赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190821/ひさびさの新橋駅前ビルの空気

平日休み。所用(詳しくは限定日記のほうに書きました)で新橋に行った。

 

f:id:akasofa:20190820165046j:plain

まずは腹ごしらえということで、ひっさびさに新橋駅前ビルに行った。オッサンの聖地。ザ・昭和の残る空気。とても好きなビルだが、いつ無くなるかわからんよな……。

ニュー新橋ビルにある好きだった店とかも気付けば大分無くなっている。いよいよこういう空気の終わりの始まりというか、タイムリミットが迫りつつあるような…。

 

f:id:akasofa:20190820222724j:plain

トイレがチップ制って!海外旅行で常に小銭を無くさないようにするあのヒリヒリした感覚を思い出す。その他サインとかもいちいち楽しいので本当にここは好きだ。今日は私服だけどスーツで来たらもうアフェイではなくホーム感覚だし。

 

 

f:id:akasofa:20190820222727j:plain

お目当ての店は「さかな亭」。そのまんまの店名だがさかなの店。到着時点で行列が出来ている。この界隈の人たちから一目置かれている店なのは間違いない。 

 

f:id:akasofa:20190820225626j:plain

f:id:akasofa:20190820230505j:plain

左利きの自分は左隣の人に遠慮しながら座るほど狭い。ショーケースもカオス。店の人から顔が見えない中で注文が確実に通るように声を張った。

 

 

f:id:akasofa:20190820165056j:plain

トクトクセット1100円。刺身と、焼き魚(サンマorサバ)または煮魚が選べるが、今回はサンマをチョイス。

見た目は「この焼き加減で大丈夫なの?」となるが、いやいや身はふっくら、脂もしっかり乗っている。家庭のグリルでは出せない焼き方ゆえなのか、意外や意外、とても美味しかった。でも家で見るサンマより太ってるね。

 

f:id:akasofa:20190820225654j:plain

こういう感じで焼いていた。縦に火を通すのと、串に通しているおかげで骨と身が分かれやすくなっていた。なるほど。

刺身も十分な及第点。ランチなので昨日の残りの刺身もあると思うけど、白身系中心なのは個人的に嬉しい。

 

 

f:id:akasofa:20190820165050j:plain

昼食の後は茶をシバキにパーラーキムラヤへ。これまたかなり久しぶり。昔来たときから看板の「ラ」が壊れちゃっている。

 

 

f:id:akasofa:20190820233443j:plain

f:id:akasofa:20190820233408j:plain

2010年くらい撮影の写真!

 

 

f:id:akasofa:20190820165123j:plain

ミルクセーキうめぇ。

ただこの店、純喫茶というククリよりは(特に昼間は)喫煙所的な空間。一服しにきてるリーマンでごった返している。そういうのも嫌いじゃ無いけどフワフワゆるゆる純喫茶〜アカウントが来たら可哀想かもね。笑い。

 

 

 

後のことは限定公開のほうに書きました。

https://akasofa-closed.hateblo.jp/entry/2019/08/20/232128