赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190531/BIJINESUマン

テレビ台を新調した。安定感があると安定を感じる。以前のはアンティーク家具屋で買った昭和40年代テイスト(というか実際その頃のもの)の台で、テレビというよりはおそらくイエデンワとか花瓶とかそういうもの用だと思われた。デザインは好きだが如何せん現代の40インチとかの液晶テレビを乗せるのは無理があって、いよいよ引退いただくことになった。もともとアンティーク家具が好きで買ってたのだけど子供がいると細かいトゲが気になったり単純に破壊されたりのリスクがあってどんどん手放してしまった。そうやってダサい部屋になっていくのだ…………。

 

宅配物の不在通知に書かれた名前が、なぜか名字がカタカナ+名前が漢字だったのがなんか面白くなってしまった。例えば「清水アキラ」じゃなくて「シミズ章」みたいな感じ。(←ここで挙げる例を考えて最終的に清水アキラに落ち着いたのだが、最初デヴィ夫人とかダンディ坂野とかショーンKとかしか出てこなくて引っ繰り返しても余計おかしくなるだけじゃんと書きながら困ってしまった。てか意外に名字がカタカナ+名前が漢字の有名人も居なくないですか)

 

先日レゴのパッケージを息子に買ってあげたのだが、ブロックがひとつ足りなかった。レゴ社はそういう際にウェブサイトのフォームから連絡すると問答無用で不足ブロックを送ってくれる。欧米の会社はこういうドライなようで顧客にはベストな対応を取るので結構良い。(マイクロソフトもマウスの保証を使う場合は問答無用で新品を送ってくれた。もし持っているマウスが壊れていなかったら……)

f:id:akasofa:20190530230107j:plain

もちろん真面目に足りないブロックを記載した。で、こんな風にきちんと申告したブロックを送ってくれた。ポッチ1つ分のブロック1つですよ。これでもちゃんと対応するのだから良いよね。正直ウソをついてもっと足りないみたいに言うこともできるのかもしれないし、そういうことしてるヤカラもいるかもだが、それでもお客様性善説ベースで動く会社は好感度高いです。

 

 

セブンイレブンで定期的に実施されるキャンペーンで、700円以上買うと引けるクジで商品が貰えるというやつがある。もともといつも700円は使うので期間中はこれがどんどん溜まる。あそこに載っている品物自体を扱っていないパターンもあって、アタリなのに事実上ハズレみたいなケースもあるので今度からメルカリで売ろうと思いつつ実行できていない。今回もまた引換券が溜まり中なのだが、

 

f:id:akasofa:20190530225707j:plain

BIJINESUマンとしてもっと働けという無言の圧力を感じる。

 

今日はそんなBIJINESUマンとしてそんなにちょくちょくあるわけでもない良いことがあった。しかしその喜びの実感がまるでない。なんだこの不感症。周りの良かったね的空気と自分のシラケのギャップがやばい。もっと嬉しそうに取り繕わないと。

 

※日記を限定公開にしたらもう少し詳しく書きます。

 

 

−−−−−−−−−−−−

以下、最近ご覧いただき始めた方へ向けた定期お知らせ(再掲)です。

登録とかIDのご連絡とか頂いています。本当にありがとうございます。またこれを機にDMで少し交流を持てた方とかもいてうれしく思っています。

 

 

こんな感じで運用していきます。

・一旦オープンで初めて、1、2ヶ月様子を見てこのブログは「限定公開」化します。

・その後の閲覧には「はてなID」と「私(赤祖父)の承認」が必要になります。(もちろん無料)

 はてなIDは、はてなブログとかブックマークを使ってる人なら既にお持ちかと。

 

・その後このブログは「はてなID」単位の承認制となります。ご連絡はTwitterのリプライなりDMなりメールなり、私との意思疎通が取れればなんでも結構です。

 

・明らかな捨てアカウントのような人以外は基本的に拒否はしません。ただし現在や将来の私の脅威となりそうとか、監視用の捨てアカウントみたいな人は拒否します。また将来に渡って許可し続ける保証はありません。自分の身を守るためなのでごめんなさい。

 

・Twitter相互とかじゃなくて今まで絡んだことがなくても安全そうなら全然許可しますので、今後仲良くしてほしいです。Twitterは一応DMは相互じゃなくても通るようになっています。

 

・クローズド化の事前に、はてなの読者登録をされた方は基本的に閲覧可能リストに入れます。ただしコレ誰なんだろ?と私が思うIDはリストに入れません。基準は明確にはありませんが、Twitterアカウントやブログとの連携が一切無い、はてなIDでググっても誰なんだかよくわからない、などです。拒否られた方は何らかの方法でコンタクトを取っていただければ許可します。多分。

 

 ・このシステム、私には「最大でこの人(はてなID)まで見ているかもしれない」がわかるけど、個別にmixiのように閲覧足跡が付くわけではないので、相互にプレッシャーにならない(はず)です。

 

・もし先にご連絡いただいていれば閲覧可能リストにあらかじめ入れておくので、シームレスに閲覧可能状態になるかと思います。よろしくお願いしますよろしくお願いします。

 

・面白いかはまったく保証しません。マジの愚痴とかあるかもしれないので。オープン中は一応オープンであることを意識して書きますけどその後は本当に知らん