赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190506

こどもの日だからというわけではないが、良い天気だったので出かける気で色々調べた。その結果子供が喜びそうなところはメチャ混みということがわかってゲンナリした。まあそうだけどさ。

場としてのエンタメパワーより、その場に居る人間の量とかそれによる待ち時間やストレスの発生、つまり負のパワーのほうが上回った場合まったく行く価値無しと考えるほうなので、苦労して上野動物園に行くくらいなら空いてる近所の公園のほうがよほど楽しいのだ。人生の巧い楽しみ方を知らない人は今日上野動物園に行けばよろしい、ということで近所の初めて行く公園に子供を連れて行った。まだパンダなんかいなくてもアリがいれば楽しい年頃なので充分楽しんだ様子だった。帰りに息子が転んで膝をすりむいたので、薬局に寄りマキロンを買って塗ってやった。自分もこんな風に染みるマキロンを親に塗られた記憶があったなと急にノスタルジックな気持ちになった。陛下も剣や勾玉を受け継いだが、うちもマキロンを受け継いでいる。

 

夕方にはジムに行った。これで今日は"勝ち"の日だ(ちなみに負けの日とは起きたら夕方だったとかダラダラゲームして終わったとかシコるためのエロ動画探すだけで5時間経ってたとかそういう日を指します)。ぶっ壊れてもいいタブレット(Fire HD8)でアニメを見ながらトレッドミルで走る。この間まで見ていた『ガンダムUC』も最後まで行ってしまったので、今は『ガンダム THE ORIGIN』を見始めた。いわゆる初代ガンダムの前日譚で、自分としては面白いがこれ初見の人とか完全に捨ててるよなあなどとも余計なお世話的に心配してしまう。ガンダムの敷居ってなんかどんどん高くなってるような。なおジムでガンダムばっかり見てることにジム(RGM-79)的なダジャレの意図は一切ありません。あと前日譚系の話って本編で死ぬってわかってる人が良い人だったりするの普通に辛いですね。

 

ジムの帰りに買い物。朝食用のシリアルを買った。

朝食は毎日同じものを食べてもまったく苦にならない性格で、大体5、6年周期で同じものを食べ続けている。今のターンはグラノーラに牛乳やヨーグルトをかけていて、これが2年目くらいだ。その前はバナナを1本が5、6年、その前はメグミルクの杏仁豆腐ひとつがやはり5、6年続いた。何がきっかけで切り替わるのかは不明だが、ある日急に一切食べたくなくなって(つまり飽きたということ)、それ以降は殆ど食べなくなるというパターンだ。もちろん休日などは通常のパンやご飯の朝食も食べるが、平日の朝食はなるべく手軽で低カロリーが望ましい。

 

f:id:akasofa:20190505233101j:image

色々試しているが、ケロッグの「フルーツグラノラ」が一番ぼくの口に合う。他社のはどうも今ひとつに感じてしまった。


f:id:akasofa:20190505233053j:image

今回は、同じケロッグの「オールブラン」を買ってみた。ブランとグラノラって何が違うの?商品名?と思ったがそもそもが違うものらしい。97%の管理栄養士が推奨とのこと。

 


f:id:akasofa:20190505233058j:image

オールブランを開けてみたが、パッケージとイメージが全然違う。風俗のパネマジかお前は。さっそく食べてみたが、味もちょっと自分の中でフルーツグラノラに一歩届かなかった。推奨しなかった残りの3%の管理栄養士側に付くぞぼくは。

 

……しかしこの手の商品、小さいパッケージのお試し的なものが殆ど出ていないのでこんな大量の口に合わないものを家に置いておくのが精神的に辛い。グラノーラもだが、シャンプーとか洗剤とかももっと小さいお試しパックを出して欲しい。自社の商品に自信あるんだろ?