赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20210731/朝練

今日これからワクワクなチンチンをしてくるのできっとその後動けなくなるだろうということで早起きして車の朝練。息子を連れてモーニングを食べに出る。 コメダのコメ牛を食べた。うーん、見た目はSNS映えって感じだけど、味はタレも含めてコンビニの安い焼…

日記20210730/革靴を履かなくなってひと月/マイクラのMOD/もももも!

会社でビジネスカジュアル化がいよいよ始まって、出社する日もスーツ、というかクールビズスタイルもやめてカジュアルシャツに黒パンツ、スニーカーみたいな格好で行っている。クールビズスタイルも大概クールじゃないし中途半端で男子高校生みたいでイヤだ…

日記20210729/ファイヤーチンポ事件/ご意見に答える

先日、小2の息子に「最近おもしろい話ある?」と聞いたら「んー、ファイチンかな」という。ファイチン?と聞き直すと「ファイヤーチンポ事件のことだよ」と答えてくれた。ほら、もうおもしろいでしょ? どんな事件?と聞くと以下のとおり。 「Aちゃん(女子)…

日記20210728/こっちにはベックスバーガーがある!/図鑑が好き

出社した日。例によって20時には帰れないからメシに困る日。もうこんなのがずっと続いてるんだぜ。異常が日常になっていて冷凍都市の諸行無常。 そういえば、と思ってベックスバーガーを買ってみることにした。テイクアウト専門のハンバーガー店で、おらが街…

日記20210727/子どものことでも知らないことがどんどん増える/ご意見に答える

小2息子の保護者面談があり学校で担任と面談してきた。昔は家庭訪問のかたちでやっていたことなのだろうが今はこちらが出向くかたちだ(っていうか今も家庭訪問ってあるのかしら?)。 色々と学校での様子を聞いたりした結果、だいたい普段捉えている息子の…

日記20210726/ももも!!!

桃である。弟夫婦が手土産にくれたので食べている。これが美味しいのだ。 なんかきったねえ剥き方になってしまった。これでも息子は美味しい美味しいとたくさん食べてくれた。 で、剥き方や食べ方などを様々ググっていった結果、「そのまんまかぶり付くのが…

日記20210725/実家があるということ

当たり前のように実家に帰りましたみたいなことを書いているけど実家があるということ、あり続けていること自体がレアな体験かもしれないと思い直した。たとえばうちの息子と娘においては、私が住むところが実家になるのかもしれないけど既に数回転居してい…

日記20210724/実家から

今までの緊急事態宣言中はちょっと出かけることに引け目があったが今回ばかりは「お前(ら)が言うなや」の一言でハイ論破なので帰省しています。まとめて書く日記はまた後でとして、ダイジェスト的に。 新聞、公器とか気取る割にたまに見てみたらヤベー広告…

日記20210723/ねっとり照らし

帰省をしている。 この4連休で本来オリンピックを見てほしいのかもしれないが多分そんな気分に無いのは当然我が家だけでもないのだろう、道路はめちゃめちゃ混んでいて義実家に着くまで普段の倍の時間がかかった。 これまでは帰省は当然リスクを考えてしてこ…

日記20210722/ニセの誇り/また増えた

出勤の日。帰ってきたらもう22時近い。 テイクアウトの松屋もやってるか怪しいなという状況で、普通に営業している居酒屋もあった。飲んで帰ろうかな……と誘惑に負けそうになったが、「この状況でこの時間に飲んでる人が沢山いる場」なんだな、と思うとなんか…

日記20210721/夜のドライブ/ご意見に答える

仕事が早めに終わったところ、息子が夜のドライブに行きたいと言うので連れ出した。先日、夜に洗車に出かけたのが楽しかったらしく、「また洗おう」と言ってきて、清潔なのは良いことだが洗車機は高いし手洗いは普通に面倒だしで勘弁してくれということで別…

日記20210720/頑張れうんち/ご意見に答える

娘(4歳2ヶ月)はいまだにオムツをしていて、世間一般ではもうオムツ卒業の子も多いと思う。息子も4歳前にはオムツが取れたので少し焦る気持ちもありつつ、個性の範囲で仕方ないなと諦めてもいる。おしっこはトイレでできるが自分で言わず、声がけのタイミン…

日記20210719/豚の貯金箱/はじめての洗車

現金もろくすっぽ使わない時代ですが敢えて豚の貯金箱を買いました。マイクラの豚。 一発ネタだけど結構かわいいのでいいかなと。 子どもたちも自分の財布からお金を入れる。正直、お金を全然使わないし買い物もまだしないので、自分の財布から出すことに何…

日記20210718/渋滞と「東京」の再認識

練習と調子の確認を兼ねて週に1度は車に乗りたいと思っていて、なるべく用事を作るように心がけている。今日は昼飯のネタが無かったのでネットオーダーでケンタッキーを取りに行くというセルフウーバーイーツを車ですることにした。そのケンタッキーはドライ…

日記20210717/ヒステリックグラマー

TVつけた瞬間に、志らくがヒステリックグラマーしか着ないという死ぬほどどうでもいい情報を得てしまった pic.twitter.com/aGce7tqgMZ — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2021年7月15日 大学生の頃エイプばっかり着ていたし、今になってニューバランスのメイド…

