赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190616/日記に噛みつくかどうか/クローズド日記についてちゃんと説明するから怖くないからちょっと連絡してくれればいいから

日記はクソリプが来ないのが最高だと思う。内容全てに同意するものではないだろうし、反論というか何言ってんだという受け止め方も当然あると思う。しかし日記というスタイルおよびこのコメント欄も無い様式のブログ形式であると反論はとても面倒くさい(はず)。本気で反論するなら自分のブログあるいはTwitter等で引用しつつ反論を展開しなければならないが、それ自体が結構な労力だし、そこまでして反論するほどのことではないし、 みたいな総合的な判断でスルーされると思う。

 

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−

事務連絡

 

あとの今日のことは、限定公開(クローズド)のほうの日記に書きました。

akasofa-closed.hateblo.jp

 

「読者登録と何が違うのかわからない」「そもそも意味がわからない」という声をいただいたので丁寧に説明します。

 

「読者登録」と「限定公開」は何が違うんだ

読者登録ははてなの購読ページから読みやすくなるだけです。しておいて損はないですが、読者登録したらクローズド日記が読めるかというと答えはノーです。

 

限定公開というのは、私がIDを具体的に「見せてもいいリスト」に追加すると見れるようになるという仕組みです。アメーバブログみたいに記事ごとに公開範囲指定できればいいんだけど、はてなはそういう考えでやってないようなのでこんなことになってしまいました。

 

f:id:akasofa:20190615225444j:plain

↑こういう感じで「カスタム公開範囲」を作れる。

 

f:id:akasofa:20190615225547j:plain

↑そのリストにIDを手動で私が追加する。それでクローズドの日記を閲覧できるようになります。

 

noteでカネ取るのイヤだったのでこういうことになってしまいました。

 

 

要するに何をしたら見せてくれるんだ

①「はてなID」を取って、

②TwitterのDMとかで「このIDで見れるようにしてくれ」と連絡してください。

③貴方に私が見せたくないと思わなければ登録します。基準は特にありません。

 

某コロの某の悪口は結構イイネを頂戴しました。某コロの某以外の某コロの人は大歓迎しております。