赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190708/サウナととのわない派/人間ドックの結果……/シルバニアファミリー/爪/お知らせ

昨日までの非日常が嘘のような日常。9時過ぎに起床。一昨日〜昨日くらいまでずっと身体がだるくて、せっかくの遠出なのに思うように動けず宿泊したサウナでずっとサウナっていた。

しかし、逆にこのサウナりすぎが原因ではないか、とふと思い直した。というのも、温泉巡りをしていたときも湯あたりして夜は大変だったし、普段から夏が大嫌いな人間なのでそもそも暑いのに弱いのかもしれない。

いや、最近のブームのお陰様でサウナは好きだしロウリュでバチーンと熱波を食らうのも好きだ。でも身体がついてこないのかも。いわゆる「ととのう」状態に入ったことがないし、確かに眠りやすくなるが、これはただただ疲労しているだけなのではないだろうか。つまり旅行や、まして仕事前(今回も出張の仕事前後にサウナってる)などダメなのではないだろうか。次から控えめにしよう……。

 

 

話が若干逸れるが、サウナの「ととのう」という状態についての説明を聞くと中学のときに失神ブームみたいのが起きたときのことを思い出す。

詳しいやり方は忘れたが、首を下にストレッチした状態で心臓を押すと失神する、みたいな危険な遊びが流行った。自分はやりもやられもしなかったが、間近で渋沢君というクラスメイトが思いっきり失神して白目剥いて痙攣したのでめちゃめちゃ引いたのをよく覚えている。ととのうって要は軽く失神したりしてんじゃないか、と思ったりもする。それから娘が1歳になる前のとき、熱性けいれんで失神して救急車を呼んだこともある。あれも娘本人は1分くらいでケロっとするのだが、親のほうが本当に泣いて死ぬほど怖かった。なので、とにかく熱は怖い、というのがまずぼくの中にあるのだ。この出張中も泊まってるサウナに救急車が来たときもあった。サウナが悪いというわけではないが、このブームで無茶してサウナ逝キタイになってしまう人がでないことを勝手に祈る。

 

 

人間ドックの詳細レポートが届いた。

f:id:akasofa:20190707222914j:plain

4月くらいに駅の階段で転んであちこち痛めて、特に一番やばかった脇腹については骨折(ヒビかな)っぽくねと書かれた。当時医者にかからなかったので、これで人生初の骨折となる。今まで運動をしていた中学時代(ただし卓球)含め一度も骨折したことがなかったのだが、遂にアバラ1本であるが折ったのだ。しかしこの場所ぶり返して痛むようになってしまったのがキツいな。クシャミとか我慢したらまた折りそう。

 

胃カメラの際に少し組織切ったらしい(完全に鎮静剤で寝ていたので全然わからなかったが)というのが一番気になっていたが、取り敢えず問題ないらしい。よかったよかった。

 

尿酸が高いのはいつものことで多分これがデフォルトらしい。酒を一切飲まないのにコレで、エビとかもそんなにバクバク食べないのに不思議。

眼圧も割といつも高いと言われる。緑内障に繋がるらしいのでこれは怖いが、どうすればいいというのもなくちょっと困る。

心電図もちょっと要経過観察くらいの感じだ。これは今まで出ていなかったので初。こうしてどんどん身体に不具合が発生していくのだろうな。

 

 

 

雨で出かけられなかったので、先日安売りの際にまとめ買いして温存しておいたシルバニアファミリーを開封した。

f:id:akasofa:20190707222608j:plain

シルバニアの建物は思いのほか2歳の娘が気に入ってくれて、これは買い足さねば!と思うところ。娘の好きな玩具がよくわからなくて、何を与えてもいまいち遊ばない感じだったのだがこれはかなり反応が良かった。ひとりでウサギの親子二役の台詞も声色を変えて言ったりしていた。レゴや他の玩具との有機的なコラボも楽しい。そんな日でした。

 

そして今キーボードを打ちながら気がついたが、手の爪、左手だけ切って右手側切ってなかった。こんな忘れ方するんだ……。色々ヤバみが始まってるな。

(なお、爪切りを嫌がる幼児の場合は大人と同じ感覚は捨て、無理に全爪を切ろうとせずに切れる範囲まで切っておくので充分です)

 

 

【おしらせ】

https://marshmallow-qa.com/akasofa

ネタが尽きたときのために質問を募集させてください。100%返答しないかもしれませんし、答えるにも忘れた頃の可能性がありますが……。よろしくお願いいたします!