赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20211031/今のうちに/ガソリン高い/ヤマダマルチSNS

義両親と義姉一家がうちに遊びに来た。今の家に引っ越してからの来客は事実上初めてである。コロが低調な今がチャンスとばかりに来てもらっていて、もはやウィルスそのものより感染者が増えている状況の場合だと周りの目が怖いという理由のほうが大きそうで…

日記20211030/いんせい!

PCR検査の結果は陰性でした。インセェ〜イ!!(イエ〜イ) まあ、多分仮にマジだったら検査以前に「わかる」んだろうな。少なくとも今回の発熱はいつもと大体同じだし、故に新コロとは違うと感じていた。妻もそういえば妊娠を検査する前に「わかる」って言…

日記20211029/はつねつ!

短め。 昨日の日記でアルコールのせいとか書いていたが普通に体調不良だったようで、夜中に体の節々に違和感を覚えて熱を測ったら38℃を越えていた。以前から熱が出やすい体質だったが、このご時世こうなると色々とめんどくさい。そしてめんどくささはベース…

日記20211028/当たり前に感動

出勤していたので帰りに飯を食べようと徘徊。時短営業も終了した後で街に降りるのは初めてだ。24時間眠らないというキャッチフレーズの中華屋もさすがに眠っていたが、いよいよ復活したみたいなので久しぶりに入った。 この店は昔からバグがあって、単品799…

日記20211027/Lみたいだ/想定問答/ご意見に答える

5時チョイに障害対応で叩き起こされて、そのまま23時過ぎまで仕事。娘の保育園送りも妻におまかせしたのでずっと家におり、昼飯を買いに行った往復以外はずっと机の前。iPhoneの歩数計は1750歩。家にいながらあれこれ指示をしたり打合せしたり、あまりに椅子…

日記20211026/駐車場には人がいる

これまでに車を買ったと何度も書いているが、車を買ったので駐車場も借りている。マンションの駐車場はすでに一杯なので一応空いたときの待ち行列にエントリーしているがおそらくずっと回ってこない気もしていて、なので近隣で幸いにも月極駐車場が空いてい…

日記20211025/シュッチョサーン

大阪に来ている。以前心斎橋に来たときは引くほどガラガラだったが、それなりに人が戻ってきつつある感覚。ただし中国人観光客の団体とかは見ないので、以前の記憶と比較するとやっぱりまだまだガラガラといえるのかも。 最近、毎回1回はたこ焼きを食べるこ…

日記20211024/娘4歳、初映画館

トロプリの映画を見に行くにあたって、公開決定時、実は自分ひとりで見に行くつもりだった。娘を連れて行くリスクを考えていたのだ。 【懸念事項】 ・映画館の暗さに耐えられるのか(暗いのが怖い) ・過去、プリキュア映画を配信版で見ても最後まで耐えられ…

日記20211023/映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 感想(少しネタバレあり)

娘を連れて映画トロプリを見てきた。映画を見てきたことそのものの日記は明日書くとして今日は中身の感想。なおこのクリアファイルはハトプリ推しの自分用に買いました。 感想というか箇条書き、ツイート連投の代わりのイメージです。ネタバレというか別にネ…

日記20211022/風邪ひきたくない時代

息子の自由帳をときどき覗いているが、いい絵を描くなあ。 季節の変わり目で風邪気味である。咳がでる。このご時世で外で咳をするといらん注目を浴びてしまうのででかけたくないが明日の仕事は作業で外に行かねばならない。どうしましょどうしましょ。 足元…

日記20211021/富士そばコラボ/ご意見に答える

外食できるよろこび。 富士そばと「老後の資金がない」って話、なんかすげーマッチしますね。これはいいコラボ。 ----- マシュマロってサービス名、今更ですけどどうなんすかね。 でも使わせてもらってます。ありがとうありがとう。おばあちゃんの遺言で質問…

日記20211020/ゴーストライター

noteアプリの購読中のリスト表示が絶妙にわかりにくい。 スキマ時間にnoteアプリでフォローしている人の記事でも読もうかと思い立ち上げると、「Aさんのアイコン」の下に「Bさんの書いた記事(その下にBさんのアイコンがある、が)」という並びになっている…

日記20211019/デリバリー/書くの忘れてた

menuというパシリアプリ…もとい、デリバリーアプリを使った。1200円割引!みたいなクーポンを入手したからだ。使い心地は出前館やUber(Uber Eatsは実は未だに一回も使ったことは無いのだが)と大差はない。 体調というステータスがあってなんか笑った。△と…

日記20211018/航空科学博物館

時系列的に前後するのだが、湯楽城のイベントに行く前に時間を持て余していた&雨模様が怪しくそれでも大丈夫な子ども向け施設はなかろうか、と調べて成田空港の隣にある航空科学博物館に行ってみた。 個人的にはここに併設されている「空と大地の歴史館」が…

日記20211017/ #湯楽城の縁日 イベントフィードバック

このイベント に有り難いことに参加させていただきました。(募集中って書いてあるけど終わってます) 「基本的には」満足しているけど、私の目線で気になったところを(日記だけど)フィードバックとして以下記載します。今後の改善に活かしてより良い企画…