日記20210716/オールスター的な夢を見る

夢の話ほどつまらないものもないけど、2日連続で夢を見て、しかも自分的オールスター感謝祭的な夢だったので何か病んでるのかどうなのかと気になって書いておく。 具体的な中身は書かないけど、二日前の夢には20年以上前の知人が多数出てきた。見た目は当時…

日記20210715/ネタが尽きた/ご意見に答える

ネタが尽きた。特に書くことがないです。だったらやめたり休めばいいのにね。どういうことなんですかね。誰も頼んでいないのに。強制されているわけでもお金を頂いているわけでもないのに。そう、毎日アクセスしてくれる人がいる、ただそれだけで、私は……。 …

日記20210714/テレビすぐ買い替えその後

数ヶ月前にハイセンス社のテレビを買って大後悔時代を迎えたということを書いた。中国イケイケ、日本はもうダメだ的な気持ちになっていたのだけどまだまだ全然そんなことはなかった。 液晶テレビの時代以降ではビクター→東芝→ハイセンスときてまた東芝を買っ…

日記20210713/記事とかにするかどうか迷ってるやつ

よくよくワクチン打った腕を触るとまだ痛い。シコリのようなものが残っている。ググると1週間後から副反応がでるパターンもあるとか。そんなに相性が悪いのか……とか思っていたけどどうも調子が良くない。こういうときは休みたいが、モロモロ事情もあって休め…

日記20210712/人形の髪がチリチリになったときの再生方法/ハッピーセット

ネットにこういうのをブログに残してくれる人がいるのは本当にありがたい。今はTwitterとかに書く人はまだいるが、いちいちブログに書く人も減っていて、あとはブログサービスが消えたりしたらフッと消えてしまう可能性もある。ので、自分も先人の踏襲ではあ…

日記20210711/夏〜summer〜

朝、なんか晴れていたし今日は夜まで雨降らない的な予報に見えたので、急遽家族で出かけることにした。今までのおれとは家族サービスの質が一味違うぜ。なぜなら、そう、車を買ったのだから……! と、横浜のこどもの国まで行ってみた。ここは鉄道でもわざわざ…

日記20210710/ファミマのおろしタツタ弁当に関する新発見/100ワニ映画見てきた

ファミマのおろしタツタ弁当が好きだという話を何回か書いた。 今日夕飯を買うためにファミマに行ったら…! おろしタツタ弁当とは別に唐揚げ弁当が売っていた!タツタと唐揚げ、一般的には竜田揚げは衣に味が付いているらしいが、食べ比べ……は流石に無理と判…

日記20210709/怖い/開拓者

新コロで変わった良い部分はもう充分に享受したので(在宅ワークとか)、そうですねもうとっとと消えてくださいという感じ。いい加減しつこいわ。でもこんな全人類の困難においても団結は不可能だし、テラフォーマーズも進撃の巨人も結局は人間の内ゲバだし…

日記20210708/最近完走したアニメ『ゴジラS.P』『オッドタクシー』/ご意見に答える

夜中に飲酒しながら見ていたアニメ。13話それぞれ完走した感想メモ。 『ゴジラS.P』 Netflixオリジナルで見られる。アニメで完全新作のゴジラ。ゴジラは天災であり、それを天才がなんとかしていこうという話。なんというか、オシャレでカッコよく、見ている…

日記20210707/枝豆/しごとできなそムーブ

息子の小学校で近所の畑の収穫イベントがあって枝豆をもらってきていた。郊外に引っ越すと都心ではなかなかやれないこういうイベントができるメリットがあるなと思う。というかクソ田舎で育った自分も小学校でそういう収穫イベントなんてあっただろうかと思…

日記20210706/副反応2

新コロワクチンの副反応でダルさがすごくて、早寝した。 朝起きてもまだなんとなく違和感があったので仕事は休み。午前中ゴロゴロして半分寝てるような寝てないような微睡み(←まどろみってこう書くのか!)の中、仕事をしている夢などを見たりした。そして…

日記20210705/副反応

意味のわからないクソデカい青いハートがあった。ブルーハーツってか???? ところで新コロワクチンを昨日打って、 副反応何もなさすぎてウケる — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2021年7月3日 とか調子に乗ってたら、 熱があるようなダルさ。実際熱はない…

日記20210704/ワクチン接種した/アキバで昼寝した

職域接種で新コロのワクチンを接種した。モデルナのほうです。 最初予約していた日程が政府からもらえる数が減ってしまったみたいに言われてナシになり、急に言われても困ったということで自治体(ちょうど接種券が届いたので)で予約したら8月過ぎ、町医者…

日記20210703/オンライン診療/ご意見に答える

例の持病のオンライン診療を受けた。受けたというか薬を処方してもらうための儀式である。 その医院は予約枠も当日ガバガバに空いているので、仕事の打ち合わせが入っていない時間帯で当日にポンと入れておく。するとその時間くらいになると先生のほうからア…

 日記20210702/垣間見る/注文間違いを許容/同じ服

息子の小学校の保護者会があったので半休を取って行ってきた。担任の先生からの連絡やちょっとした写真などの紹介があったが、それより実際の教室に貼られている息子の作品や机の中といったもののほうが息子の小学校生活を垣間見るいい材料になる。 自分が子…