赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190704/はたらきかた改革/麦茶

最近やってる仕事が結構しんどい、いわゆる炎上しそうなプロジェクトというやつだ。しかしまあそれはそれとして、はたらきかたのスタイルとしてはかなり気に入っている。まず朝がそれほど拘束されない。どうしても9:00とか9:30とか、そのリミットきっかりまでに出社しないとならないために皆朝焦ったりイライラしたりしている。例えば9:00までに出社として、人を待たせたりしているとかならともかく自分だけの仕事だったとしたら9:01になってしまって何の問題があるのか。まあとはいえ線を引かねば秩序も無いということでそうなっているが、しかし今は諸事情あってそういうことに縛られない感じになっているので、9:01になってもまったく問題ないのはかなりのストレスフリーである。

くわえてあちこちへの打合せや移動などもあるが、昼飯含めて基本的に一人で勝手にやらせてもらっているのも良い。会社の人と同行しての移動とか、まして昼飯とかかなりイヤなのでこれだけでもかなり仕事がしやすい。なのでネットに出没する時間が増えるかなーと思ったのだがやることは結構あるのでそうでもなかったです。

それで自社のメールや環境はVPN接続でどこでもイケるので、自社への出社も最近は週に1回程度、あとは客先とか自社のサテライトとかカフェとか割と好き勝手にやらせてもらっている。

以前束縛系の目上と一緒に仕事したときが最高にツラかったので、その体験は最悪の状態であって逆にもし自分のパフォーマンスを最大に出させたいなら好きにさせてくれと上司に言ったのも聞いてもらえたのかもしれない。

そんな感じで好き勝手にする割にサラリーマンという個人的に合ってる状況になっています。ただ仕事そのものは燃えかけてて吹き出物も増えてしまったけど……。

 

 

 

振り返ると1日に麦茶を2リットルくらい飲んでいる。600mlペットボトルを4回買っていた。さすがに節約したいなあと思ったりするものの、じゃあ朝2リットルを担いで家を出るのかというとそんなことはできない。欲しいその場で冷えた麦茶を提供していただけるだけ有り難いという話で、逆に汗を垂らしながら2リットル担ぎ歩くのは真の節約なのだろうか。金銭的な意味では数百円浮くのかもしれないが、その苦労は数百円に見合うものなのだろうか。基本的に人間ラクをできることになら許す範囲でお金をガンガン使っていくべきとは思っているので水筒を持ち歩くようなことはどうしてもできない。でも家を出る最初の1本はリサイクルのペットボトルに家麦茶を入れて持って出てもいいかも。家の麦茶は単純に美味いんだよ。

 

 

 

 

今日は限定公開のほうも少し書きました。おかねのことなどです。

akasofa-closed.hateblo.jp