赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20210630/体の調が/マリトッツォ/ご意見に答える

数日前から体調が久しぶりに不調気味で、喉が痛い。娘が保育園でもらってきた風邪が移ったようだが、こういうノーマルの風邪が久しぶりすぎてとてもだるい。コロ生活のおかげで年に数回やっていたこの喉からくる風邪、懐かしさすらある。 病院も軽々しく行け…

日記20210629/裏の欲望が見え隠れ/小2、パソコンをゴリゴリ使い始める

プリキュア劇中に登場するメロンパン。チョコビと同じシステムでリアルでも販売中! そんなに美味くなくて、子どもたちも全然食べなかった。 ぱっと取って買ってしまったカップ麺。「驚きレシピ」というのは純粋に味に対してのことではなく…… 動物性のモノを…

日記20210628/人生初めてのカー用品店

車を持ってなかったのでカー用品店、イエローハットとかオートバックスとかそのたぐいには一度たりとも行ったことが無かった。親や友人の付き添いでもなかった。人生初めてのカー用品店に行ってきたのである。前も書いたかもしれないが不惑過ぎても人生初っ…

日記20210627/習い事など

税込み表記にすると一気にキレが無くなるななどと思う。 息子もスイミングに行き始めて1年になる。このご時世でレッスンの様子をほとんど見ることができなくて残念だが、運動が苦手な自分も水泳はまだ体格差よりテクニックの有無が出るから、普段の体育では…

日記20210626/完全に知らねー奴/ひらがなカタカナ/ASAマック

完全に知らねー奴のシール。 YouTuberのビックリマンが出ていてセイキンが欲しいので買ったのだが、完全に1ミリも知らねー奴がでて笑った。 あまりにも知らねーので調べることすら勿体ないとは思ったが調べたところ「はじめしゃちょー」(は結構有名)の子分…

日記20210625/ゲーム以外も/ご意見に答える

新コロワクチンの職域接種やるぜ!と会社から初日に案内が来たのに、それ以降音沙汰なし、結局案内がなかった妻の会社のほうがその後の実行は早く、先に妻がワクチンを打てた。なんかうちの会社のダメなところがよく現れているな〜と感じる。というかもはや…

日記20210624/からっぽの日/ご意見に答える

仕事の移動のあいまに食べた寿司。なんか味を覚えていない。 疲れてしまってなーんも覚えていない。からっぽだよからっぽ。 ほんと消耗中の消耗という感じの日。ちかれたびー。 コンピューターに監視されている!と面白くて撮ってしまった。この上には防犯カ…

日記20210623/めちゃめちゃ先の予約は怖い/リモートが当たり前の世の中

人間ドックの終わりにはいつも次の予約を取る。1年後の同じくらいの日付を取っておく。仮ではあるが、予約は予約である。1年後生きている保証なんてどこにもないのによくもまあ1年後の予約なんて。しかし今回の人間ドックも1年前に予約したまさにその日にち…

日記20210622/医療/レゴマイクラ高い

人間ドックに行ってきた。うちの会社の場合35歳から人間ドックに行けることになっていて、毎年色々と良さそうなクリニックを探っていたが、今行ってるところを行きつけとして確定させて3年めになる。 人間ドックは病院にとって「美味しい客」のようで、次も…

日記20210621/トロプリ良きかな/父の日

『トロピカル〜ジュ!プリキュア』がとても良くて、毎週楽しみである。今日の人魚ローラの変身回も大変良かった。 このところ足が欲しそうにしていたローラの願いが叶ったかたちになったが、きっと最後は人魚であることのアイデンティティは当然強くあるから…

日記20210620/DIY/ご意見に答える

息子(小2)が作ったパーソナル海賊船。サウザンドサニー号的な。 海賊船に乗って海賊船をマイクラで作る。Switchにジャストフィットの台も備えている。そしてマイクラ内には船も何隻も作ってあってなかなか見ごたえがある。 なんというか、こういう造りたい…

日記20210619/朝練

通常この日記はアップ日の日付に対して中身はその前日というパターンが多い。生活ルーティーン上仕方がないのだが、たまには当日のことを書くこともある。それが今日。 前日22時に寝かしつけとともに寝落ちしてガッツリと5時まで寝たので、車の運転の朝練を…

日記20210618/my new gear.../キリン食堂で陰翳礼讃

先日ポチったものを取ってきた。 トミカじゃねえぞ!モノホンのブーブーだ!!!! 詳細はクローズド日記のほうにそのうち書きます。まあでもなんというか、まず買うのにめっちゃ疲れた。やることがありすぎるし知らないことも多すぎた。車を買ったことのな…

日記20210617/膨らんできちゃった/マイベスト不織布マスク/バブルーン

ANKERのモバイルバッテリーを使ったらなんか異様に熱くて、よく見たらリアルタイムに内側からプクーって膨れてきて笑った。こうなったら危険なのでポイですね。これはANKERが悪いというわけではなくて、むしろ膨れてもいいような構造にしているのかなもしか…

日記20210616/白い粉/『閃光のハサウェイ』見た

今日の昼飯。ちゃんぽんです。 ちゃんぽんって積極的には食べないなーと思ったので敢えての積極性を出した。名店だけあって安定のうまさ。 かまぼこを本場長崎から直送ってのにちょっと笑った。そこは都内で調達してもいいのでは。 餃子もうまい。 ときどき…

