赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190518

2歳の娘が発熱していたので会社を休んで看護デイとした。当たり前の話だが小学校高学年くらいならまだしも、幼児が保育園を休めば親も休まざるを得ない。子供ふたり分含めて計3人の疾病リスクをひとりで受け持つことになるから、普通にいったらひとの3倍は会社を休むということだ。弊社は管理職に対する会社の教育と、多くの管理職たち自身の経験もあって比較的こういう休みには寛容である(当然仕事のコントロールや突発休み時の引き継ぎ等ができているorする大前提だが)。世代間のお互い様マインドということで、自分の子供たちが大きくなったら今度は小さな子供を持つ後輩たちが突発休みしてもいいよいいよお大事にと言ってあげれば良い。

 

病院に連れて行って例によってモヤっとした風邪的症状みたいな診断、一応解熱剤などをもらって帰ってきた。

乳幼児の看護は、その体験をしたことのないひとにはシンドさの想像が及ばないもののひとつだと思う(自分も当然そうで全然想像できていなかった)。まあこの程度で今更大変だとも思わないが、あの言語化しにくい小忙しさが延々と続く感覚は、会社でゴリゴリ仕事をしていたほうがよほどラク、と言えば大抵の人が頷くところだろう。

 

買ってきた1000円くらいの自動販売機のおもちゃを繰り返し繰り返し遊ぶ娘。コインを入れる操作だけが一人でできないので、そこだけ親が手動でアシストしないと怒る娘。代わりにやると怒るし、手伝わないとやはり怒る。絶妙なアシストが重要なのだ。ライン工の作業ってまさにこういう風に手で機械が絶妙にできないところをアシストしてやることだったりするよなぁ、とか思いつつ付き合っていた。「イヤイヤ期だもんな」と言うと「ウン、イヤイヤ期ー!」と答える娘、かわいいね。

 

先日申し込みしていたUQからSIMとiPhoneが届く。iPhoneは6sと古いモデルだが新品がほぼタダで買えたので子供用に充てる。自分は価格そのものも大事だが、それより回線品質を重視してauを使っていた。が、最近の料金プランは目に余る意味不明さで、値下げを強調しているものの該当するひとはほんの一部、それ以外の人は結果的にグングン値上げされていっているので抗議の意味も含め解約した。UQも内部的にはほぼauだし、料金もシンプルで良い。速度も充分出ているししばらくこれでいく。

 

そういえば先日の保険見直しの入力をしていたとき、契約者本人の生年月日を入れるフォームの和暦プルダウンメニューに「令和」があった。ゼロ歳の子が保険契約するかよ。きっとドヤ顔でシステム対応したのでしょうが……。

 

 

−−−−−−−−−−−

クローズド化の前の読者登録のご連絡をぼちぼち頂いたりしていて本当に嬉しい限り。こちらから認識していなかった読者の方(ハイエナズクラブなども)をこちらも認識できてオオッありがたや〜〜〜と思ったりしています。ずっと鍵垢の人とか本当にマジで人間なのかbotなのかすらわからなかったりするので、これを機会に私とDMしてみませんか。

 

f:id:akasofa:20190517234530j:image