赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200331/有名人の死/つるピカハゲ丸を今宇宙一見ているのはうち

薄利多売半兵ヱが薄利多売感を小さくしていたのに気付いた。暴利少売しますか? 暴利少売って書くと青山あたりにある高級ブランドをなんか思い出してしまうな。申し訳ないが。 −−−−− 志村けんが亡くなった。この衝撃は自分の中でもそうだけど、日本全国的に…

日記20200330/Yukiga Futte Uresii

先日、雪を見に青森まで行ってきたのに青森には雪が無くて東京に降ったぞ今! 雪が降って嬉しい息子。 兄のやることはなんでもやりたがる娘もTシャツを着てみようとするがもはや何なんだかわからなくなる。タッコングみたいになっているな。 ↑タッコング 午…

日記20200329/外出しないとネタもない

外出を真面目に控えてスーパーに行っただけの日。家でやることはタンマリあるのでヒマは全然していないが、書くこともない。なので最近あった細かい話を書く日。 ・スポットライトを駆使してライティングにこだわったホテルに泊まったときのこと。確かに写真…

日記20200328/和牛とうまい係数/照明/アース

所用で赤坂へ行った。午前中で終わりランチにちょうどよい時間だったので久しぶりに赤坂ランチ。以前仕事の客先があってたまに来ていたのだが、移転してからはかなり久しぶりだった。 金舌という肉料理の店のランチ。ちょっとお高めの店で夜だと1万は覚悟し…

日記20200327/嘘・大げさ・紛らわしい(ネタバレあり)

Amazonプライムビデオで、いっときTwitterで話題になった映画すみっコぐらしがタダで見られるようになった。 ネタバレを書くのでそれでも良い方はご覧下さい。今日はこのことしか書きませんので…。 【ネタバレ】 この映画の泣き要素はこんなところ。 ・理由…

日記20200326/退去

旧居の引き渡しをした。約2年しか住んでいない。めちゃめちゃ気に入っていた物件なのだが、好きだからこそ別れなければならないこともある。人間関係でもあるでしょうそういうの。 引っ越した理由は、家購入によるランニングコストの抑制と、子育て環境の改…

日記20200325/郊外

ホームセンターに用事があって、郊外店みたいなところを目指して超久しぶりに自転車に乗った。東京でも23区外になると急に埼玉や群馬の国道ロードサイドのような雰囲気が出てくる。電動アシスト自転車を借りたが10分漕いだらもう全身疲れた。 欲しいのは家庭…

日記20200324/引っ越し/安いからじゃなくて味が好きだから飲むんだ

旧居から出した荷物を今日は朝から搬入。立ち会うだけでも疲れる。運んでいる業者やバイトの皆様たちも勿論お疲れさまなのだけど、今回は半端ない金額を支払っている(限定公開日記に書きましたが…)のでチップは出さない。でも引っ越し業者のブワーッと勢い…

日記20200323/新宿で温泉

東京23区の人間なのに新宿に泊まった。引越しにともない旧居、新居とも空っぽのためだ(後でクローズド日記に書きます)。 こういう風に自分が都内に泊まるのは山谷のドヤに泊まったとき以来だろうか。 エントランス部分だけ和風の温泉旅館のようになってい…

日記20200322/成長を感じる瞬間/今からMacしまう

ワニ騒動を横目に、引越しの作業をだらだらとしていた。だいたい間に合う気持ちでいるのだけど、現状ちょっとブーストかけないとまずい感じ。がんばりますので日記はオザナリになります。 手持ちで新居に持っていきたいもの(HDDやカメラ、精密機器など)を…

日記20200321/お役所仕事

おとといの話になるが、役所に行って色々と手続きをした。 この季節なのでめちゃめちゃ混んでいて、当然のように待たされる。待たされるので一旦帰ろうかなと思ったら「発見した待ち番号は離れても有効で、呼ばれた後は最優先になるのでそのまま持ってて」と…

日記20200320/かぎでか/新品のトイレのファーストシッコ

新居の鍵を手に入れた! つーかデカい。車の鍵みたく、持っているだけで勝手に開くやつです。でも今の家の鍵は小銭入れのちょっとしたポケットに入れているので、これでは全然無理。マジで無理。どうしましょう。 今日は数千万円の買い物のあと11円のコーヒ…

日記20200319/いかがでしたか?

いつだかTwitterにも引用したけどこの「さてと 今日も芸能人たちのブログを見て心の闇をチェックするか…」の記者。 この本に載ってるマンガにありました。この本は「頭悪い本棚」の主力選手のひとつです。てかツイートが伸びすぎて記事にする面白みももうな…

日記20200318/ドラQラ/引越はアー!/おれは柔道八段と互角/松屋世界紀行

ドラQラ! 先日のフランKンと同じシリーズがあった。 あとはOカミ男もあるのかしら。くだらねー(笑)。 引越はアー!となるこの現象、検索したら他の人も皆なってて良かった。いつも思うが引越し準備のタイミングってムズイよなあ。早くやりすぎても不便にな…

日記20200317/映え/ブログ書いた

酔ってます。酔って書いてます。 そう書かないとやばいときのせめてもの言い訳に。。。 アート引越センターの箱、支給されたテープで箱を留めるとちょうど「引越はアー!」になる。計算してるのだろうか。息子がこれを見て「お父さん、インスタ映えするんじ…

日記20200316/フランKン/サンリオ沼に入湯/メルペイ沼/次期iPhone〜!

