赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20210228/娘のギャグ/父の威厳

娘(3歳10ヶ月)はおもしろセンスが卓越していて、変顔とかギャグとかが大好きなのだが、 例えばメルちゃんが病気で熱を出したというオママゴトをしてこういう感じのセッティングをしたあとに、「ねえねえお父さん見て」と呼ぶので何かと思ったら こういうこ…

日記20210227/サンタナ/キムタク伝承/安良スピーカー

山東な、という葉野菜があった。サントウナ? 料理をちゃんとやるほうの人間ではないが聞いたことがない。小松菜かチンゲン菜のことかと思ってググったらちゃんと山東菜という野菜らしい。知らんかった〜。チンゲン菜のブランドでサンタナとかけてるのか?と…

日記20210226/じっくり寝かせたご意見に答える

だいぶ寝かしていたご意見に答える日。なぜなら今日も何もなかった。 急にプリミティブな食事がしたくなって納豆ご飯を2杯たべた。 そして残った0.5杯で、味の素をかけた卵かけご飯を食べた。最近、というか自分で初めて「味の素」を買ったのだ。味の素って…

日記20210225/イクラちゃん「Verve ハーイ」/湾岸恐怖症

田舎の高校生だった自分の数少ないイケてる情報源のひとつが、金曜か土曜の夜にやってたBeat UKである。洋楽をランキング形式で流すほうの深夜音楽番組で、CDTVを小馬鹿にしながらこっちを録画して見るのがひねくれ田舎高校生のたしなみであった。 PVはもち…

日記20210224/男の祝日/『パトレイバー2 the movie』4DX版見た

息子がマイクラ三昧になり一緒に出かけたがらなくなったので身軽になりつつある(ひとりで留守番できるようになれば完璧)。ちょっと散歩運動を兼ねてひとりで外出したところ、寒かったのでどうしようと考えて、ふとパトレイバー2の映画が4DX上映しているこ…

日記20210223/デカテレビすぐ慣れた/ご意見に答える

デカすぎるかなぁ……とちょっと不安になるテレビ、一瞬で慣れましたね。というかもう戻れない。なんならもっとデカくてもよかったくらいでは。 正直、有機ELにしようかとも思ったけどまだ過渡期と判断してやめたんだよね。なのでつなぎの選手としてハイセンス…

日記20210222/ラクサ臭い/テレビ買い替えた

確定申告は書類を税務署の時間外ポストに放り込んできたので大勝利。だけど放り込み方(封筒?封筒に何を書く?同封するものなに?とか)が全然どこにも書いてないってのは恐怖でしかないな。あの人たちはいつものことだろうから書くまでもない、って話なん…

日記20210221/ハッカーに追跡されています!/確定申告デイ

ラッシュのNO!動物実験ってキモい袋まだやってんのかな〜とかなんとなく調べていたら、踏んだサイトでこういう表示が出た。ウケるけどウザい。 世の中、ハッカーとかハッキングとかウイルスとかに夢を見すぎている人が多すぎると思う。そんなにハッカーが万…

日記20210220/ご意見に答える(たくさん)

芸能人とかフリーランサーの人みたく日々が刺激にあふれていないサラリーマン。本当は仕事の中身に突っ込んで書ければ書くことはあるっちゃあるけど、そんなことはしないのが当然の話であって、それゆえによくわかってない人はサラリーマンは平凡だだの社会…

日記20210219/ANA/走って遊びに行く/スプラ3!

パンツの尻に穴があいた。SiriにANA! 穴というかめちゃめちゃ裂けてますけどね。(なお↑は洗濯したてなのでキレイです) しゃがんだ瞬間にミッ ミミミミミッ と言い始めて裂けていくんで笑っちゃうよね。深夜なので別のパンツに着替えて、朝改めてわざわざ…

日記20210218/寝る前に間に合うか/ガタ

在宅4、出勤1がデフォになっている最近。出勤の日は子どもたちが寝るまでに帰ってこれるかがポイントとなる。今日も寄り道せず(というか店がやってない)夕飯もペヤングでいいやという勢いで帰ってきた。子どもがまだ寝る前に間に合った。 娘が保育園でもら…

日記20210217/息子のマイクラ作品集/ご意見に答える

最近ものすごいペースでマイクラばっかりやっている息子7歳。 バーチャルレゴというかバーチャルナノブロックというか、金がかからないで助かるなこれ。 右はマイクラの本を見ながら作った城で、左はナノブロックを見ながら作った五重塔。右は本の通り作れば…

日記20210216/金遣いがあらい/PayPayボーナスがどうも安心して使えない

毎月毎月、収支がマイナスなような気がしている。ちゃんと家計簿を付けていないのであまりわかってないのだけど。 というか、大物の買い物を毎月しているような感覚もある。今月はインテリア用のニセ植木とテレビと台、HDDを買った。先月は洗濯機と2万超えの…

日記20210215/外で爪を切る人/ネットワーク接続のうまくいかなさは異常/バレンタイン/switch補強

久しぶりにジムのサウナだけ入った。更衣室で爪を切っている人がいて、踏んだらヤダな〜と思いながら不快感の念だけ送っていた。 自分の感覚だと家以外で爪を切る人の感覚がよくわからない。長旅になったりしたときのこととハサミ代わりを想定して旅行用のポ…

