赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190517

今、弊社社員に提供される向けの保険の見直しの季節で、その案内が来ていた。保険など基本的にずっと無しでいた。子供が生まれてからようやく掛け捨てで自分が死んだ場合子供の大学までの学費がまかなえる程度、すなわち2000万程度の保険をかけるようになった。そして二人目が生まれて増額。

過剰に保険料を払って保険貧乏になるのは愚の骨頂であるが、最近なんとなく妻が早く死にそうな気がしてならないので、今回の見直しでは妻の死亡保険を増額し自分のを減額した。保険は本来安心を買うのではなく、本当にそのような事態に陥ったときに自分の手持ちでは足らず本当に必要になる分だけかければよい。

 

 

f:id:akasofa:20190516233307j:plain

 

f:id:akasofa:20190516233325j:plain

財布も保険とかも互いに別管理なのでよくわかってない。

 

 

定時であがって会社の飲み会に参加。もう中堅の域なので気を遣わず(そして時には子供をダシに使って)会社の飲み会は大体普通に断るのだが、今日に関しては自分が主賓っぽい感じの位置づけだったのと、それに伴ってお世話になった人も来るので参加した。もう少し詳しくはまたクローズドにしたら書く。

 

会社の飲み会をどう楽しむべきなのかとよく考えたが、ひとは基本的に自分が喋りたいことを喋ると楽しく、逆は楽しくないわけで、つまり後者の立ち位置から前者の立ち位置に行けばいい。しかし会社では必要以上にプライベートのことを話したくないのと、 全体の話題の流れなどもあるので特に話すことがあまりなく、ひたすら話を聞きながら食べていることが多い。酒が入ると食べ物が全然要らなくなる人もいるので、その人の分まで遠慮無く食べるのだ。結果、会社では食いしん坊キャラで通っている。

 

ぼくはもう会社では滅多に飲み会に参加しない、しても一次会で帰る人というキャラで確立しているので参加してもラクといえばラクだ。チーム直属の後輩に結婚披露宴に自分だけ呼ばれないくらい酒が要らないと思われているくらいだ。しかしネットの人との飲み会は積極的に行きますのでよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:akasofa:20190516230529j:image

トンコツラーメン屋のキャラクター。死を待つ君よ。