日記20211016/炭酸マン

ソーダストリームを買ったので遠慮なく炭酸水を飲んでいるが、今日は1日家での仕事で合計3リットルくらい飲んでしまった。元はと言えばただの水だけど大丈夫なのか。腹がパンパンだがこれはいつものことなので炭酸のせいなのかいつものことなのかもわからな…

日記20211015/疲労困憊コンパイル

のーみそこねこねコンパイルというフレーズで潰れてしまったゲーム会社があったが、疲れるとそのことを思い出す。ゲームよりまんじゅうばっかり売っていたような。 日記を書く時間というのは人によってはサウナに入ってる時間とかタバコを吸ってる時間とかみ…

日記20211014/出勤した日

出勤した日。 朝も早く、夜も遅くなる。遅くなるから外で食事すらできない。本当に無意味。 いや、意味がなくはないが、トレードオフにする負担の割りに合わない。 8時台だと普通に満員電車になる。今の通勤経路だと絶対座れるのでよかった。 家に帰るとギリ…

日記20211013/AirTag導入

AirTagを買ってみた。使いみちは色々想定できるが、まずは息子が持っている家の鍵に付けることが第一。息子の居場所自体は基本的にiPhoneをもたせているのでいいのだけど、鍵を無くされると困るので純粋に鍵紛失予防に役立つといい。 今までtileをもたせてい…

日記20211012/炭酸づく/ご意見に答える

炭酸水を飲みまくっている。 家にいて一日仕事をしていると1リットル以上は飲み、食事の種類にもよるが飲み、夜も飲酒で使ったりする。数年前まえで炭酸飲料自体ほとんど飲まなかったのになんたる変わりようだ。 というわけで今はウィルキンソンタンサンの缶…

日記20211011/夢に出る率/1010

今日見たケアさんのツイート。 夢に出てくる人物、ハイエナメンバーのちださんと赤祖父さんが多い。実際に会った回数より多い。TLで見かける頻度も影響してるのかもしれない。しかし一番夢登場頻度が多いのはもう何年も会ってないしSNSも知らない前職の同僚…

日記20211010/健康

車を買って数ヶ月経つ。初期保証期間がそろそろ切れる頃合いでちょっと調子が良いのか悪いのかわからない気になる箇所が出てきたので販売店に問合せていて、チェックしてもらうことになった。買った店が神奈川の結構遠いところにあるので朝早起きして渋滞に…

日記20211009/絵/トイトレ最終段階

どうせ捨ててしまうパッケージに流行りものを載せたからといって買うと思う? 買ってしまったね。いや、理由は鬼滅にはなくて普通に食べたかったというだけですが。エヴァ缶のコーヒーとかもそうだけど、捨ててしまうものに何か描かれていてそれを買う、とい…

日記20211008/地震/たっけぇカップ麺に怒る

地震、けっこう凄かったね。我が家もフィギュアとか背の高い棚とか結構地震に危ういものが多いのだけど、今回影響を受けたのはキッチンのホットクックとか置いてあるスライド棚が出てきたというのと、セブンガーのソフビが倒れたというくらい。ゼットさんは…

日記20211007/出勤の機運

コロの感染者が減っている今こそ、となんとなく出勤の機運が高まっている。自分としては相変わらず出社に意味を見いだせないのでできる限り行きたくないのだが、周囲もそんな感じで電車の密度も上がっているような気がする。年末にはまたウェーブ6ですかねえ…

日記20211006/ご意見に答えるだけの日

いつも僭越だなー、僭越だなーとか思いながら答えるやつです。ありがとうございます。ただ、あくまで個人の感想以上のことを書いてないのでやっぱり僭越じゃあないのかな。 いちおう所有したままになっていますが使用頻度は極めて低いです。年に数回レベル。…

日記20211005/Androidも触る

先日余ってたbiglobeモバイル回線を使ってドコモの10円iPhone SE2にした。そしてその回線を翌日には今度ocnモバイルにMNPして、その端末が届いた。XiaomiのRedmi Note 10 Proである。しかしこんなケータイ回線の転がしをしまくっていいのかね。昔だったら違…

日記20211004/ネイル/外食/身辺整理/こち亀

娘がオムツ卒業できそうなので妻と西松屋に行って「お姉さんパンツ」(普通の布のパンツのこと)を沢山買ってきた。子供向けのネイルも売っていたようで早速塗ったらしい。こういうのも嬉しいんだろうねえ。男の子(息子)はこんなのやりたがらなかったので…

日記20211003/運動会

1年で数回だけしか使用しない運動会撮影専用マシーン。その日のために確実に持っておくことを強くオススメしたいのがハンディカム。CMとかで運動会を撮るために…を強調してるのだけど、やっぱり運動会向きなのだ。思いっきり。最近なら日常遊びならスマホやG…

日記20211002/うんこ記念日

4歳半になる娘、いまだにオムツをしている。おしっこはほぼトイレでできるようになったが、うんこがトイレでできない。便秘気味で週1程度しかうんこをしないし、無理やり浣腸を使ってトイレでしたことはあるが、自力ではしたことがない。 そんなヤキモキする…