赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200731/不調を見て見ぬ振りをしてしまう

息子が描いたサグラダ・ファミリア。 なんだろうな、こういうの自分が6歳の頃って1ミリも興味なかったし知りもしなかったのに。バカみたいに『高橋名人の冒険島』とかプレイしてたよ確か。 これが現代っ子ゆえの情報量の違いなのだろうか。必要な情報はググ…

日記20200730/ゲーム攻略度は気にしない男/ミシン

このところ毎晩プレイしていた『ホロウナイト』をクリアした。結構時間かかったな〜。 www.famitsu.com スーパー今更ながら、3Dのゲームってあまり得意じゃないかもしれない。ちゃんと最後までやりきったゲームが最近ないな…バイオハザードの外伝みたいなや…

日記20200729/にく/急にググッたコーナー/ご意見に答える

仕事が一段落したので良きものを食べたくなった。 ※この日記のタイトル日付はアップ日なので実際は28日のことを書いています。なので肉の日とかは関係なし。 前々から一度は……と思っていた吉祥寺の「挽肉と米」 kichinavi.net どうだろう……と見てみたら行列…

日記20200728/シャバカレー/ヒーロー/ご意見に答える

社食でひっさびさにカレー。そうそう、このくらいのシャバ感が好きだったんだ。最近すっかりホットクックで作ったものや無印のカレーとかばっかりで忘れていた。ぼくはこのスープカレー未満なシャバシャバカレーが好きなのだ。 シャバ=悪みたいな風潮もあっ…

日記20200727/びえん/成功体験/ご意見に答える

びえんです。鼻炎。ときどき書いているがアレルギー性鼻炎のスイッチが入ると透明鼻水が止まらなくなり、くしゃみが止まらなくなり、思考ができなくなり、何もできなくなる。以前に血液検査を受けたときはスギ、カモガヤ、カビにアレルギーありと出た。なの…

日記20200726/期待はずれ/ZUMBA/ご意見に答える

ハンディ顕微鏡というのを買ってみた。雑誌の付録で顕微鏡がつく!というのを見かけ、だったら普通に買ったほうがいいのでは?と思って手を出したのだ。これで2000円くらいです。 で、スマホアダプターもあるので撮ってみた。これがタオル。 これは髪の毛で…

日記20200725/冷やし/ナノブロック/夏歌/ご意見に答える

昼食に冷やしつけ麺というものを食べた。最近のコンビニラーメンはかなり頑張っていると評判である。 店で食べるつけ麺も段々汁が冷えていくという弱点があり、一部の店では石を入れたりという工夫もあったりする。この麺は最初から冷やしということであるが…

日記20200724/平穏な休日

ザ・休日(ダイソー)。 なんもする気にならない日。別の世界線では今日オリンピックが始まっていたのだと思うとなんかウケるな。 スマイルゼミというペンタブレット学習のペン先を替えた。3ヶ月くらいで結構すり減るものだな。息子もきちんと続けてくれてい…

日記20200723/ヒーリングっど日高屋!

出社した日。自席に座るのは1周間ぶりになる。モニタに蜘蛛の巣が張っていて笑ってしまった(ウェブみたいな蜘蛛の巣じゃなくて、地蜘蛛みたいのがジャンプするときに張る1本線のやつね)。さすがにフリーアドレス化を検討しているらしいが自席というものが…

日記20200722/今の小学生は昔と大差ない/ご意見に答える

夏休み初日の息子。さっそく計画に沿ってあさがおの観察日記。 うーん、小学生の生活って自分の頃と大差ないな。よく「選挙に投票に行くのは合法的に小学校に入れるから。なつかしい」という人がいるが、あの感覚が小学生が家にいると常にあるのか!という感…

日記20200721/計画

夏休みですよ夏休み。 といっても私ではなくて小1の息子。もう夏休み!はやっ!!!! 結局夏休み無いのでは?と思ってたけど普通にある。小1はたまたまなのか、他の学年も追いついたのかは不明だけど、とにかく普段どおりあるようだ。 小1なので宿題の量も…

日記20200720/はじめてのおつかいも機を逸すると超楽勝

いいネーミングセンスだよねこれ。 息子に本やドリルを1万円分くらい買った。知ってましたか、今週から東京の小学生はもう夏休みなんですよ!?!?!? はやっ。 というわけでいくら在宅勤務メインとはいえ家では相手できないので学童でやってもらうドリル…

日記20200719/超ひさびさのAKIBA/自由研究のテーマ

息子を美容院に連れて行って(本当は1000円カットに行ってみたいがシャンプーをしたいというので仕方なく)、その足でアキバに出た。半年以上ぶりな気がする。もはや基本的に用事がなくて、来るときは大抵、なんらかの中古品ねらいで特定の店にピンポイント…

日記20200718/10年前の写真をダラダラ貼る日記

いよいよノーネタです。マシュマロも募集していてまだ答えてない質問もあるのですが! ふと、昔の写真を見たらちょうどiPhoneで写真を撮りだして10年くらいになるとわかったのです(iPhone 3GSが2009年発売ですかね)。 もちろんデジカメも持ってるのでソレ…

日記20200717/最近読んだマンガ

今日も籠もって8:00〜0:00までお仕事っ!!!!管理職なので残業代でないっ!!!ゲボゲボゲボ〜〜〜〜 ----- あまりにもネタがないので、最近読んだマンガについて書きます。今日は有名なのばっかりで。 ■二月の勝者 中学受験のマンガ。まだ息子は小1だけど…

