赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20210831/高岡さんぽ

高岡を訪れたのはもう10年前くらいになろうか。 (これは当時の写真です) 寝台列車の「北陸」と夜行急行の「能登」がギリギリ現役だったときに行き帰りで両方乗ったときだった。まだ北陸新幹線開業前ですね。こんなボンネット車両がまだギリで走ってたんだ…

日記20210830/赤祖父が赤祖父を聖地巡礼した

私こと赤祖父という名前、これは実際に日本人の名字として存在はするのだが、残念ながらハンドルネームである。詳しい経緯はここでは省くが、赤ソファという名前を結構前から使っており、寄稿記事などの執筆依頼が企業から増えてきたときにそんなフザけた意…

日記20210829/リベンジ・プリキュア思い出メイクツアー

トロピカル〜ジュ!プリキュアのイベント、思い出メイクツアーに4歳娘と行ってきた。 一度チケットを取っていたのだが、スタッフに感染者が出て前日に中止になったことは先日も書いた。なんとか再開されたようなので再度チケットを取って向かった次第。 なる…

日記20210828/激いいホテルが

もう寝るので短めです。 ひさしぶりに東京から行きは東海道新幹線、帰りは北陸新幹線の一筆書ききっぷを作った。 www.e-aidem.com すっげえ前に書いた記事だ。なつかしい。なつかしい……。インターネット生活も充実していたあの頃……。たのしかったなあ…。 と…

日記20210827/暑!

在宅勤務をなるべくしている理由は、当然新コロ感染予防の意味もあるが単純にめんどくさい、そしてこの時期にかんしては「暑い」という理由も大きい。暑いのが嫌いなので。 でもどの仕事でもどうしても現場に行かねばならないケースもあり、その比率が低い仕…

日記20210826/バイキングの正解/三日月センス

ブッフェとかバイキングとか言われる、いわゆる食べ放題で好きなものを好きなだけ取って食べるスタイルが好きなのだ。 hyenasclubs.org ファミリー向けホテルかビジネスホテルでは大抵この方式を選んで食事を付けている。ビジネスホテルなんかだと2000円くら…

日記20210825/シャリキンコーラ/矢口カッター

近所じゃないのだが、アイスコールド・コカコーラの自販機を設置したセブンイレブンに当たれたので買ってみることにした。もう結構前からあって知ってる人は知ってるらしいのだが自分は存在含めて初めて知った。 −4℃でこの冷蔵庫の中で保管されていて、購入…

日記20210824/シャチのマッチポンプ

鴨川シーワールドに行った。 ※この日付で行ったわけではなく振り返りです。 鴨川といえばシャチショー。近くに宿泊したこともあり人の少ないうちに入場、シャチのショーも普通に行くと満席で見られないのがほとんどだが、この日は2回目の10時の回に席を確保…

日記20210823/古いホテル問題

鴨川グランドホテルに宿泊した。結論から言うと良いホテルだったのだが、昭和40年代に建てられたこの建物で大丈夫なのかという不安も若干あった。 今回、JALマイルが余りまくっていて有効期限も近かったので「温泉マイル」というJALクーポンを使える宿という…

日記20210822/ポッポの丘

夏休みということでポッポの丘に行った。千葉県いすみ市にある鉄道車両の保存展示をしているところで、駐車場代1000円のみ、入園無料という太っ腹なスポット。鉄道で行けないところなのが玉に瑕だが、車なら余裕である。 オープンエアでの保存なのでどうして…

日記20210821/ご意見に答えるスペシャル

ラジオでいう収録回のような日です。 最近はどうなんでしょうね。私はauを10年くらい契約していましたが、辞める辞める詐欺、というか本当に条件が悪かったら辞めるつもりで電話をすると「お客様向けに特別に……」みたいな感じで機種変限定ポイントとかを貰っ…

日記20210820/コイン洗車場

ひっさびさにプロントのエビとアボカドのバジルソースパスタを食べたが、「こんな味だっけな?」とくるりの歌みたいな感想。チェーン店のレトルトでもブレがあるのか?? 午前中はカー用品店で洗車用具を買い揃えた。一戸建ての自宅の庭先で自分の好きなタイ…

日記20210819/徒労疲労

夏休みを充実したものにすべく、今日は朝から床のワックス掛け直しをしていた。不幸にも入居前にコーティングとかをする選択肢を忘れていたので、自分でワックスがけをしたのだがどうもムラがあったり、毎日先に寝ている妻に「今夜ワックスをかけるので寝室…

日記20210818/マイ・ベストマスクを探す旅/大事を取って

以前も書いたかもだが、不織布マスクのベストを探すために色々と試している。今在庫していない商品も幾つも試したが、もうこれで行こう!というベストの答えがまだ出ていない。ビールの飲み比べとかウィスキーとか、あとはパンツとかTシャツもそうなのだけど…

日記20210817/オイリー/いらすとや

夏季休暇初日。今年の夏休みは「何もしなかったなぁ」という日をゼロにする目標を持っており、たとえ掃除や家事であってもそれは内心の充実感があればよしとしているので、数年サボっていた無垢材家具オイル塗りをした。実際のオイル塗りなんて全然簡単なの…

