赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200229/三宮さんぽ

出張仕事終わり。会社には帰宅しますといって逆方向に向かう。 Twitterでフォロワーの方がやっている店にお邪魔した。急に誘われたので。ぼくはこう見えて尻が軽いのでそういうのウェルカムです。ただし色良くない返事をするときは結構本当にそうなので(仕…

日記20200228/そんなことよりハムエッグだよ

またも出張中。あんまり時事ネタに触れたくないけど、いよいよでかいことをやってますね。自分はみんながパニクってるのを見ると逆に引いちゃうタイプで、そのせいで3.11のときもノリの悪い態度を取っていたら非難されたのを思い出しました(そのときは海外…

日記20200227/マスク不足/鬼滅ブーム/酔文

新コロがいよいよ身近に迫っている状況。弊社もようやくコロ策しな〜的なおふれが出たが、私はバリバリ出張伝説です。 マスクがいよいよ不足してきていて、会社でも若干の配給があったがこの調子では枯渇する。そんな中、義実家からマスクを分けてあげるのオ…

日記20200226/新コロなど小ネタ

新型コロナウイルスがついに身近にも現れてきた。取引先の会社のビルで発生だの、妻の会社の同じビルのグループで発生だの、といよいよ2ホップ先にまで現実に新コロが来ている。どうですか皆様のまわりは。リアリティありますか。 人差し指の爪の中をよく痛…

日記20200225/旅行記事にならない予定の余白部分

昨日から青森に行っていて帰ってきた。明日は通常出勤です。有給とりたかったなあ。 今回の寄稿先は完全に取材の同意を書面やメールでやっておかないといけないところなので、逆に言うとそのプロセスをきちんと経ていないとフワッとブログのように紹介でいな…

日記20200224/鉄道の負けを認めたくない

急に青森旅行中。 急にでもなくて多少前から計画はしていたんだが、西からの出張帰りで今度は北というので自分の中では慌ただしい。寄稿のお話頂いたのでその取材を兼ねたやつです。想定した取れ高はほぼあったので良かった。記事はそのうち出ますので詳細は…

日記20200223/ニオイに気遣えるジジイでありたい/のんびり

先日から書きまくってるセラブレス。まるでセラブレスから金でも貰ってるような、ペニオクを勧める永井大のような勢いだが、すっかり気に入ったので大きなボトルを買った。未開封のNONIOがあるんだけどどうしよう。 あとタブレットもあるというので買ってみ…

日記20200222/新幹線のきっぷを無くした結果……!!

きっぷ無くした\(^o^)/ いやあ……やったね。やってしまったね。「……無くした!」と自覚した瞬間の焦り。めっちゃめちゃ汗が出た。多分前日夜に入ってたサウナのときより汗が出た。水風呂入りたかったし、何ならととのえるくらい汗かいた。 以下しばらく、き…

日記20200221/食べ飲み歩き

心斎橋の十八番のたこ焼きはたこ焼き界でかなり上位にすきなやつ。ただし揚げ玉とたこ焼きが同化したヴィジュアル、よくよく観察すると結構ヤバイ(蓮コラとかダメな人は絶対だめ)のであまり眺めないで食べるのがいい。うまいのはうまいです。 今日はこの店…

日記20200220/セラブレスSUGEEE/めちゃめちゃ怖い桃太郎

昨日「インターネットの口車」と表現したセラブレスすげえのツイート。まんまと買ったわけですが、そして使ってみたところ、マジで口臭が「無」になったッッッ!!!! スゲッSUGEEEEEE!!!! まず、リステリンとかモンダミンとかに代表されるようなマウス…

日記20200219/知らんアニメの知らんグッズが付いてきたときの顔/インターネットの口車

昨日の日記でなか卯の応援を書いたらなか卯が食べたくなったのでなか卯。名古屋コーチン親子丼という上位グレードの高級親子丼を食べた。700円以上したよ…!そしてなんかキャンペーンやっててオマケがついてきた。 親子丼を食べたらなか卯マスターになりまし…

日記20200218/なか卯がんばれ

この日記でたびたび触れている近所のなか卯について。 以前からワンオペで苦労しているところに入店してしまったり、ガッツリ短縮営業したりみたいなネタをよく提供してくれている。 このなか卯、何かとネタに事欠かない、という言い方だと悪意があるが、マ…

日記20200217/さよならATOK/考えることをすること/空いてる銭湯

ATOK(アドヴァンスド・トランスファー・オブ・カナカンジ)を20年以上使っている。 ※今はWikipediaによると「Advanced Technology Of Kana-Kanji Transfer」の略らしい ATOKへのぼくの中の信頼性はとても高く、iPhoneにもインストールしたし、pomeraがATOK…

日記20200216/入店拒否/ヴィレヴァンのヴァイト志望/メインタイトル張ってるくせに/ココアシガレット

そう掲げたい気持ちはわかるが、この時代でマジで大丈夫か!? と思ってしまった店。 今日はちょっと限定(クローズド)日記に書くネタがあったのですが限定にしか書けないのでその話は書きません。あと一応お伝えすると、ここをいつもご覧になって下さって…

日記20200215/小ネタ/顔切った/TV版初代ガンダム完走感想

半休を取ってあれやこれや雑事。半休を取るほどじゃないな、と思いつつも逆にそんなにタイトに仕事すべきか?とも思って余裕しゃくしゃくの半休。 読めねっ! マスク並びすごっ!(どうやって販売情報手に入れてるんだろう) チーズかかってなかったっ!(ピ…

