赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190611/るろうに剣心/目を背ける

f:id:akasofa:20190610230023j:plain

(写真と本文は関係ありません)

 

 

 

雨がずっと凄かった。雨の朝の保育園送りは本当に疲れる。疲れるとか文句を言ってるがこれは好きでやってるので。

傘のサムライ持ちは危ないと散々周知され、TwitterやSNS、ニュースサイト等をアクティブに見ている層であればもう常識的にわかっていると言っても過言ではないと思う。

 

f:id:akasofa:20190610230724p:plain

これね。

で、今朝、まさにこのサムライの持ち方で実写版るろうに剣心ばりの猛ダッシュで階段を駆け上がるオタクがいて、あやうく顔に刺さるところだった。

f:id:akasofa:20190610230551j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=M5nPcNIl36w

何が悲しいって、オタクのくせに、オタクなんだからそういうネットの言説くらい見ていて然るべきはずなのに、それでもそんな持ち方でそんなダッシュをキメてしまうところ。お前がネットを見て理解をしていなかったら普段一体何を見て過ごしてるというのだ! これがネットに疎いジジイとかウェイ系とかならまだわかる。でもオタクだったのだ。お前がネットを見て読んで理解してなかったら一体何が残るんだ! そういう哀しさがあった。球児って名前なのに陸上やってるっぽい子をfacebookで見てしまったときとか、そういう哀しさ。

 

飲み会にて上司が「通勤中はTwitter見てるよ」と言っていた。より一層個人の特定に繋がる情報を出せないなと改めて気を引き締める。逆に鍵垢でさえなく且つ見る専用でなく、何らかツイートをしているのであれば容易に上司のアカウントも特定できるだろうなとも思う。しかし、敢えて見たくない、探さないようにしようとも思う。気になる異性に彼氏がいたとして、その彼氏の詳細を知りたいような知りたくないような、知ってしまったら具体的にセックスしてるイメージができてしまって最悪だからぼんやりした認識に留めておきたいとか、そういう防衛方法。

というかもし上司がネットではゴリッゴリのネトウヨorパヨクだったとしたらめちゃめちゃその後尊敬できなくなるし、オジサン構文でアイドルに「○○チャンは、お風呂では、どこから洗うのかナ?😤 上の毛から洗った方が、効率的だヨ(木亥火暴)」とかジジリプ付けたたら最悪だ。……とここまで書いて、逆にもしぼくのTwitterや日記を若手が見たら同じく最悪じゃんと気付く。日記やTwitterもフェイクというか生活と情報が合致しないように意識している(とはいいつつ、大体はネットが本当のことで会社で言ってる生活のことが主に虚実交えていますね)が、それでもわかっちゃうよなあきっと。

 

帰りの電車でスマホのカメラライトが点灯しっぱなしでそれに気付かずに普通にゲームかネット見てるかしている人がいた。車を運転していて片眼が消えてる車に合図してあげるみたいな感じで何か合図してあげる方法ないかなと思ったがどうしたらいいでしょうね。

 

息子の水泳教室の申し込みをする。本当は週1通わせたいのだけど最寄りのスポーツクラブの幼児クラスが土日設定されておらず(小学生から)、スポットの教室があったので申し込んでみた。そういえば自分が水泳を始めたのも4、5歳くらいだったと思う。今から息子の様子をギャラリーから眺めるのが楽しみだ。