赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190520

f:id:akasofa:20190519223443j:plain

息子の質問には何でも答えるよう努力している。今日は部屋のものについて「これは何に使うの?」と、かつて使っていたカメラフィルムの現像タンクについて質問された。

 

 

f:id:akasofa:20190519224631j:plain

(↑こういうやつです)

 

その説明の派生からカメラボックスに入っているフィルムカメラを見せてあげたり、実際の使用前フィルム、現像したフィルムなども色々と引っ張り出しては見せながら説明した。見せるだけならポジフィルムが一番絵になるねという図が最初の写真です。

 

 

もともと十数年前にmixiを脱出してからのメインブログは写真を主軸にして適当に日記というほどの余裕もなかったので(就職して数年目くらいだった&リーマンショック前のまだバリバリ働かされる風潮だったので)それなりの駄文を付けてアップしたりしていた。そこの写真は大半がモノクロフィルムで撮ったものだ。一時期は自家現像もしていたが、さすがに時間が無くて業者に現像は依頼するようになった。そして子供ができたら全然そういうので腰をすえて写真を撮るという趣味自体が先細りした。いまでも復活したいとは思っているのでカメラやレンズは殆ど売らずにとってあるがいつになるやら……である。

 

2歳の娘は体調が良くないのもあるが、勝ち気な性格に加えてイヤイヤ期というのもあり最近めちゃめちゃ扱いにくい。気に入らないことがあるとすぐキレて泣くし、今日も兄(5歳)にキレて兄の作ったレゴ作品を破壊してブン投げて、兄を泣かしたりしていた。本当に気の強いオンナになりそうで頼もしいよ……もし自分が付き合う相手だったら絶対ナイけど……。

 

無印のデッキブラシを買ってきてベランダの掃除をした。先日買ったケルヒャーのバッテリータイプは完全に力不足なので(役立たないわけじゃないが)デッキブラシが無いとキレイにならない。今夏の目標のひとつはベランダで子供たちをビニールプールに入れることなので、掃除もしっかりやろうと決意して買ってきた。夕方から汗をかきかき、息子に手伝ってもらいながら床をシャカシャカとやった。どうしても風雨に晒されベランダは汚れるものだけどある程度清潔感が出始めて嬉しい。というところで天気予報を見たら明日明後日で雨くさい。おい。(あるある〜〜〜)