赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20210531/ホルモン/嫌いな食べ物は?

ふるさと納税で得た北海道の豚ホルモンを使って炒めものを作ったのだけど、このホルモンの肉の塊がデカすぎて半分以上残してしまった。情けないのだけど、ホルモンのデカいやつは飲み込むタイミングがわからなくて食べられないのだ。ローホルとか、モツ煮込…

日記20210530/何が心に響くのか

その日が無為に終わっていく予感がしたら掃除をするといい。これが人生を彩るライフハックです。 掃除をするときはひとりで黙々とやっていくのが良い。そして何かラジオや音楽を聴きながらやると飽きないし捗る。今日はスーパー戦隊のオープニング曲をずっと…

日記20210529/自動車保険

自動車保険を比較検討している。車を買うということに付帯してやることが多すぎる。家も大概面倒なことばかりだったけど車もまた面倒だ。だから売れないんだぞ。マサさん(エイベックスの会長)がインスタ裏アカでスーパーカーをトミカ感覚で買ってる自慢し…

日記20210528/ご意見に答える(多め)

今日はご意見スペシャルです。 何回か書いてますけどフロスもやったほうがいいですよ絶対(もうやっていたらすみません)。ぼくも今や完全に生活習慣として定着していて、寝る前にやらないと気持ち悪いってくらいになりました。旅行のときもフロス持ち歩いて…

日記20210527/ある街の小学生の筆箱事情

先日ロフトで投げ売りされていた筆箱を見て懐かしくなってしまった。今の時代にもこういうキッズ向けの多機能筆箱が売ってたなんて。 おそらくswitchに着想を得たであろうドッキングシステム。ただぼくらの時代だとボタンを押すと消しゴム入れの小箱がシュッ…

日記20210526/冷やしの季節/トレース台/ご意見に答える

どん兵衛の冷やしバージョンが売っていた。まんまと買っちゃった〜〜。 蓋のうえで温めないでください! いいな。たしかにそう。書かないと温めてしまう。 味は結構美味しいです。というかリトルグルメ的な応用グルメでこういうのもともとあったんだろうな。…

日記20210525/『挽肉と米』に次代の飲食店スタンダードを見た

人気のハンバーグ店「挽肉と米」にようやく行くことができた。何度も振られて、というかシステム的に理解していなかったところがあったせいなのだけど、以下の流れを理解しておけばいつまでたっても食べられないということはないと思う。 ・「当日朝に記帳制…

日記20210524/かけっこ教室

代々木公園に来た。来たのはかなり久しぶりで、幸い天気も良くて清々しい。人も結構いたけどそれでも新コロ前を考えたらスカスカだ。かなりのエリアが立ち入り禁止になっていたけどそれでも密ってるな〜みたいな感覚は皆無だ。 代々木公園は様々な催しという…

日記20210523/ラム/マイクラ勉強熱心

息子を美容院に連れて行った帰りにサイゼリヤに行った。ラムのランプステーキが販売休止になるとかニュースを見たので思わず気持ちがブレて注文してしまった。数日前にもステーキ食べたのに……。 そして感想は、これやっぱりあの粉ありきなんじゃないかという…

日記20210522/車猛勉強中/ご意見に答える

焼ラーメンだそうです。うーん、焼きそばですよ、ほぼ。なんか味忘れちゃったよ……。 (写真が横になっちゃった) こんな本も買いました! よーしパパがんばって運転しちゃうぞーみたいな。 最近ツイートとかもあんまりしないでずっと車のことを勉強している…

日記20210521/書くことないときはメシの話

タイトルの通り、特に書くことがないときはメシの話が万能。 はじめて入ったラーメン屋が結構美味しかった。個人店じゃないみたいだからなんか頑張ってる個人店主みたいのが好きな人はあれなのかもしれないけど、最近ラーメンは総合力というか組織力というか…

日記20210520/テイクアウツ/ユニクロで会社に行く

会社帰りで20時前に最寄り駅に帰ってくるのはほぼ不可能、食事して帰ることが不能という人権問題の真っ只中である。コンビニやスーパーも飽き飽きなので普通の外食のテイクアウトも利用している。今日は吉野家を持ち帰った。 アタマの大盛りができないのか見…

日記20210519/車のナンバー/ご意見に答える

車を買ったことの詳細で書けることかけないことがあったりするのでいつかクローズド日記のほうに顛末を書いたりするつもりだけど、断片的なネタはこちらに書く。 自分も知らない側の人間だったので知らない人向けに書くが、車を買うとナンバーを取る必要があ…

日記20210518/おしゃべりタクシー

朝4時のタクシー。夜勤明けで電車の動いていない駅前に待機している列の先頭の車に乗った。個人タクシーだ。 この運転手のオッチャン、オッチャンというか70代らしいが、まあまあよく喋るのである。そういう喋る運転手はよくいるし、あるあるなネタでもある…

日記20210517/切り抜きボード/ひとりで売れ筋に影響する

会社の社員食堂の片隅に、注目すべき記事や自社グループの関わる事柄などを切り抜いて貼ってあるボードがある。じっくりと見たことは一度もないのだが導線の途中にあるのでチラリとだけ視界の中に入る程度の、観葉植物や絵画・写真と同レベル扱いのボードで…

