赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190528/夜の寄り道さんぽ

今朝の保育園送りから、首にタオルをかけていくことにした。もう汗が止まらない。息子のクラスで飼っているオタマジャクシがカエル化してるやつを見た。オタマジャクシサイズの黒くて小さなカエルが葉の上に乗っていた。前も手足が生えているオタマジャクシは見たことがあったがこの状態のカエルは初めて見たかもしれない。

 

定時になった瞬間にカタパルト射出されるガンダムのように会社から出撃。

 

引っ越しを視野に入れて、候補に挙がる街を改めて見に行くことにした。平日帰宅ラッシュ時間というのも実生活に即した意味で有効だ。

ずっと趣味で散歩しながら喫茶店や食堂やら回っていたので、都内近郊のだいたいの駅には降り立ったことはある。しかし休日が中心、かつ目的があったりなかったりで目線も様々だったので、今回は敢えての平日夜に決め打ちする。そしてあくまで居住するならという観点で街を見ると、チェーン店やスーパー、治安、人の多さ、世代、などなどこれまでと違うポイントが気になるものだ。

 

今日訪れた街も適当に歩きつつ、中古マンション販売情報の出ていた幾つかの物件の外観だけ見て回った。

 

f:id:akasofa:20190527222108j:image

お店探訪ブログをやっていたりするが、お店カットで記事を書くのは情報や写真をまとめるのが少々面倒だったりする。そうでなくてこの日記のように生活カットであったことそのまんま書くのは本当にラクだ。

 

 


f:id:akasofa:20190527222122j:image

写真でどの街かわかる人にはわかるだろうが、別にそういう街紹介やらが主題ではないので特に触れない。

 

 


f:id:akasofa:20190527222105j:image

おっココのヨーカードーはまだポッポが生きてる!とかいう感動はある。

 


f:id:akasofa:20190527222101j:image

ジグソーパズル専門店。なかなかスパルタンな専門性を打ち出している。しかも結構な駅近で。勝手ながら、こういう店が街に永久にあると良いなと本気で思ったりする。

 

 


f:id:akasofa:20190527222119j:image

ペットボトルの猫避け、明らかにもう猫に効果無いし、街歩きのモノ好きが寄ってくるだけだから止めれば良いと思う。それにこの物量だと本来効果があった頃であっても効果を発揮したかどうか怪しい。もはや猫が来ないで欲しいという「祈り」にしか見えないが、こういう祈りとしてのアイテムって割と好きな人多いよね。ブルーライトカットメガネとか、エレキバンとか。

 

 


f:id:akasofa:20190527222115j:image

仕事に余裕があるときはしばらくこういう夜散歩生活を続けるつもりだが、そのルールとして必ずそこにある何らかの店で食事をしようと決めている。たとえチェーン店でも。入ったことないカレー屋があったので入った。

 

 

 


f:id:akasofa:20190527222111j:image

ごろごろポークカレー。うまい。ただしコック兼店主がウェイターの入りたてパートおばさんなのか妻なのかはわからないが、ダメだしを常にしまくっていたのはかなりマイナス。それは家か閉店後やれ。

 


f:id:akasofa:20190527222057j:image

手作りプリンは手作り感満載で美味しかった。大きなバットとかで作ってるのかしら。

 

 

慣れてない街だと「遠いなあ」とか「店が少ないなあ」とか色々思ってしまったりするものだけど、いやいや良さそうな街ではないかという感想。どちらかというと住み慣れた街でいきつけの美容室とか珈琲屋とかそういうのと別れるほうが辛かったりするなあ、などとモヤモヤ悩みつつ帰路に着いた。