがかりに鎌倉パスタがあったので入った。 外食でのパスタ、基本的に「家で作るにはめちゃめちゃめんどくさい」か「冷凍パスタより店ならではが出るもの」という貧乏くさい基準でメニューを選んでしまう(食べたいものを選べばいい…

日記20201217/健康

太ったことに心身ともに慣れてきてしまった。もう戻れないな。服も少しずつ今の体型に合わせたものを買い始めたりしてるのでいよいよ感が強い。まあなんというか、ジジイでガリガリだとかえってガンだと思われたりしかねないし……(言い訳)。 今太ってて、ま…

日記20201216/細かさ/ご意見に答える

私の性格は結構細かい、几帳面、神経質、小さいことにこだわる、みたいにマイナスの表現で言われるような性質のタイプである。しかし就職してこの仕事につくと、こういうところはむしろ長所であり必要である性質であることがわかった。先程のような性格を揶…

日記20201215/宿予約断念…/ご意見に答える

うーん1月の成人の日の連休に取っていたGoToめあての宿予約もダメになってしまったな。一回安い値段を見てしまった後に定価でいくのはなぁ〜〜 うーん。ということで断念せざるをえない気がした。またポッと出でなんか良さそうなプランがあればぜひ利用した…

日記20201214/最近の作品と興味関心/知らん人とのちょっとの会話

娘(3歳7ヶ月)が似顔絵を描いてくれた。娘が描く似顔絵は手足がついているのが特徴で、息子の描く絵とは明確に違う。これがなかなかおもしろい。成長過程をそのまま見られることでもあるのでタイミングを見てまた定期的に描いてもらうことにしている。 息子…

日記20201213/先見/散歩/本屋

昨日、息子が手袋を片方無くしたと言ってきた。寒くなってきてから毎日通学時に手袋をしていっているが、安い毛糸のやつじゃなくてモンベルの雪や雨にも対応できる結構高いやつのほうを選んでいるので何回も「手袋は大人だってよく無くすものだから、無くさ…

日記20201212/ご意見に答える(長めに!ちゃんと!)

自分の日記:家で仕事した。以上。 ----- ご意見でいいのがきた! マジですか〜そうですか〜。いいなあいいなあ。その職場の顔のタイプの人、まるでこう、パチンコ台に座ってちょっと打ってみたら前打ってて負けて帰った人の続きみたいになってすぐフィーバ…

日記20201211/のび太くん/息子が書いたサンタさんへの手紙

昨日出勤したのでついでで本屋に寄って買ってきた「のび太くん」。Amazonがこういうのに関しては速攻で在庫切れになってプレ値になるヤクタタズなので、こういうときこそリアル店舗を使わねば。というかそもそも物体の本(本というか半分以上ふろくだけどコ…

日記20201210/漢方薬のパッケージ/帰ってきた富士そばのバクテー

最近の日記で気分にムラがありすぎることを書いたが、そういうのを薬でおさえられないかと考えて取り敢えず漢方薬に行き着いた。まあ効いている気がする、という話もあれば全然効かないとブチぎれている話もあり(うん、たしかに効いてない!)、半信半疑で…

日記20201209/スケジュール

社会人になるとスケジュールに追われる日々になる。スケジュールのない人なんていないのではないか。何年もアルバム出してないアーティストとかでも見えてないところではちゃんとスケジュールがあるんでしょう、違いますか。スケジュールに縛られない人なん…

日記20201208/ご意見に答える(沢山)

家で9時〜25時くらいまで仕事をしているので無です。無。 なのでご意見だよりです。 いい加減休めッ…!休め……! て感じなのですけど、もう歯磨きみたいなもんでなんかアップしとかないと自分の中で気持ち悪くなってます。 誰も研究しないようなことを研究し…

日記20201207/小1はサンタを信じない/ご意見に答える

高熱を出したという設定のメルちゃん。顔!! トイザらスのカタログをボロボロになるまで見ている息子。 自分が子どもの頃も新聞の折込チラシでハローマックとか入ってくるのが楽しみだったなあ。おもちゃのチラシには夢が詰まっている。 それにしても小1の…

日記20201206/753の真の意味

娘もはやいもので3歳7ヶ月になる。そりゃあ私も歳を取るし周りの人たちも結婚したり子ができたりライフステージを進めたりしてるわけだ。なのに自分の気持ちのどこかの部分だけずっと若いつもりになっていたりして辛いところがある。 子どもには取り敢えず望…

日記20201205/鬼滅/ご意見に答える

鬼滅の刃の最終巻をご多分に漏れず読んだ。 23巻でスパッと終わらせて偉い!という空気もあるけど、むしろ100巻近く続くよりもスピンオフとか外伝とか前日譚とか子孫とか先祖とか幾らでも描ける余白を残すほうがいいのかもな。柱それぞれのスピンオフ描いて…

日記20201204/やばい

ほんとにやめたい!!!!!!!!!!!!!!しごと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! もし子どもがいなかったら確実に辞めてるなあ。やっぱり人質が取られていると弱いね人は。 でも辞めたら辞めたで、やっぱり転職初期はやる気…

日記20201203/インターネット文化遺産/思い出のカレー

通勤中、かつ始発駅乗り換えで座れるまでの時間などは、とにかく無意味にネットを見ている。ふと、「クレしんのみさえが情熱の赤いバラ(※『あたしンち』の母の鼻歌)を歌った回」といういろんな回botのツイートを見て、そんな回があったのか、という気持ちで…

日記20201202/やっつけ

やっつけで書きます今日は。もう飲んでしまったし。残業&出勤のせいでゴゼンサマですし。 打合せが17時までみっちり入ってるって物理的におかしいですよね。だってもうそれで打合せ以外のことができないって確定してるじゃないですか。それなのに打合せ以外…