赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200930/発信意欲/ご意見に答える

ジョウロの群れ。 ----- 日記をこうして毎日書いていると、記事を書こうという意欲が相対的に落ちる気がする。これは良いのか悪いのか。きちんと(?)した記事の体裁で何かを書いたほうがおもしろい事象もある。日記じゃなくて、もうちょっと思い出話という…

日記20200929/尻/蚊/風呂

娘に「お尻を描け」と言われて描いたものの、小さすぎるだのと文句をつけられ泣かれる。こんな理不尽なキレかたがあるのか。文句言わせないお尻の描写だったら桂正和先生でも連れてくるしかないのではないのか。 娘はとにかく下品なネタが好きで、うんちとか…

日記20200928/半沢直樹ロス

半沢直樹が終わった。おもしろかったなあ。もう笑っちゃうおもしろさですね。そっちの方向。 そして半沢のような仕事に共感を抱きつつも、実際は半沢のようになれない皆様。私もだな。 そもそもお客様のため、というところ自体が本来あるべき正しき道でない…

日記20200927/サンリオ急遽ランド

サンリオピューロランドに急遽行ってきた。朝に決めたので急遽である。 というのも、雨で息子の運動会が延期になって予定がなくなり、かつ休日としてはかなり早起きをしたので何かしなければもったいないおばけになると思ったのだ。 ピューロランドは前々か…

日記20200926/黒い板が多数/ご意見に答える

自室の状況。オタクかよ(オタクです)。 株やったりしてるわけでもないのにね。なんなんですかね。でも仕事用に使っているMacBookを趣味用&出張時仕事用にして、在宅勤務はThinkPadにしたよ。安い割にとても良い買い物だったよ。マジで2、3台買っておけば…

日記20200925/てがきはてなブログ

てがきはてなブログというサービスを使ってみました。 私はnoteのことを信用してないので、はてながnoteに勝つにはどうしたらいいのかを真剣にかんがえようじゃないか。

日記20200924/街の掲示板/薄い財布/tile

今日出社ついでに出歩いたら街の掲示板で良い掲示があったので撮った。掲示板みかけるたびにチェックしていて、どローカルな情報も結構あるので楽しい。っていうか輪なげサークルの連絡はLINEグループでやれや。 ----- たまにネットのミニマリスト界隈とかで…

日記20200923/スイーツ(笑)/運動最適解

ここは不毛の地、東小金井駅(住んでる人がいたらすみません)。 中央線沿線の立川より東の駅としては圧倒的に「なんもねえ」印象の駅。ここにわざわざ来たのは、スイーツを求めてである。 高架下の活用プロジェクトはJRのあちこちの駅周辺で見られるが、こ…

日記20200922/『あたしンち』聖地巡礼とWeb遺産の喪失について

以前にも何回か、6歳息子が『あたしンち』の大ファンで、それに付き合ってほぼ全話を見たことを書いた。ぼくもすっかり好きになった。 公式ファンブックも買った。こまか〜い登場キャラのみならず設定なども色々とまとめられていてまさにファン必携のブック…

日記20200921/小ネタの日常

これだけ高性能なスマホカメラが当たり前の時代になると、逆に古いレンズで撮ってやるとこんなただの紙袋すら意味深に見えるね。 写真家の幡野さんが「ぶっちゃけある程度以上のカメラであればもはやカメラとしてはどれだって同じ(あとは現像が大事)」的な…

日記20200920/自分で言うタイプの奴/量り売り/アロマ再び

ニトリで見かけたこの時計。一見、60年代のモノっぽさを再現している感のデザインだが。 オリジナル レトロ アンド ヴィンテージ クロック シンス 1967!!!! (これいつぞやも使ったな) なんでこういうこと書いちゃうんだろうね……。しまむらのシャツとか…

日記20200919/子どものクリエイティビティ/自宅運動の希望の光

息子が学校や学童で作ってくる工作や絵が楽しみなのである。今日も両手に抱えてあれこれ持って帰ってきた。 この絶妙な味わいの顔とか、大人のヘタウマでも描けないでしょう。かわいい。トントン相撲の力士です。 こっちはトントン相撲の行事。頭のチョンと…

日記20200918/菓子/娘の検診

お菓子を色々買った。 最近推しのオリオンビアナッツがスーパーにあったのでまとめ買い。ビールに合う! ついポリポリ食べてしまうダイエットの敵。敵をこんなに出迎える無防備さ!そしてダイエットの味方のリングフィットは速攻で飽きて処分した!やる気な…

日記20200917/焼肉メーター回復/買ったPCは開けたい

夜、急になんか調子が悪くなって鏡で見た顔が蒼白だったので寝た。多分胃の調子が悪かったのかも。 AMEXでこういうキャンペーンがあった。30%ってデカい!と対象の店を探していて、近所の焼肉店がリストに入っていたので、仕事のタイミングと焼肉ゲージが下…

日記20200916/しまった、ので、小ネタ

日記を書く前に酔ってしまった。大丈夫だろうか。しまったな。 適当にメモに残ってたり断片的に思ったりした小ネタを書きます。そりゃあほら、今日も何もなかったので……。でもなにもない日からヒネりだすパワーこそ重要じゃありませんかね。 ・半沢直樹おも…

