赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190715/救命講習を受けた/メガネができた/UQモバイル今月の請求

f:id:akasofa:20190714182556j:image

日曜なのに早起きして、上級救命講習というものを受けてきた。詳しくは記事として別途書きますが、こんなの会社に強要されるでもなく自発的に受けるおれ意識たけぇ〜〜〜…とか思ってはいけない。あくまで動機は個人的なことなので。

 

f:id:akasofa:20190714225558j:plain
これを受けたきっかけはふたつあって、ひとつはそもそもAEDって街中で結構見かけるものの、使ったこともないのにイザ必要なシーンが来たら使えるのか? という不安があったこと。で、調べたら講習やってるじゃんという流れ。ただ講習も色々種類があって、せっかくなのでAED以外も教わろうということにしたのだった。

もうひとつは、娘が1歳になる前に熱性けいれんを起こして救急車を呼んだことがあるのだが、そのときの恐怖が今も頭から離れないことだ。幸い大事には至らなかったが、もし自分が知ってることと知らないことの少しの知識差で子どものいのちを左右することがあったとしたら……と考えた。

さすがに今からぼくが医療の専門家になるのは無理だ。しかし素人でも知っていたり習得できたりする簡単な応急手当て、正しい初動についてくらいは知るべきだと強く思ったのだ。

実際、娘がけいれんを起こしたときぼくは呼びかけたり軽くペチペチ顔を叩いたりしたが、両方とも良くない対応だと後から知った。そういう後悔をなくしたい。

(以下、この件の続きはハイエナズクラブあたりに書きます!)

 

 

……講習が終わった後は頼んでいたメガネがようやく完成したので取りに行く。主力のメガネはレンズをガラスで作ってるのだが、これメガネ屋も慣れていないようでよくミスられる。今回も一度出来上がった連絡があったがその後不具合があったようで再作成になりようやく仕上がりましたという話だ。

以前息子に似合うか似合わないかを問うて選んでもらったメガネなのでこれにしたのだが、買う直前に「やっぱり似合わない」と言われたのは無視して買った。前のメガネは10年同じモノを使っていたが、今度は幾つかを着替えながら使っていきたい(なぜならいよいよ老眼の可能性すら出てくる年齢なので……まだ大丈夫だけど…)

 

メガネを受け取った後は美容院へ。丁度就職した頃からお世話になっている美容師さんなので考えてみたらもう十数年同じ人にお願いしている。今の髪型がベストなのかわからないし、よりイケてる風にしてくれる人がいるのかもだけど特に不満も無いし、何よりライダーの話とかができるのが大きいのだ。2ヶ月ごとにお願いしてるので、その度にジオウがどうとかリュウソウジャーはアレですねとかいう話をする。これからもよろしくお願いします。

 

 

今月のUQの請求。

f:id:akasofa:20190714223240j:plain

iPhone 6sの割賦料金500円が乗ってるけどこんなもん。6.2GB使用(契約は9GB使えて繰り越しがあるプラン)、通話料金もコミコミなので上がらない。auのときの半額で収まって、通信が遅いとかのストレスは一切無い。マジでUQモバイル大正解。なおこれはステマでもアフィでもないのでUQへのリンクとかは貼りません。オススメはするけど信じて契約するならそれは勝手にしてください。強いて言えばAmazonで買えるUQ乗り換えパッケージがキャッシュバックとかあってオススメです。