赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190723/昼飯代わりのみはし/約束の時間に遅れるロジック

仕事の移動中で丁度東京駅あたりで昼飯時になる。グランスタとかで何か食べて行こうと思案したが、その後の予定とか腹の減り具合などを考慮して、敢えて昼飯代わりにみはしに行こうと決めた。

 

f:id:akasofa:20190722230204j:image

期間限定の抹茶みたいのがあったのでそれにアイスをプラスした。「えっ」みたいなリアクションだったのが気になったがそのままにして頂いたのがこれ。

 

失敗(しっぺぇ)だよ!なんか写真も映えないし。そもそも抹茶がアイスだからアイスonアイスになっちゃったよ!そんなにアイスばっかり要らないよ!!!

もっとこう白玉的なボリューム感が欲しかったのだがそれは入って無かったので、結局昼飯代わりにもならずこのあとソバ屋に行きました。甘味を食べたあとに食べる普通の飯の寂しさってなんだろうね。逆なら幸せなのにね。

 

ところでほぼ同時に店に入ってきた女子集団、ぼくが食べ終わる頃にようやく注文をしていた。さすがに悩みすぎだろ。

 

 

 

約束の時間が守れない人がいる。実はぼくも結構いつもギリギリになってしまったりする。自分の場合、基本的にグータラとかいい加減とかではなく「ジャストに着きたい」という思いが強すぎるあまりに遅れそうになるということが多い。それは裏を返すと「現地に早めに着いたときの気まずさ」に起因する。

ある街歩きが好きな人は約束の時間より絶対早く行って、その時間まで周辺を散策すると言っていた。それは良いと思ってよくマネしようとするのだが、そもそも散策する周辺すら無かったり、かといってただ待つためのスペースや場所すらないケースもあったりする。その結果何らかの意図を持って路上に立つ不審気味の人間になったりもする。それがとても気まずいのだ。

なので、移動からアポもしくは待ち合わせまでをスムーズに流れるようにやりたい、という欲望があり、それでジャストタイムを狙おうと敢えて遅めに出発したりして、結果ギリギリで焦ったり(初めて行く場所でビル構造が複雑で迷ったりとか)してしまうのだった。とはいえ、やっぱり基本的に早めに行くに越したことはないよなーと最近は待ち時間の気まずさを恐れずに早め早めを心がけています。

 

 

https://akasofa-closed.hateblo.jp/entry/2019/07/22/225246

今日も限定日記を書きました。これは本当に限定にしか書けないな。おほほ。