赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200430/日記を毎日書いて1年経った/健康が買えない

ここでこの「赤祖父マップ」と名付けた日記を書き始めて1年が経った。 akasofa.hateblo.jp 開始宣言と初日の日記が4/30付。もともと週に1、2回と逃げの宣言をしていた気もしたけど、結局なんだかんだ毎日書いている。よくよくチェックすると数日歯抜けがある…

日記20200429/イカ/ご意見に答える

終日在宅勤務。稼働日自体を自主的に減らしているので仕事をする日はミッチリ仕事をしている。しかし「参加しておくだけで特に喋る必要がない」打合せがリモートだと内職ができて助かる。そもそもそんな打合せ参加する必要が無い、というのが本来なのだが、…

日記20200428/半休はつらいよ/豆苗

半休というシステムがある会社は少なくないと思う。午前中か午後かをまるっと休むやつだ。世の中が正常に回っていた時代は午前中に役所や銀行に行くとかで午前半休したり、子の迎えに行くから午後半休にしたりとかそういう使い方がよくあった。 今は在宅勤務…

日記20200427/環境投資

午後に娘を連れて散歩と薬局へ買い物程度。ほんと慎ましく自粛の日々。 しかしバズったツイートに絡んでくるやつって「バズらせたいと思っている」となぜか勝手に決めつけてるのが面白い。適度にウケたいけどお前らみたいのにまで見てほしいとは全く思ってま…

日記20200426/「作者の気持ちを答えよ」の問い/ステイホーム

国語のテストで「作者の気持ちを答えよ」系の問題があった。最近だと作者本人がその問題間違えた、みたいな笑い話もあるが、少なくともその選択肢の中で最も妥当な「この文章(作品)を通じて言いたいこと」、もう少し言うなら「出題者はそう思ったのですね」…

日記20200425/高級富士そば/スマイルゼミ届いた!/ご意見に答える

富士そばが出前館での出前に対応した、というニュースを見て、早速今日の昼に発注した。(在宅勤務です) しかし……当然といえば当然だが、それぞれの値段も店で食べるより高いし、プラスで送料もかかる。二重に高くなっているのだ。まあ、仕方ない。仕方ない…

日記20200424/Eテレ/ケミカル菓子/最近買った良き絵本

今日は仕事ボイコットして保育の日。Eテレ→息子はプリント&娘はしまじろうオンライン幼稚園と一応時間をきっちり決めてこなす。午後は買い出し。ザ・所帯じみたチャリに最近こわがりの娘が乗ってくれるか心配だったが、割とノリ気で乗ってくれて一安心。何…

日記20200423/いよいよ外に出ない/歩数/配信

自分の今の主たる仕事における出社の必要性というのは、基本的に社外との打ち合わせ(は、電話会議やzoomでやるが、社内は集まる)のためだった。しかし社内も集まってはダメというのが徹底され、自分ともうひとりの出席者が「同席」できなくなったので、な…

日記20200422/なんでもないようなことが

富士そばの閉店(20時)前に滑り込みセーフ。ひっさしぶりのコロッケそばになんかニコニコしてしまった。自分が最後の客で、自分のあとに来た人はもう閉店ですと断られていた。そんな富士そば見たことがないよ。 なんでもないようなことが幸せだったと思う、…

日記20200421/君のこと3つ密にしてヤンヨ/ご意見に答える

初音ミクの歌でそういうのあったな、というだけです。 www.youtube.com マジの普通の買い物が最近ニュースで「密ってる!」と叩かれ気味なんだけど、商店街より我々の職場を叩いてくれ。たのむ〜。 仕事を休んで自宅保育の日。正直、仕事を1日分溜めていると…

日記20200420/新車!!/人生初はま寿司/工作

1ヶ月前くらいに注文した自転車がようやく納車された。もちろん新車だよ!! いわゆるファミリータイプ、小径タイヤで3人乗りまで対応した電動アシスト。子どもが二人とはいえ息子がそろそろ後部座席も体格の仕様上アウトになる頃なので前側の座席は買わなか…

日記20200419/ペパクラ/ご意見に答える

新コロ自粛+そもそも大体の店なども休み+大雨=暇 ということでいよいよペーパークラフトなどをやっている。娘にはディスニーのペーパークラフトを作ってあげた。うちはモノクロのレーザープリンターしかないので色が無くても違和感なさそうなやつにした。…

日記20200418/妖怪マスク洗い/最近自分が見始めた作品

今日は半日だけ仕事。2.5日休んだうちの0.5日分ということです。 1日ためた仕事でも、3時間で片付けるんだ休むんだという集中力でやればだいたいそれでイケます。いまのところは。 先日出勤して思ったのは、「自分が感染していると思って行動する」のをジジ…

日記20200417/働けない・働かない

「一度は食べていただきたいシリーズ」。一度食べましたがふつうでした。 ----- 自主的な新コロ休暇の日。自主的といっても大義名分というか明確な理由はあって、以前書いたとおり学童、小学校、保育園が全部ダメになってしまったので今週から家保育をしてい…

日記20200416/SF感

仕事を終え、昨日の反省(20時過ぎたら食事難民になって困った)を生かして早めに食事をとろうと新宿を徘徊。結局ただの立ち食いうどんを食べた。 19時くらいでほとんど人が居ない新宿アルタ前で小池都知事だけが喋っている。外は大気汚染…ではないがそれに…