フランKン。その伏せ字なに? フランフラン? つーかこの大人が1ミリも欲しくならないこの商品コンセプト、いいよね。子どもは欲しがるのですが……。 ----- 息子は友達の家にお呼ばれで遊びに行ったので、娘を連れてサンリオショップに行ってみた。新宿のアド…

日記20200315/「銭湯にビール」には勝てない/15円アイス

銭湯の風呂上がりにビール。この悪魔!鬼!! ふわぁ〜〜〜〜〜 うめーー。 しかも雪が降ってる寒さの中でポッカポカになって、ですよ。家帰って17時くらいだけど普通に昼寝しましたね。もう理想的な休日なんじゃないですかこれは。 ----- メルカリを本格的…

日記20200314/酔文/クソバズの池

酔拳ならぬ酔文である。今、酔ってるぞ!!!! 知らんぞ!!色々と。 クローズアップ現代の「トレンドブログ」の回を録画していたので見た。別名「無のブログ」などとも呼んでいたが、「調べてみました!わかりませんでした!」と時間を無駄に取り内容も無…

日記20200313/飯くらいしかアップするものがねえ!!

今日も家で仕事。 自分の仕事はやっぱり週の半分は家で問題ないと思う。新コロ騒動が終息した後も家仕事の比率はこのままでいきたいな。一方では会社ではやっぱり集中できるというメリットも感じてはいる。時差出勤の自由度と自宅の仕事に関しては新コロ革命…

日記20200312/ほかほか/知ってた街/歯が抜けた!

弁当チェーン「ほっかほか亭」と「ほっともっと」の分裂以前を知る世代としては、もっと世の中に雑な「ほっかほか弁当」とか「あったか弁当」とかみたいな街の弁当屋も乱立していることをご存知だろう。それが好きなので見かけたら撮っています。近くにあっ…

日記20200311/ネタが無いがワンピース慣れてきた

終日在宅で仕事。終わり。一度も外に出てない。 娘の保育園がより良い条件のところに補欠で入れることになって4月からの生活に光明が見えた。息子が小学校に入ったら親の気まぐれで転校させるのは可哀想と思いちょっと焦りつつ家を買ったものの、今どきの東…

日記20200310/引っ越しに向け動く/良き店とは何か、味仙に見た

新型の改札を発見して、足を止めないまま撮った。タッチするところがナナメってるの。Apple Watch使いとしてはとてもいい感じだと思うけどしばらく順応できない老人がまた改札止めそう……。 仕事の合間に引っ越しに向けた各種手続きを進める。直近は2年前に引…

日記20200309/飲酒終わりの始まりなのか

土曜日の夕飯時に飲酒をして、夜中に完全に覚醒してバキを読みながらまったく眠れなくなり、布団に入ったものの眠れず、朝6時に起床した息子を放置するわけにもいかないので世話をしながら入眠剤として食らったものが上記になります。朝8時しかも寝る前に摂…

日記20200308/昔のギャグを現代の倫理観で見ること/無料に踊らされないためには/生活

たまたまPrime Videoで見た『つるピカハゲ丸』を息子が気に入ってかなり見ている。ハゲ丸は「セコさ」がテーマのギャグマンガで、それに関しては未だに斬新なのではと思っている(節約とか倹約っぽいテーマの作品はあるけど、セコさというのをテーマにしてい…

日記20200307/やっちまった/子どもにしか見えない橋/マウス

夕飯。やっちまったやっちまった。なんだこのカロリー御膳は。ただでさえ家にこもって仕事しているからカロリー消費してないし、ジムも引っ越しを見据えてやめてしまったのに、だよ。夕飯のタイミングで飲むと夜中の時間には復活してるので結構悪くないこと…

日記20200306/巣篭もりの日々

(写真と本文は関係ありません) 今大ブームのテレワーク。在宅勤務です。もともとやれる権利や仕組み自体は持っているのだけど、何かと環境が貧弱で端末やサーバーの反応速度などを考えると出社したほうがいいな〜というのが本来のところ。でもやっぱり家で…

日記20200305/使える写真が1枚もない

ブログも日記も写真が1枚はほしいな、と思ってそこで手が止まってしまうことがある。いやいや本末転倒。日記は遠慮なくノー写真でいくぜ。 au PAYを使いにビックカメラに行ってみたが、買おうかなと思ったものをググって値段をチェックするとAmazonや価格コ…

日記20200304/西明石さんぽ

数日前の話だが(日記なのにこれでいいのか)西明石駅に降りた。 ここはたまたま何かの検索で見つけて行ってみたい商店街があったのだ。 西明石総合市場という。見た目もうかなり年季が入りまくりではあるが、一応営業している店もある。 入り口ではプーさん…

日記20200303/スープ/高級店、ヒマそう/ちよだ鮨

個人的に電車の人の減り具合は感じぬまま今日の仕事の現場に直行。あれこれやって終わったのが休憩もせず15時前。腹が……減った……! ちょっと遠回りに駅を探していたら五反田にたどり着いた。あ、後楽そばがある!とそのまま吸い込まれた。 恥ずかしながら実…

日記20200302/異常空間Z

さんぽのことを書こうと思ったけどやることがモリモリあって暇がなく。今日は逆にマジで家から一歩も出なかった。 日記に生活が圧迫されてはいけない。今日は手抜きです。 プチタスクをサクサクと片付けていく。●●へ連絡する、とか●●へ振り込みする、とか●●…