赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190716/いちおう眼科に行った/試しの看板/リッチ

先日の人間ドックで「眼圧が高い」と言われた。以前にも指摘されたことがあって、眼圧が高いと緑内障に繋がるらしいので怖くなって眼科に行った。

眼圧は目に空気をプシュッとかける機械で測るのだが、眼科ではより専門的な、おそらく眼球をプニプニする機械(目の麻酔をかけて実施した)で測ってくれた。結果、普通だった。多分空気をプシュッとする機械では無意識的に目を閉じてうまく計測できていないのだろう、と。何にしてもよかったよかった。目は本当に大事にしたいよ……。

 

 

f:id:akasofa:20190715220442j:image

この看板は「試しの看板」である。この看板が面白いと思うかどうか、が分かれ道なのではないか。敢えてどことか具体的に説明しないが、結構リトマス的にこの看板をスルーできるか否かに「差」が出る気がする。

 

 

 

四ッ谷にあるおもちゃ美術館に行った。息子は通算で3、4回目になる。屋内なので天候が怪しげでも安心。四ッ谷という立地だけあってたまにかなりリッチそうな親子も見かける(ダジャレですが本当)。

 

f:id:akasofa:20190715220547j:image

めちゃめちゃ停められまくってるベビーカー。渋滞だ。しかし金余ってそうなご家庭はベビーカーもめちゃめちゃ高級車を選んでくるのは何なのだろうと思う。ほんとコンビかアップリカが最高だと思いますよ。自動車で言ったらトヨタか日産なのかもしれないけど。そういう人って家電もダイソン、バルミューダあたりを何の考えもナシに「じゃあ高い方で」と言ってそうな感じがなんかアレだよなあ……。いやじっくり考えたうえで機能や性能差に納得して決めたならいいけど、おおよそ貧乏な人が「とにかく安い」のを買うのを引っ繰り返した意味で「とにかく高いので」と買ってる感じがな……。

 

 

 

あとは限定公開版の日記に書きましたので今日はこんなもんで。

https://akasofa-closed.hateblo.jp/entry/2019/07/15/223227

 

 

 

※限定公開日記へのアクセス方法は下記にございます。

http://akasofa.hateblo.jp/entry/2019/04/30/005641