赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190521

いつも出勤のために乗る電車は始発駅で座れるように調整して乗っている。必ず端っこの席を確保して、他の人に寄りかからないようにする(たまに肘鉄でドツかれるほど他人に寄りかかってしまうので)。そして列車が動き出したら、目的の駅の3分前にiPhoneのバイブが鳴るようタイマーをしかけて熟睡モードに入る。しかし列車が本気を出したときはYahoo路線の到着予定時刻を上回るペースで着いたりするので油断はできない。この睡眠時間も込みで夜の睡眠時間を想定している(でゲームしてる)ので、ここで寝られないと一日辛い状態で過ごすことになる。

会社を休んだ1日分を取り返すためにワーッと仕事をする。ワーッとやれば2日分を1日でやれるので週3勤務でいいですかね。だめですかそうですか。

 

UQ mobileに乗り換えて会社であらためて使ってみたけど、自分の使い方なら速度も全然問題ない。これで数千円安くなるし、牛丼やドーナツを配布する謎の「福祉」と無縁になれるのだから精神的だ(ああいうサービスの原資は我々が月額料として納めた分の再配分だから、わざわざ並んで牛丼を貰ってようやく普通、貰わない人は損、というきわめて悪質なやり方だと思っている。牛丼に並ぶ人をぼくはバカにする気は無いが、KDDIやソフトバンクにバカにされているんだよという自覚は持った方がいい)。

 

昼にLINEの1000円ダータであげられる(=もらえる)キャンペーンの処理をする。ネットの人とお互いをクロスカウンター的に1000円やりとり。無意味な時間よ。例のLINE Payやd払いで使ったうちの20%が還ってくる時期もぼちぼち始まる。使い道をある程度定めておかないとならない。結局子供の玩具買ってあげて終わりなような気もするけど……。

 

会社の福利厚生等の諸制度で、住宅に関するモロモロを確認する。家の件、いけるのかいけないのか仕事そっちのけで悩む。ここをご覧になっている皆さんに言いたいのは、お金のことや家のこと、早いうちから興味を持って理解しておかないと、後からもっと早くああしてればという後悔をするということです。ただただ貯金してただただ賃貸に住んでそれでいいのですかと、色々仕掛けるタイミングを見誤っている私が強調しておきます。世の中だいたい知らないと損をしたり、サラッと聞きかじっただけで知った風になっていると損をしたりということが多いよなあ。みんな薄情だよ。

 

−−−−−−−−−−−

読者登録とかはてなIDのご連絡とか頂きありがとうございます。確認したり明らかにこれはあの人だ〜とわかったりした限りは公開範囲リストへの登録をしていますが、ただ読者登録しただけではソレに入れそびれたりしていることもあるので、その場合は読めなくなった後でまた連絡をください。また、読者登録したと聞いたのに入っていないこともあるようなので、コレははてなのせいかもしれませんが外れたりしていないかご確認いただけると幸いです。 

 

 

f:id:akasofa:20190520233139j:plain

内閣府の提供でお送りされるセイキン。