日記20200716/チャージ

忙し山のたぬきさんとしてはどこかで発散しないと大変なことになる。みんなが自然にやっているストレス解消法は自分が潰れないためにも大事なことだ。 出社して5時間ぶっ通して喋り通しの狂った打ち合わせを終え、へろへろ過ぎるのでやることを放り出して帰…

日記20200715/境目

いま(0:30)まだ仕事をしている。ただ、自宅なので境目が曖昧になりつつある。こうして待ち時間に今日記を書いているし、かといって仕事を上がれるのかというと上がれない状況である。 自宅の仕事というのは移動ゼロは本当に楽だし、隙間の時間で自宅でご飯…

日記20200714/ご意見に答える特集

花の定期便的なやつの花。やっぱり花はいいな。 日記結構書いてたのに消えてしまった。うう。くそ眠いので急いでやり直しますが多少そっけないかもしれません。勝手に自分の中でだけ二度目で世間にお披露目するのは初なのに、かってに答えに新鮮さが失われて…

日記20200713/サウナ入った買い物した運動した掃除した

タイトルの通り、おお、充実した一日! 休日一日を仕事に溶かしたのが嘘のよう! 赤いたぬき。最初何も違いがわからずに赤いきつねと思い込んで買った。そばの麺より明らかにうどんの麺のほうが優れているから。でも油揚げよりこっちのほうがいいかもしれな…

日記20200712/RD

逆に、テロを許す街ってあるのかな、と思って眺めていた。 今日は休日なのに労働。RD(労働)。 会社によるところは大きくあるのだけど、弊社の場合は偉い人への説明はほとんどが有り物の資料の切り貼りで認められている。本当の経営層レベルになるともっと…

日記20200711/エセIoT/夜の街

先日買ったダイキンの空気清浄機、とりあえずで運転していて、でちょっとマニュアルを見てみたらこんな機能があった。知らずに買っていた。 スマートフォンで空気清浄機を操作したいとき!!!!!!!?????? いつ? ねえ いつそれ???? 宅外から空…

日記20200710/生活/ハマった

もうさ、食い物のことばっかりしか書けないって食事が唯一の楽しみと聞く刑務所状態ではないですか。生活が。ハリがないねハリが。 スープストックトーキョーのカレーその2。これも結構うまい。というか美味くないカレーは自分的にそんなに無い。そう、すべ…

日記20200709/何書いたっけ/ご意見に答える

ここ2、3日の記憶が曖昧である。忙しさに追われて仕事以外何もしてないし、一部の「楽しいことを仕事にしている人」じゃないほうの人間なので仕事のことも忘れる。したがってなにも無い。 一昨日あたりに新しく買った空気清浄機が届いたぜわっしょい!となる…

日記20200708/忙し山のたぬきさん

おっぱい飲んでネンネしてっ。 自宅なのに0時近くまで残業してしまった。最悪だ。家にいるのに子どもたちの相手ができない悲しみ。ほんとに全然さぼれないし、今日の新コロ人数も知らない。 忙し山のたぬきさんすぎてマジで精神にズンズンくる。漠然と辞めた…

日記20200707/ルーチン間違い

飲酒をする前に日記を書くはずが先に飲んでしまった。つまり1日のルーチンの順番を間違えた。ので短めにします。 今日も終日在宅勤務だけど、全然サボる余力がないくらい忙しい。ネットを見たり買い物したりするヒマがない。以前はやっぱり在宅=ヒマな時間…

日記20200706/冷凍パスタへの信頼/楽しいこと/古くからの商品

私は冷凍のパスタを信用している。ジェノベーゼのパスタも美味い。レンジアップしたら即食べられる。麺の具合も完璧。 あとは冷凍のラーメンや冷凍の担々麺などもよく食べる。いずれも味がブレない。できたてかのようなちょうどよさ。インスタント麺とは違う…

日記20200705/投票/PC強化/女子バレー部の袖

ちゃんと投票していますよ。今回は引っ越したタイミングの都合でわざわざ以前の居住地まで投票に出向くハメになった。だからといって、そして今回も正直行って結果は見えていても、それでも投票をするのです。 ここまでめんどくさい感じになってしまったのが…

日記20200704/夜の街で濃厚接触/寝落ち

夜の街に繰り出して濃厚接触をしてきた。こってり。私が今できる濃厚接触はこんなものしかないのである。接待を伴う飲食店に1ミリも行きたいと思わない体質で良かった……。あとスポーツバーとかでスポーツを見て盛り上がるとかできないし、ライブとかでも盛り…

日記20200703/無の日/自作/ご意見に答える

終日在宅勤務だが、マジで忙しいのと夕方に子どもの迎えがあるのとでワチャワチャと進める。合間にゴロゴロする時間すらない無の日。やらなきゃいけないタスクリストが20くらいあって圧倒されたりするのだが、冷静にひとつひとつ物理でやっつけるしかない。…

日記20200702/元気の魔法/ご意見に答える

キンッキンに冷えてやがるッ……! と、ちょっと仕事で忙し山を越えたのでひとり焼肉。焼肉は元気の魔法ッ的な牛角です。この歳になると牛角のもう一段階上の焼肉屋が基本にはなるのだけど、敢えての牛角というのもマジでたまにはイイのです。というか以前飲み…