赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190514

会社にて、トイレの個室から出ようとして水を流すと、隣の個室も完全に同時に水を流した。女性のトイレはどうか知らないけど、男性トイレの個室の場合は出入りの瞬間鉢合わせたり顔を見たり見られたりしたくないもので、なんとなくタイミングをズラしたりする傾向がある(ウンチングサウンドを聞かれあっている仲だから)。水を流した後通常ならすぐに退室するのでこちらは数秒待ってみたが、向こうも個室から出る様子がない。顔もわからない、隣の個室の何者かと牽制し合う数秒間。このまま日が暮れるまで膠着状態ともなりかねなかった。ここで同時に個室のロックを開ける音がしたらもう最悪である。

なのでもうズボンを履いた状態だったが、ぼくはもう一度トイレットペーパーを巻き上げた。カラカラカラと音をさせた瞬間、隣の個室からはカシャッとロックを解除する音が聞こえてきて、そのままソソクサとトイレから隣の人は出て行った様子だった。数秒おいてぼくも改めてトイレを流し、悠々と個室を出た。この見知らぬ人との当意即妙、ジャムセッションのような息の合い方がとても気持ち良かった。

 

もうずっとメイン回線はauなのだが、今回の新料金プランもまたdocomoのパクリかつほぼ値上げのような内容でありいい加減イヤになったのでUQに移る準備をする。以前UQのSIMをレンタルしたところ昼休みなどでも速度に全然遜色なかったので、もうこれでいい。格安SIMの格安さにはあまり興味が無く、単に複雑怪奇な契約内容はイヤでシンプルに回線を提供して欲しいだけなのだが、より一層謎の方向に行ってしまうのでもうダメ。使ってるApple Watchがセルラーモデルで、これのナンバーシェアサービス(Watch単体で通信できるようになる)は主要3社しか対応してないのだが、これも全然意味無いのでWatchとしてはその機能を捨てて使う。ドコモ系の格安SIMは速度の劣化もドイヒーだけど(少なくとも自分が契約してるocnは)、au系は結構いいのではと思う。まあ実際の使用感は試してまた情報共有します。

 

 

早めに仕事を終えた後は、前々から行きたかったステーキ店へ。「いきなり!ステーキ」の業態をがっつりパクった「アッ!そうだ ステーキ」である。

 

f:id:akasofa:20190513232639j:image
f:id:akasofa:20190513232642j:image

 

 

以前もカミナリステーキという店に行ってみたことがある。またハイエナズクラブで鳥貴族の似たような鳥乞食たちを比較した。こういう風にプライドのカケラもないようなパクリはぼくは大好きなのだ(ただし自分や自分の周りの人がパクられてると怒る)。なおパクリじゃないけどモノマネ芸人の芸名はもっと好き。「坂本冬休み」とか「まねだ聖子」みたいなやつね。

 

f:id:akasofa:20190513231920j:plain

デコピン浜ちゃん。こういうなんなんだかよくわからない名前もまた好きです。何の話だっけ。アッ!そうだ、アッ!そうだステーキの話だ。

 

アッ!そうだステーキはチムニーが経営しているらしい。いま同社だと「はなの舞」が個人的には一番目にする居酒屋だろうか。味はまあまあ良かったです。というか肉がすべてなので良い肉が出せるかだけだもんなこの手のやつって。でもステーキ松が良いですかね最近は。

 

 

 

 

 

−−−−−−−−−

昼にこの日記の運用的なところの説明ツイートをしたところ、読者登録が増えた。ありがとうございます。詳しくは最初の記事に書いているけど(時期はともかく)このままオープンで続けるつもりは本気で全く無いので、閉じてからが本気というつもりでおりもう少しお待ちください。