赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190812/狙ったワケじゃないがまたカレー…/革靴の滑り止め/家プールisヘヴン/夕方の公園

f:id:akasofa:20190811215611j:image

毎日食えるというのは慣用句的な表現で、無限に食えるだの永久に食えるだのみたいなやつと同じ意味でして、なんで3日連続カレーになるの。

 

しかしカレーといえども「まったく同じ」カレーではないので普通に食べられるし、普通に美味しい。どうしよう、マジでチャレンジしてみようかしら……。

 

というわけで今日はココイチの冷凍カレーを食した。これ、買えるんですね。

 

 


f:id:akasofa:20190811215600j:image

ココイチのカレーってプレーンなポークとかで食べることって逆に無いので、ココイチって言われたらそうかも…と思うけど正直ピンとこなかった。美味しいのは美味しいんだけど、ブラインドで食べたらココイチって気付けるかなあ……。

 

 


f:id:akasofa:20190811215557j:image

先日の日記で靴が滑ると書いた。具体的にはレザーソールの革靴の裏ってこんな感じなのがよくありがち。このカカトの金具が滑るのです。大理石とか、道路のツルツルの白線のところとかが結構ヤバイ。まあ自分が転ぶのはまだいいんだけど、子どもを抱っこしてるときとかは本当にやめてほしい。

 

 

 


f:id:akasofa:20190811215604j:image

以前から対策として、この靴底の補修材で埋めてしまうというやり方をしていた。これで結構グリップ効きます。

レザーソールって通気性が良いので履いててムレ感が軽減されるのが良いのだけど、反面雨やこういうスリップには弱いので難しい。その日の天気でラバーのソールの革靴と使い分けてるけど、そのうち全部ラバーにしてしまうかもなあ…。こうやってまた伝統というか正統的なスーツファッションから逸脱していくんだ…。

 

なお靴底にはコダワリがあるので見かける度にTwitterにアップしたりもしています。よろしくお願いいたします。

twilog.org

 


f:id:akasofa:20190811215608j:image

今日の昼間の様子。子どもをプールに放り込んで、監視員のジジイはこうして(やや)涼しいところから様子を眺める。いくら家プールとはいえ目を離してはいけない。

 

先日水泳教室に行ってみた息子もいつの間にかこの家プールで水への顔付けや息止めをマスターしていた。放っておいても育つものだね。明日ももちろんやらせてもらいます!!!!

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190811220030j:image

しかし家プールだけで満足しない息子、ストライダー的なキックバイク(トイザらスの安物)で遊びたいとうるさいので夕方から公園。14時に出たら死ぬので17時以降ですね。死にかけのセミを拾ったりブランコや滑り台をしたりしているうちに18時で爆音のカラスが鳴いたら帰りましょうの音楽が鳴るので帰る。子どもの遊びって無尽蔵になりがちなので、ああいうきっかけを作ってくれる仕掛けはいいね。

 

しかし公園のベンチで本を読んでる小学3年くらいの子(奥に写ってる)が気になった。我々が来る前からいて、帰るときもまだいた。なんで家に帰らないんだろう……。