赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190810/カレーは毎日食える気がする/すましたクールビューティーでもBCG跡/【読書感想】ドキュメント 道迷い遭難

f:id:akasofa:20190809225908j:image

ちょっと変わり種の鯖キーマカレーというカレー。

鯖はかなり細かくなって入っているが存在感は強い。スパイス系のカレーで美味しかった。というかカレーという食べ物、まじで毎日食べられる気がする。実際にチャレンジしてる人もいるし、自分もしてみようかなという気持ちもある。しかし仮にそんなことをしているうちにオエッとなってカレー嫌いになったとしたらたまったものではないので控えている。しかしそばとカレーが今の自分の体の半分くらいの原材料ではないのか……。

 

 

女性の肌露出も増える時期。ツンとすましたクールビューティーな女性でも二の腕のハンコ注射(BCG)の跡があるとなんか「この人にも小さいお嬢ちゃん時代があったのだなあ」と微笑ましくなる。が、結構目立つので気にしている人もいるのではないだろうか。うちの娘のハンコ注射もどうなるだろう……と思っていたが、特に頼んではいないが二の腕の内側のほうにしてくれていた。目立たないようになるといいねえ。

 

 

 【読書感想】ドキュメント 道迷い遭難

ヤマケイ文庫 ドキュメント 道迷い遭難

ヤマケイ文庫 ドキュメント 道迷い遭難

 

登山が趣味の人たちが山で遭難して、そして生還したケースについてのインタビューを交えた具体的なドキュメンタリー。それだけ。それだけだけど、おもしろい。

 

自分は登山は特にする予定はないのだけど、万が一何かの折に似たようなことになってしまったら……雪山に美女と二人で小屋に取り残されたら……みたいな妄想というか、本や先人の経験を踏まえて備えや構えを持てるのが知的生命体こと人間の強みだろう。そういう意味でこの読書も何かしら将来の役に立つかもしれない。本文中でも書いてあるが

「迷ったら戻れ」「迷ったら上に登れ」「沢を下るな」

よく覚えました。他のシリーズもぼちぼち読み進めます。