日記20210516/ブーブーポチった

車を買った。まさかこんな日がくるとは……。 とりあえず書類上買っただけで色々手続きとかやることがありつつなので後日またまとめる感じになるだろう。 車を買いに行く車が無い問題はまさに今回もギリギリのところでニコニコレンタカーを借りられたから良か…

日記20210515/職業病/これ考えた人すごいわ/やってきたことは無駄にならない

生協のシステム障害の話、Twitterとかで見た人、あるいはユーザーですよという人もいると思う。うちもユーザーですのでモロに影響をくらいました。生協でしか買えない冷凍食材とかあって結構便利なのです。 システム障害なるものがどういうことなのか、どう…

日記20210514/興味のフックがあるものは良い/解像度が上がっていく真っ最中/ご意見に答える

娘に買ったひらがな・カタカナのドリル。ちょっとまだ難しい感じだけど、とにかくこういうふうに興味のあるプリキュアで構成されているというのでもう100点である。息子も自宅学習は「うんこドリル」シリーズでやったし、なんでもいいんで興味もってくれれば…

日記20210513/夢を見た話/キーボードのこだわりを捨てること/理不尽

久しぶりにすごくリアリティのある夢を見たのでメモ。 あるネット界隈の知人(女性)のイベントが開催されて見に行っている。一緒にネット繋がりの何人かも見に来ている。 そんな中、発表者の知人が少し席を外したスキに、観客のひとりの女性がスクリーンを…

日記20210512/飲めない/ZEIKIN TV

仕事の移動のタイミングでいい店を見つけた! わ〜お、まだ仕事あるけど入っちゃお〜と決意。しかし、しかしだ…おい!小池!! きさま〜〜〜〜酒を!酒を!!!! と、「夜の定食」なるものが。これは通常やっていないらしい。まあ食事はできるから妥協する…

日記20210511/パワーの無い弁当/カスの飲酒野郎のカスな行為について

トンカツ弁当とか唐揚げ弁当みたいのを選ばずにこんな助六っぽいものを遅い昼飯に選んだ自分の「枯れ」を感じる。もっともっとギンギンでありたかった。 いや、昨夜とかは卵焼きフライとか食べたしギンギンだったのだけど、その反動かもしれない。いちおう大…

日記20210510/昼飲みイクナイ!/ご当地グルメ

出張。せっかくの出先でも酒が飲めないんじゃないか!だったら……と東京駅の地下でたっけぇ焼き鳥とビールを買って、博多行きののぞみで乗り過ごすと大変なことになるので新大阪行きのひかりに乗ってのんびりと移動することにした。のぞみだとおそらく他の人…

日記20210509/知られざる専門店の実力/15年ぶりに新しい美容師

先週のゼンカイジャーの敵が柏餅をモチーフにした怪人だったせいで息子にちょっとした柏餅ブームが来ている。このところスーパーで柏餅を何回か買っている。 そんな中、そういえば…という話で近所に和菓子屋があるのを思い出した。その和菓子屋、看板もろく…

日記20210508/デザイナー/名前/勉強熱心

スーパーカップって30年前くらいからずっとあると思う。デカいというのだけがウリで味は二の次というイメージがあって、食べたことがないことはないが買ったこともなく、自分のお金で買ったのはこれが初めてかもしれない。理由は残業で腹が減りすぎてたくさ…

日記20210507/休み明け/ご意見に答える

休み明けの仕事、しかも在宅、これで一応エンジンがちゃんとかかるというのが、15年以上サラリーマンやってきて進歩した点かもしれない。休みを捧げるほどの社畜精神はあいも変わらず生まれないのだけど、7連休してちゃんとスッと動き始められるのはいい進歩…

日記20210506/ホテル三日月に行った

もはや今日の話ではないので日記ではないのだが、ホテル三日月が最高だったという話です。 ひとり旅のときは鄙びた温泉宿とか素泊まり3000円以下のザ寝床ホテルとかばかりだけど、ファミリーを持つオトーサンというペルソナも持っているので、ファミリー向け…

日記20210505/車を買いに行く車がない

この数日、マジで車を買おうかと真剣に情報収集をしている。この熱量の勢いだと多分おれは買ってしまう。世の中でこれだけ金食い虫と言われまくっている自家用車を買って果たして大丈夫なのか。でも真面目に、マンションに付いているカーシェアもいつも予約…

日記20210504/自転車の練習/本買う

娘が4歳になったから、という理由ですんなり自転車の練習を開始してくれた。「4歳になったから●●しようか」という言い方をするとたいてい素直になるという「4歳自覚ボーナス」発動中だ。なおトイレも練習中。 しかし息子のときに使っていたトレーニングバイ…

日記20210503/ハピバ/車について

むすめの4歳の誕生日でした。ハピバ! 息子も娘もケーキが好きじゃないのにケーキくらいしか選択肢が無いのがなんともはやな気持ち。サーティーワンのアイスケーキはそのソリューションとして悪くないのだけど、このタイミングだと買えないのと、アイスケー…

日記20210502/マザー牧場

マザー牧場に行ってきた。 途中の山道で娘がゲボを吐いてテンションが最悪だったが、少し休んでお菓子を食べたら回復してくれた。良かった。親のおしつけで子どもが楽しくないところに連れてきて「せっかく来たのだから楽しめ!」と強要するという最悪の展開…