赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190822/シルバニアファミリーにハマる/ウケ狙いがむかつく/【読書感想】狭小邸宅

f:id:akasofa:20190821233056j:plain

シルバニアファミリーの赤ちゃん探検シリーズを箱買いした。

ランダム封入でコンプするためには箱買いがマストなのである。

 

 

f:id:akasofa:20190821233052j:image
いきなりシークレットが出た!

シルバニアファミリーのCGアニメみたいのがYouTubeなどで見られるが、そっちは別に大して面白いとか可愛いとかは思わなくて、単純に赤ちゃんや新生児っぽいフィギュアが可愛いなという、ただそれだけに尽きる(なのでシルバニアファミリーの大人たちにはあまり興味がわかない)。造形の可愛さだけというか。多分、顔の配置とか手足の長さとかが絶妙に「本能的に可愛いと思ってしまう」ように計算されてるのかなあと何となく思う。モデルの座標をトレースしてテキトーにオリジナルキャラに置き換えてマンガにしたらウケそう、なんていう構想がちょっとある。時間があったらやってみたい。単行本化、アニメ化、グッズ化などなど私もSNSドリーム叶えたいじゃないっすか。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190821233156j:image

◯んげ?

って、こういうのを撮ってアップすると「まんまと乗った」感じがしてすごくむかつく。日清のSNSウケしそうな商品展開とか、シャープ公式とかにも同じ感覚を抱く。もうちょっと無垢でいて欲しいというか、珍スポットのおもしろオジサンがウケを狙って敢えてのキチガイジジイを演じているようなあざとさがとても鼻につくのだ。いや、狙ってもいいけどもっとナチュラルにしないと興ざめじゃないですか、という。

 

 

 【読書感想】狭小邸宅

狭小邸宅 (集英社文庫)

狭小邸宅 (集英社文庫)

 

お前オープンハウスだろという感じの小説。人格否定をしてかつ全く建設的でない上司の罵倒がこの業界では標準仕様なのかなとか、色々リアルである。ただ後半からは急に嘘くさくなるので小説だなあ、と。面白いのかというと「小説じゃないところまで」が面白いと思いました。

でも家1件売ったら100万円くらいボーナスとかマジなんですか。それは凄いね。そりゃ駅前でホーミングミサイルのごとく延々ツケてきて人通りの減った道路で話しかけてくるくらいするわなぁとも思ってしまう。ああこれはオープンハウスに食らった実際の体験だけど。

そういえば狭小邸宅、というかいわゆるテラスハウス(旗竿地に無理矢理建つように無理矢理半分戸建て半分集合住宅っぽくしたほぼ脱法ハウスといっても良いのでは的なやつ)を一度だけ実際に見学したこともある。 単純に同じ面積でも階段とかトイレとか無駄だなあと思ってそれ以降は選択肢から除外したが、都内で私程度の者が一戸建てを買うとしたらいわゆる狭小邸宅、ペンシルハウスが精々なのでいい勉強になった。

 

f:id:akasofa:20190822000524j:plain

まああれだ、がんばってください。でも私には話しかけてこないでね。「無視する」のもまたこっちにとってストレスなので……。

 

(確かに違法な気がするが、わざわざ違法看板といちいち貼り付けるやつもまた怖い)