日記20200214/チュリ活/フランスの風

(※今日は飲酒してから書いてるのでいつも以上に乱文になる場合があります) 先日保育園落ちた日本shineと書いたが、その後保活をしていて、何とか空いていてかつ生活圏からさほど無理なく通えそうな保育園が見つかってほぼそこに娘を入れようという流れにな…

日記20200213/意味は無いけど何か書きたい現象/ガム死

Apple Watchが手放せない身となって久しい。バンドの交換も手軽で、かつ社外品だとかなり安いので色々買っている。殆どはスーツに合うようステンレスのバンドを付けているが、ちょっとヘタってきたので新たにバンドを買い足した。 早速開封してみたら…… リブ…

日記20200212/久々に記事を書いている/売れ残り/質問に答える

もう退会届けを出し済みのジムに行く(引っ越しのため)。勝ちの日。淡々と見ているTV版初代ガンダムも佳境。シャリア・ブルが出てきてあっさり死んだ回。ジムの退会までに全部見終えられるかどうか。なんか家で見るのはシャクなのでジムで見切りたいものだ。…

日記20200211/ナンパ塾/au PAYの20%還元フル活用/ついでにPayPayも活用

いつも昼食をとる喫茶店があって、よくマルチや投資ビジネスなどの話をしている奴がいるので聞き耳を立てることもある。今日は隣に座っていた若者二人が「ナンパの師匠と後輩」みたいな感じだったのでその会話を傍受していた。かいつまんでメモをしていたの…

日記20200210/横浜まで行って帰ってくるだけ/読書感想『肖像権時代の最新スナップ撮影術』

JR中央線の新宿以西住まいにとって、横浜は地味に遠い。唯一の頼みが湘南新宿ラインで、それが無いと基本的に大崎や品川、東京駅などにエッチラオッチラと出る感覚になる。東急や副都心線が使いやすい人のほうがまだ近くに感じるのではないか。長らく中央線…

日記20200209/やってくれたなー/思いがけずKATO

子どもから少しでも目を離すとこうなる。 やってくれたな〜……。 最近スライムで遊ぶのが好きな6歳息子、頭に被るとは思わなかった。当然、髪に絡まって取れなくなる。簡単には取れないとわかるとギャンギャン泣いた。そりゃそうだ。 「ぼくはバカだ…どうしよ…

日記20200208/悪口を聞いた/なので自分も悪口2000字

2ヶ月位前の日記に書いたとおり、10年以上お世話になっている美容師さんが通ってた店を辞めた。自分としてはライダーや戦隊などの話ができることと、自分の髪のクセや好みを知ってくれているので余程遠くじゃなければ追っかけて新しい店でもお世話になりたい…

日記20200207/街ネタ/純喫茶の珈琲

めちゃめちゃ良いものを見た。 通りかかりに見た会社の1Fガレージ的な場所の電話。横の壁に色々メモが書いてあって笑った。メモ帳が無いから壁に書いてやったぜぇ、ワイルドだろ?的な。これ定期的に消したりしてるのかなあ。こんなことしたら2歳児だって怒…

日記20200206/ネタが無いなら寄り道/エアコン選びに魂が込められない

仕事で一日中打合せ、打合せ、打合せで終了。「こんな打合せでさ〜」と書けたらそりゃ日記的に苦労しないが、大人なのでナニも書けません。書いたところで面白くもないし。 まっすぐ帰ろうかと思ったら電車が止まっていたのでやっぱり寄り道をすることにした…

日記20200205/異物混入パン/保育園落ちた日本○ね

いつもの喫茶店(チェーン店)でパンを食べていたら口の中に違和感。咀嚼していてカタイものがある。口に出してみたら金属の破片だった。きたねー定食屋で髪の毛が入ってたくらいだったらスルーする私ですが、これは流石に言っておかないとマズイと思って店…

日記20200204/場違い/鬼/Twitterウケがわかる/質問に答える

会社で食べるファミマのジャンボフランク。フランクフルトはファミマが一番うまい。でもこれをスーツ着て食べるのがすごく恥ずかしくて、いつもコソコソと食べている。なんか子どもとか、言っても私服の状態ならいいんだけど、いちおうBIJINESUのスタイルで…

日記20200203/目覚ましをかけないで起きる幸せ/休日出遅れても焦らなくていい

土日の幸せの6割くらいを構成するのは「朝目覚ましかけなくて自然に起きるまで寝られる」ことではないだろうか。自分の場合自然な目覚めでも9時台には起きるし、起きる少し前に子どもたちに起こされるのだけど、それでもサラリーマンの殆どの苦痛が「朝会社…

日記20200202/パクチーの実態がよくわからない/おかねドリル/新年会が楽しすぎて泣く息子

今日から話題を変えるときにちょっと ----- これくらいの線を入れておくことにします。自分でも急に話題を変えたのかわからなくなってしまったので。今までもなんかそうすればよかったですね。すみません。 あと昨日に限定公開の日記も書いています。 akasof…

日記20200201/ガールズバー/リップスライム/もち巾着/swarm/マスク狂想曲

2月だってよ!!!!!ヒエッ!しかも2月って短いのに祝日が2回もあってなおさら一瞬で終わるぞ!終わるぞ!! 帰宅途中にティッシュを配ってる女性が「ガールズバーで〜す!」と言っていた。そうか、キミがガールズバーか!と思った。 (「先生、トイレ!」…