赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190513

 

f:id:akasofa:20190512220722j:image

花にさっそく水をあげる息子。「カーネーションはハリキリすぎて水をあげすぎて枯らす人が多い」とのマユツバ系ツイートを見たが、品種によるのか、水はたっぷりあげてくれと説明書には書いてあった。ぼくはどこの誰が発信源かもわからんシッタカツイートは話半分、追及していくと想像で書いてたりも全然あるのでちゃんと裏を取ろう。

https://www.youtube.com/watch?v=FKte9wMBRfE

 

 

午後は息子と二人でおでかけ。府中のトイザらスに行った。


f:id:akasofa:20190512220729j:image

府中本町からの道すがら、大國魂神社という由緒ある神社を通った。府中は仕事と散歩か何かで何度か来たことあるが、ここは初めてだ。

 

 


f:id:akasofa:20190512220715j:image

なかなかゆとりのある敷地だが相応に参拝客も多い。お宮参りらしき赤ちゃん連れの人が多かった。

 


f:id:akasofa:20190512220725j:image

こういうのオモシロの文脈でいじられるからやめたほうがいいよな。

 

 

 


f:id:akasofa:20190512220711j:image

わざわざ日よけをした高貴な自販機。

 

 

 

トイザらスにわざわざ出向いたのは、息子の自転車の下調べをするためだ。専門の自転車屋でギチギチに接客されるとそのままお買い上げの流れになるので、その前にまずサイズ感だけでも知っておきたかった。家の近くに交通公園があってそこでも自転車を借りて遊んだりもするが何せボロイのと型が古いので信用ならない。

 

我が家は駅近なのでわざわざ自転車に乗ることが基本的にないのだが(ぼくも自転車持ってないし)、それゆえきちんと練習をしておかないとヤバいだろというところもあり、かつ息子としても自分の愛車を持っていないと気分も乗れない(うまい!)気もするので買おうという算段である。色々試乗した結果18インチでいいという感じになった。辻ちゃんも子供に買った自転車のサイズで炎上していた(ということになっていた)ので自分も気をつけたい。

 

子供とトイザらスに行ってタダで帰るわけには流石にいかない。ホテルまで行ってナニもしないの? みたいなものだから、それは半分覚悟の上である。息子は例によってレゴを欲しがるのだが、調べると今トイザらスのレゴは一番他店より高い。レゴはどこも同じという感じでなく結構値段が時期や店で違うので注意したい。結局同じパッケージでもヨドバシのほうがかなり安かったのでその場で取り置き予約を入れて新宿のヨドバシで買った。それにしても自分で言うのは何だが、おもちゃが好きな父親というのは子供からしてみたら最高の父親ではないのか。

 

電車の中で大学生の集団が入ってきてガヤガヤしてるので最初ウザいなーと思っていたが、聞こえてくる会話が割と面白くて、意外に暇つぶしになって良かった。こういうの滅多にないと思う。知らん奴の雑談のウザさのハードルを越えてなお面白いと思わせることってそうそう無いよ。誇っていいぞお前ら(でも公共の場での雑談はボリューム控えめに。特につまんねえオタクとドキュンな)。