日記20210816/絵/車/メントスうんこ

4歳娘の絵がどんどん上達しつつある。これは自画像です。下の方にいる黄色いやつはヒヨコだそうです。スターウォーズの乗り物じゃないぞ。この感じなのにネイルをしっかり描いているあたりがなんというかコダワリを感じる。ポイントは長い髪で、このくらいに…

日記20210815/代替案の休日

昨日の日記に書いたとおり、プリキュアのイベントが中止になってしまったことを朝起きた娘に伝えた。案外「フーン」くらいで済みそうだったが、なんか泣かれたりしても困ると前日夜に急遽考えていた代替案として「トリックアート館に代わりに行くよ」と言っ…

日記20210814/トロピカれない…/変化球

プリキュアのイベントが中止になってしもうた!オーマイガビンソン!(←これググったけど誰も使ってなくてビビった。小学生のとき結構流行ったのだが……オーマイガーとガーンというショックを受けたオノマトペと人の名前みたいな感じの合成みたいな意味です)…

日記20210813/進化とは

AirPodsのような完全ワイヤレスイヤホンも最初に使ってみたときは衝撃だった。なんて自由なんだと。何も無いところなのにスキな音楽が流れてくるような!頭の中に直接語りかける女神(Twitterでよく見るやつ)かよ!みたいな。 自分も一応持ってはいるが、た…

日記20210812/気分転換/ご意見に答える

小2息子の描いたドラえもん。 子どもの描く絵のような雰囲気の絵を超巧い漫画家が再現したりするけど、あれこそ超巧い漫画家にしかできないなと感じる。中途半端な技巧な人ほど、こういう子どものマジ絵の再現がヘタウマというレベルではなく絶妙にできてい…

日記20210811/体力が

在宅勤務だと本当にロクに外を出歩かなくなり、いよいよ体力低下が深刻な状態になっている。今日も全然でかけていないので夜にちょっと遠くのスーパーまで息子と歩いて買い物に行って帰って来ただけで体調不良かと思うくらい疲れてしまった。ただ出社すると…

日記20210810/新コロ感染者の家族かもしれなかった数日

結論から言うと新コロ感染者の家族ではなかったので書こう。 妻の会社で新コロ感染者が出て、妻が濃厚接触者に該当しそうということで数日間微妙な感じで過ごしたのであった。本人はともかくその家族はどうすりゃいいのというのがあるが非常に難しいところで…

日記20210809/銭湯巡り新世界編

新世界といっても大阪の話ではないです。 シン・コロの影響で昨年は銭湯巡りをかなり控えた、というかやってなかったりしたので結構熱が冷めてしまった感もあったが、このところまた銭湯、スパ銭の開拓をすることが増えている。その理由は、車を買ったことだ…

日記20210808/背景/ご意見に答える

娘(4歳3ヶ月)の描く絵は独特の味わいがあってかわいい。 最近猛攻をかけているヒカキンが最近出した動画。 www.youtube.com もともと流行っていた動画を自分でトレースするというやつで、最初見たときはああそういうものですか、という程度だったのだが翌…

日記20210807/朝スパ

昨夜寝落ちしてしまい、土曜朝4時に起床。ジジイか。ジジイだよ! 眠いけど二度寝もできない感じだったのでニュースを見たらオリンピック一色。あの中止だなんだと騒いでいたのは何だったんだ。ひとびとの一貫性の無さが気色悪い。 と、息子が起きてきたので…

日記20210806/家具メンテ/ご意見に答える

今の家に入居の際、オーダーメイド家具屋にお願いしてカップボードや収納、玄関の鏡や壁の変更などをお願いした(ある程度のことはクローズド日記に書いてます)。 その収納家具の引き戸が最近何か擦れているような音がしていたので作ってくれた家具屋に連絡…

日記20210805/サービスなのか/待ってるぞ

出社した日。電車は以前の「空いてるな〜」の感覚はすっかり薄れて、ギュウギュウではないが普通にみんな出ているねくらいの感覚。夜に外で飲んでたりするような人じゃない人の新コロ感染も見聞きするようになり、とするとやっぱり電車か買い物だよねとなり…

日記20210804/ひどい昼飯/ご意見に答える

昼飯にカロリーの低いそばと、お菓子を3種類買った。我ながらひどい昼飯だ。 基本的にお菓子が好きなのでたまにはそれこそ昼飯代わりに全部お菓子食べるってのはどうだ、と思ったのだ。もちろん全部食べるわけではなく残すけど。 在宅の良いところはこういう…

日記20210803/ももももももも/昼ドラ夜ドラ

弟に桃を貰ってからほぼ毎日桃を食べ続けている。すっかりハマってしまった。この2年くらい毎日飲酒をしていたのをほぼ完全に止めて、そして毎日桃である。この振り幅はなんなんだ。 メルカリで買った桃があまりまとめ買いできない関係でお得感が少ないので…

日記20210802/ビビリデー/気持ちのこと

ベランダのミニトマトがどんどん収穫できる。 昨夜はワクチンの副反応にビビって早々に就寝したので起きたのは6時前。なんと健康的な!プリキュアもリアルタイムで視聴できたし、セイバーは早く終わってリバイスが見たい気持ち。ゼンカイジャーも良かったな…