日記20210214/浪費した時間を改めて浪費と認識/テレビ検討/さんぽして嘘松餃子

昨日のテレビがサウンドバー認識しない問題は一夜明けた夜、なぜか急に回復した。原因と回復した理由は完全に不明。ただ、やっぱりテレビ側で外部接続デバイスの認識を正しくできていなかった様子。昔の家電は叩けば直るで済んだが今の家電はとにかく再起動…

日記20210213/時間の浪費

テレビのサウンドバーが急につながらなくなってあれこれ試行錯誤すること1、2時間。DVDレコーダーとは普通に音が出るがテレビと連動しない。レコーダー→スピーカー→テレビ、とHDMIの信号のスルー自体もできているのでほぼテレビとスピーカーの相性、もっと言…

日記20210212/我が家のチョコパイほっこりエピソード😊/一人さんぽ復活の兆し

バズりたくてしょうがない奴の嘘松ツイートかよ pic.twitter.com/bJ3vzknsOy — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2019年7月24日 チョコパイが好きで、特に仕事中のオヤツに丁度良くて会社の机の中によく在庫してある。熱烈なチョコパイユーザーならお気付きだろ…

日記20210211/2月の営業日の少なさウケる

2月11日が休みなのは良きかな。この固定日タイプの祝日の欠点は土曜日にあたってしまったとき無駄死にをしてしまうところだが、それは祝日の主旨としては仕方がないのかもしれない。でも土曜日も振替休日にするよう法律を変えろっての。 まあ祝日が絶対的に…

日記20210210/ゲーマー化/シン・ウルトラマンが楽しみ

そういえば息子は今どれくらいマイクラをやっているのだろう、とみまもりSwitchアプリの存在を思いだして見てみたら、土日が結構エグいことになっていた。まあでも自分もこのくらい普通にやってたし、クソみたいなYouTube動画見てるくらいならマイクラのほう…

日記20210209/カルディラー/問題児問題

どっかで話題になっていると見たカルディで売ってる、食パンに塗るとカレーパンになるやーつ。 試しに買ってみた。焼いていると段々カレーの匂いがしてくる。 サンドイッチ用のパンに塗った。カレーパンというけど別に辛くない。ただすごいのは、食パンに塗…

日記20210208/スイっ子大集合/逆に値段に応じてホスピタリティをコントロールしていないか

我々の世代はファミっ子大集合(もしくはファミっ子大作戦)であるが、今の小学生はSwitchなのでスイっ子だ。息子も遂にスイっ子になりました。急に。 この1、2週間は主にマイクラばっかりやっていて、以前はちょっとした大したことのない用事でも一緒に行き…

日記20210207/美容院問題ふたたびの予感

もう15年くらい同じ美容師さんにお世話になっている。 技術的なところは正直比べてないのでよくわからないが、特撮の話ができるのと2年目以降くらいからは「伸びたぶんを戻してください」で通じるのでそれでナアナアとずっと指名…というか、その美容師さんが…

日記20210206/カメラ付き耳かき買った

ヴィトココ? 中国製品のメーカー名とか製品名ってそもそもが読めないのが困る。何か意味があるのだろうか 内容物。充実している。なお価格は2980円でした。500万画素のカメラにLED、Wi-Fi対応でUSB充電対応。スマホアプリをインストールして耳かきのWi-Fiに…

日記20210205/マイナンバー/クラブハウスはじめたよ!/映画『ドラクエユアストーリー』見た

マイナンバーカードをゲットした! 申請自体はさほど難しくはないがなにせ時間がかかるのと、受け取りが結構たいへん。予約したりしなきゃならないし土曜日の予約は向こう2ヶ月くらいまで埋まっている。なので平日に取ってきた。これで確定申告に勝つ……!!…

日記20210204/疲れると/HAITEKU SUNI-KA-/ご意見に答える

疲れている。それを理由にクッサいメシを食べる。沢山食べる。ストレス解消として食べ物の制限を取っ払う。よくないけどこれが結構精神にいいんだよなあ。 あと不思議と買い物をしたくなる。最近毎日のようにAmazonでなにかしらポチったりしているし、↓に書…

日記20210203/prime wardrobeでamazon essentialsの服を試した

Amazonで服を試着できるサービスがある。返品保証されていて試着期間内に試して気に入らなかったものはガンガン返すことができるし、そのまま買っても良いというものだ。 どこで見た話か忘れてしまったが、Amazonブランドの服、amazon essentialsのやつがま…

日記20210202/ブリキにタヌキに洗濯機

検討し始めて数日、急襲ポチっとをした翌日に届いた。待ち受けることができる在宅勤務は便利〜。 本当は日立から別のメーカーにしたかったけど安かったからしょうがない。あと奥行きが薄いのが唯一日立なのも仕方がない。細かい部分で良し悪しはあるだろうけ…

日記20210201/君は赤ちゃんを救えるか/一発逆転洗濯機/パズルボーイ

息子のスイミング付き添いな日曜日。これがオヤジの日常。休日に固定の予定が入るってのが今後十数年続くのかな……。 と、スクールの入り口に赤ちゃんが座っていた。まさに腰が据わった直後の6ヶ月くらいと見えた。かわいい。上の子の支度をしてる間にママさ…