赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190526

息子の咳が数週間しても良くならないので、かかりつけの病院ではない咳に強い病院に連れて行った。結局内科や小児科はオールマイティであるが特定の原因に辿り着くには弱かったりして、医者選びはかなり重要だ。いつもの薬と違うものを処方していただく。

 

病院近くにあるファミレスで食事をした後、ふと思い立ちとある新築マンションの見学に行ってみた。見学する気は無かったが、ティッシュ配りのところで「サッと見るだけ受け付けてます!」と書いてあったので真に受けたのだった。通常新築マンション見学などは、最悪でお前日には予約を入れないとダメなのでこういう思いつきで動く人間にはありがたい。

 

 

f:id:akasofa:20190525223837j:plain

広告サイトのCGではご立派に見えたエントランスも実際はこんな感じなのね、となる。やはり現地現物の確認はどんな仕事でも大事だ。

 

アンケートには敢えて想定予算を低めにしたところ、対応してくれた人は結局価格表すらくれなかった。が、色々考えてます的な会話を経て最終的にファイナンシャルプランナーと話してはどうかという提案を受けた。タダで相談できるという良い機会なので、ファイナンシャルをプランニングしてもらうことにした。率直にいっていま住んでいる家の家賃は特に問題なく払えているものの、払いすぎではないかという感もある。もっと可処分所得を増やして子供たちの将来に備えるべきなのではという漠然とした不安もある(そしてぼくのそういうモヤっとした勘は大体当たる)。今回ばかりは愛する阿佐ヶ谷から離れなければならないかもしれない。しかし結局、通勤などどうにでもなるが子供の小学校はできる限り(問題が起きてない限り)転校させたくないし、このタイミングが最後の仕掛けどころとしてマジのマジで取り組む。つーかまだ引っ越して1年なんだよね…勿体なかったな。

 

というか世の中のオトナはこういう↑カネの話とか教育の話とか、シレッと進めているのだろうか。自分はいつもこういうのに真剣に取り組むのが遅くて、いいオトナに後れを取っている、損をしているという焦りがある。ほんとみんなどうしてるの??

 

 

 

f:id:akasofa:20190525222343p:plain

乗った電車にスタバの飲み捨てカップ。こういうことができる人間の神経は本当にわからないから、こういうカップとかガムの履き捨てとか煙草のポイ捨ては警察に持っていったら唾液のDNA鑑定して登録しておいてくれるというシステムがあると良いと思う。

 

 

f:id:akasofa:20190525222418p:plain

電車の動きに応じ、カップがこうなる。

 

 

f:id:akasofa:20190525222443j:plain

止まったり動いたりでこういう動きを取っている。あるある。

この二人お互いアッチいけっ! アッチいけっ! って思ってただろうな。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190525223056j:plain

マンション見学の後は、バキバキに暑い本日にちなんで息子がご希望だった水遊びのできる公園でしばらく遊ばせる。ここは毎年何度かは訪れ遊んでいる公園だ。去年や一昨年などは手を引いてあげないと心配だったのに、もう何の手助けもせずスイスイと遊んでいる。この急激な成長に対して、こちらも少しずつ子供に対する態度や認識というものをアップデートしていかねばならない。