日記20210615/性格/ご意見に答える

ニトリのNクールぬいぐるみを子どもたちが抱き枕として買った。 7歳息子はしろくま、4歳娘はチンアナゴを選んだ。チンアナゴってなんてセンスなんだ……と思っていたら、届いたところで娘はチンアナゴはコレジャナイロボみたいな感じになって、結局ワタシもし…

日記20210614/サン宝石

3歳位でおしゃれに目覚めて、親がsuzuriで買ったおもしろTシャツとか一切着てくれなくなった娘ももう4歳を過ぎ、更にそのおしゃれ意識度合いが高まっている。息子の同い年くらいのときはまだまだおもしろTシャツを普通に着てくれていたし、鉄道の服とかも喜…

日記20210613/実家に行かない帰省

色々あって取材のあれこれなどで日帰りで実家のあたりに行ってきた。ただし親には言ってないし実家にも寄ってない。 東京から車で行くと思考する時間が取れないので熊谷まで電車で行ってそこからレンタカー。最新型のヤリスが借りられた。ヤリスの前モデルで…

日記20210612/UQからahamoにした

UQの2年縛りが解けた月なのでahamoにMNPして今日SIMが届いた。 メインをドコモ回線にするのは10年ぶりくらいかもしれない。サブで持ってる回線もドコモMVNOの格安SIMなので冗長性を保つためにそっちをau回線にしようかな。え、ソフトバンク回線? 悪いけど眼…

日記20210611/資格捨てる/ご意見に答える

情報処理安全確保支援士という国家資格がある。私はそれを持っているのです。いちおう士業だ!(なのか?) 情報処理系の資格のひとつで、他にもITサービスマネージャという資格も持っているので基本情報とかでヒイヒイ言ってる方はちょっと尊敬の眼差しで私…

日記20210610/そばしか信じられん/多忙に多忙をぶっこむ/ご意見に答える

ひるめし! よるめし! そばばっかり。そばしか信じられない。というか何食べようかな〜でぱっと思い浮かぶ&腹具合(パラグアイに似ている)でジャストなのがだいたいそばなんですよ。 でもそばばっかり食べてたら痩せそうなもんだけど全然ですね〜〜〜。 -…

日記20210609/ハイセンスを選んだおれのローセンスをハンセイス(反省する)

ハイセンス社のテレビを買って3ヶ月、もう買い替えました!!!!!! 敢えて言おう、完全に失敗であったと!!!!!!なのでその失敗っぷりおよびハイセンスを選んでしまった私めのローセンスっぷりをきちんと残すことで、万が一ハイセンスを選ぼうかなと…

日記20210608/契約をあれしたり

6月に入ったらちょうど2年契約の節目だったのでUQをやめてahamoに移ろうと思っていたが、結局こんなに日程がずれこんでしまった。ウカウカしているとあっという間に7月になってしまうのが40代の時間感覚なので油断しないようMNP転出と契約の手続きをした。と…

日記20210607/息子の描いた漫画「ほしのげんおくん」

今日はいろいろアレなので息子に頼る。 息子(小2)の描いた漫画「ほしのげんおくん」です。 これが主人公のほしおげんおくん! 星型でポケットがあり人形を入れているらしい。どんな設定だ。 ほしのげんおくんの「ともだちくん」。二人いて、「ふつう」と「…

日記20210606/シロノワール/グラサン

息子がずっと「コメダのシロノワールが食べてみたい」と言っていた。もう数ヶ月言っていた。コメダくらいすぐ連れていけばいい話だがなかなかタイミングが合わずで、しかし遂に今日連れていけた。 ミニのほうだけどまあ充分でしょう。数ヶ月念願だった食べ物…

日記20210605/恋愛トーク

娘(4歳)は普通に恋愛トークをする。保育園の同じクラスには好きな男の子が3、4人いる。 大本命のA君は4月生まれで身体が大きい。多分そこがモテ要素。ゼンカイジャーが好き。 B君は電車やウルトラマンが好きらしい。義父になるとしたら趣味が合いそう。 C…

日記20210604/小ネタ集

息子(小2)がもらってきた絵に娘(4歳)が色をつけた。癒やされるな〜。 ・うちの会社の(全部ではないが少なくとも周囲)の良いところは矢面の人間を一旦後衛に下げて上と営業で戦ってきてくれる風潮があることだなと思う。HP表示がオレンジになっている私…

日記20210603/き、効かぬ……/ニューバランサー

鬼滅っぽい! ここ数年こういうタイプのストレスを抱えている。↑ 自分は自社の人とか別の会社の人には話が通じるので、その会社に関してはもうお互いがエイリアンなんだと割り切ってはいる(向こうもこっちのことを話が通じないと思っているだろう)。でもIT…

日記20210602/駐車場/ご意見に答える

駐車場を契約し、車庫証明の取得の手続きを進めた。車を買うなら車の置き場を確保せよ、というのはごく自然な理屈だが、結局証明は自己申告ベースなのでこれどうにでもなるだろというガバガバ感はある。いやちゃんと駐車場のオーナーに書類書いてもらったけ…

日記20210601/普通事態異常事態

チョコモナカジャンボ! 裏の、おそらく製造工場を示すコードの始まりが「JB」だった。ぜったいジャンボの略称だと思う。 緊急事態こと今の普通事態であるところの20時で飲食店が閉まる影響、これをかなり食らっているひとりである。 最近夜勤が多いのだが、…