日記20200415/春はあげもの/記事書いた

出社して仕事。アウターを着ずにスーツのみで家を出たら換気全開の電車が寒すぎて凍えて眠れなかった。そしてビデオ会議のために出社するという意味不明な対応。他社間とはビデオ会議だけど社内的には集まる(社内も更に二分割したが)という感じになったた…

日記20200414/接触ゼロにした日

マジで家族以外の他者に接触ゼロだった!8割どころか10割減らしたぞ! ……明日はゴミみたいな&こっちとしては完全に不要不急な御前報告のためだけに出社ですが……いちいちリモート会議すら要らない。資料読んどけっての。 というわけで自主的に労働を減らして…

日記20200413/動物園の動物のような

外出を控え、家で時間が来たらご飯を食べ、家で過ごし、時間が来たらご飯を食べ、を繰り返すと動物園の動物ってこんな感じかねという感覚に陥る。何もしなくても腹は減る。しかしまあかえって何もしなすぎて疲れる。疲れる。 かといってネットに入れ込んでも…

日記20200412/ねんがんの自転車

暗示? 緊急事態宣言中であちこちの店が休業中であるが、生活は止まらない。というか生活の強化をしなければならない。 息子の散髪もこんな状況で先延ばしにしていたのだが(本当は入学式前に切ってあげたかった)そろそろ限界なので営業している美容院に行…

日記20200411/変えられる範囲で変えていく

タリーズで昼食をとるときは絶対にいつもこれを食べる。アボカドのホットドッグだ。赤緑黄のコントラスト! 今メインの昼食どころはタリーズじゃないけど、引っ越す前のオフィスに勤務していたときは数年間週5で食べていた。めちゃめちゃうまいものではなく…

日記20200410/いよいよ学童も保育園もやばい/自宅学習/ご意見に答える

先日行った喫茶店で席を半分にしていた。どうせ客がいっぱいにならないからということだろうが良いと思った。それでも営業続けてくれるのかどうか…。 東京都内の一部の区ではいよいよ保育園も休園という風潮になってきた。だいたいこういう場合はより厳しい…

日記20200409/歯の妖精/ねぎだくで金とる/出社

在宅勤務をかなり増やしているが今日は出社しなければならなかった。本当に嫌。面倒くさいのと感染したくないのと、で。 息子の歯の2本目が抜けたようだが、食事と一緒に歯を食べてしまったらしい。うんこを観察したら出てくるだろうね、と言っておいたが、…

日記20200408/緊急事態宣言/映画『コンテイジョン』みた/Folding@home

きましたね緊急事態宣言。内容は他国に比較し大した強制力はないというものの、企業が従うとおのずと強制力を持つようにできているので今までとはまた変わってくるだろう。というか、個人的にはこのタイミングでもし逆に何も仕事のトーンが変わらなかったら…

日記20200407/入学式

息子の小学校入学式。来賓が来なかったり、校長も話をかなり端折ったり、もうこれでいいんじゃね?というスピーディさ。新コロ関係なく来年からもこれで行きましょう。マジで新1年生から見たら1ミリも知らねージジイの来賓の知らねー挨拶とか無価値ですから…

日記20200406/『はじめてのおつかい』のように隠れながら息子の登校練習を見守った

4月6日は第一子、長男たる息子(6歳)の小学校入学式の日。 だが、新コロの影響で規模や内容は大幅に縮小、保護者も1名のみ参加可というかなり残念な状況になった。本来は上級生の子たちが息子を含む新1年生を迎えてエスコートしてくれたりといった内容だった…

日記20200405/スマホゲーに課金/登校練習するが学校は開かない

今週末も外出自粛なので、昨日インストールしてみた「Hero Rescue」をちょっと触った。息子がなかなか気に入った様子だったので課金した。無料ゲームにおけるあの「見るのがやたら長い」「タップを誘うフェイク画面」「×とかが押しにくい」広告、マジで無料…

日記20200404/インスタの広告のゲーム/友だちを信じる息子

新生活で息子も娘も新しい通い先に。自分はこの状況なので、という言い訳のもと積極的に自宅勤務。仕事だけの効率を考えると出勤したほうが良いのだが、人生の効率を考えると自宅勤務が望ましい。正直言って仕事のやる気が全然出ない。もともとの休みボケ、…

日記20200403/ケチャッピー/マスク行列

昼食で星野珈琲のナポリタンを食べた。感想はケチャッピー。ケチャッピーとはケチャップに頼りすぎのナポリタンという意味だ。ナポリタンには結構こだわりがあって、特に自分で作れる数少ない得意料理のひとつでもある。レシピはクックパッドでパクったもの…

日記20200402/新生活

4/1は新生活のスタートの日。社会人をダラダラ続けていても年度が変わって多少棚卸しだのとか予算だとかで節目を気にしなくもないが、ふたりの子ども両方ともの節目になるとまた生活上の変化も負担も大きく、「おお、"節"だ」と実感している。 息子は小学校…

日記20200401/別れ

今日で(私の日記のタイトル日付はアップ日ベースであり、基本的に前日のことを書いています)息子も娘も今通っている保育園が終了となる。それぞれ小学校進学、新しい園への転園となる。 積み上がった園との連絡ノートの物理的な重みで、時間の重みも感じる…