日記20200915/ふえるPCちゃん/ご意見に答える

あれ? あれれれ? また PCが 増えたよ (声も 遅れて 聞こえるよ) というわけで一部界隈で話題だったバカ安ThinkPadでございました。また要らないPCを買ってしまった……(要らなくない)。 廉価モデルだけど腐ってもThinkPadだなあ。ideapadとは大違い。テ…

日記20200914/白髪/アロマ/あれこれ駆使する

白髪が結構シャレにならないというか、まあ年齢相応といえばそうなのだけど、とにかく増えているので除去を息子に手伝ってもらっている。そのうち諦めてホワイトベアー呼ばわりを目指すとは思うけど、まだもうちょっと無駄な抵抗をしたい。特に後頭部は自分…

日記20200913/萌芽/カードマン

ハリウッドと五重の塔という謎の組み合わせ。 五重の塔はナノブロックで、その周りの木などとハリウッドでよく見る看板のアレは息子の完全オリジナルである。ハリウッドである意味はわからないがゼロベースでここまでやるのか、という驚きしかない。五重の塔…

日記20200912/人生初のオンライン飲み会

ついに!ついに! このコロナ禍が半年経ってで! ようやく! オンライン飲み会をしたぞ!! 今日からは「えっ、オンライン飲み会したことないの? へ〜(;^_^)」って態度取るんでよろしく!!!!! といっても、これは記事の企画、かつ私の記事ではないので…

日記20200911/春巻/人生リプレイ/びじゅつ

昼に冷凍のタンメンを食べた。冷凍技術がどんどん向上していて、店に行くモチベーションも失われつつあったり。本当に便利ですねえ。 それだけでは足りないので……と色々考え、春巻を買うという結論に至った。春巻ってなかなか能動的に買ったことがないな、と…

日記20200910/ラジオ/身を削る

プロのラジオを久々に聴いた。プロの、というのはアマチュアというか非芸人というかのラジオは幾つか聴いていてそうじゃなくてプロの芸能人のラジオ、ということだ。 radiko.jp 爆笑問題の田中が新コロで休みになったのでヘルプで伊集院が入るという回。めち…

日記20200909/人生で一番/電子書籍

自宅で終日仕事。妻も在宅勤務だが、もちろん部屋は別、それぞれの仕事のタイミングが違うので昼飯も別々、退勤時間も別々で夕飯も別だったりして、すっかり家庭内別居状態である。自分の夕飯はカトキチのそばに豪華に半額惣菜をぶち込んだコロッケ&かき揚…

日記20200908/山万バズ

山万ユーカリが丘線に1日中延々と乗るチャレンジをする人「#山万20時間耐久」が話題になった。 山万の副社長より差し入れをいただいてしまいました。お忙しいところありがとうございます。※これは個人が勝手にやっています※山万の方から、「非冷房ですので体…

日記20200907/日記の波/ノーカウント扱いな時間も時間が必要になる

ここに日記を書き始めておよそ1.5年ほど経っている。ここ数ヶ月、緊急事態宣言解除後くらいからちょっと低調になっているのがわかる。あまり書いていて読んでいる人にとっても「(相対的に)最近面白くなくなったような」という感想を持たれている気がする。…

日記20200906/初QB

息子の髪を切るにあたり、初めての理容店として1000円カットを利用した。(ダジャレ) 保育園のときは未就学児コースがあった高円寺の美容院に行っていたけど、少し遠くなったのと小学生カットの価格というのは結構バラつきがあり、それこそ高いところだと30…

日記20200905/ディーンアンドデルーカ弁当

思い出野郎のクラウドファンディングの品物が届いた。マジのレコードがつくやつはプレーヤーが無いという事実に気付いて選択すればよかった(金額で高いほうのやつにしたのでそうなった)。まあいいけど。 私は大した夢のないしがないサラリーマンなので、夢…

日記20200904/は!/ご意見に答える

息子の乳歯がまたひとつ抜けた。競艇場にいるジジイのように両前歯が無い状態だ。子どもは良いよなあ。大人で歯が抜けるってもう最悪でしかないけど、子どもの歯が抜けたのは前に進んでいる証だ。なんでも自動的に前にベクトルが向いている。それが良い。そ…

日記20200903/ガンダムは面白いのか/グッズ等/くせぇメシ

最近はZガンダムの劇場版を見ている。TV版50話を見るよりは1.5時間×3話を見るほうがいいと思ったのだが、まったく中身を端折りすぎていてダイジェストを見ているだけのような消化不良をおこしつつある。 ガンダムって不動の人気のあるコンテンツだけど、実際…

日記20200902/何もなさすぎて15年くらい前の写真

家!仕事!メシ!寝る! みたいな空耳ありそう。 いつか古い写真に頼っただけの日記を載せたら好評を頂いたのでまたやります。こうみえても2005年くらいからはずっとフィルムカメラで撮っていたしダークバッグ使ってモノクロ自家現像もしていたのですよ私。…

日記20200901/ベランダプール重大情報シェア/ご意見に答える

おい!!!!!!!!! ベランダプールを土曜に設置、日曜に撤去したら床に跡がついたぞ!!!!!! 最悪じゃねえか!!!!!!!聞いてない!!!! 前回は念のためでプールの下にゴミ袋を敷いていたのだけど今回はサボった。そしたらこの仕打ち!!!!…