赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190910/出社しない/ランバ・ラルいい人/悪役に徹する雄山

関東の皆様、関東でしたね。いかがでしたでしょうか?(トレンドブログこと無のブログ)

 

朝は前日の予告通り電車が動いていないので出社を速攻で諦めて優雅な朝。あちこちの駅で混雑や混乱の様子をTwitterで見かけるとともに、お前働いたことないんかという奴らによる社畜揶揄ツイートみたいのは本当に勘弁してほしいと感じる。

出なくていい状況の自分は積極的に出ないようにして、出なければならない人ひとり分の電車スペースを提供する気持ちで出ないぞという構えなので、気持ちは頑張って出社しようとする人と一体です。

 ※ぼくもポジションとか担当によっては前日からでなければならないような可能性だってあって、今はたまたまです。

 

子供たちを保育園に預けるのにも電車に乗らねばいけないので田んぼの様子を見に行くおじさんよろしく駅の様子を見に行く。すると丁度保育園のある方面の下り列車が来るところだったのでサックリと乗る。

上り列車はぎゅうぎゅう。頭が下がる。録音鉄がここぞと非常時アナウンスを採取しにきていて、そのぎゅうぎゅうの客達の冷ややかな視線を一身に浴びまくっていた。

 

子どもを預けた後は地下鉄の駅に向かってそちらで帰ってきた。JRより東京メトロ(特に相互乗り入れしてない路線)は強固だ。そして考えてみたらこの電車で出社できなくもないな〜と思いつつ、もう行かないと決めたのでそのまま帰って家で仕事をした。

 

 

f:id:akasofa:20190909230314j:image

家に帰る途中の道路。木がハゲそうなくらい枝が落ちまくっていたが、目に見える建物の被害等は無さそうで良かった。

 

 


f:id:akasofa:20190909230318j:image

タピ屋も空いてたのでテイクアウトしてきた。

駅近くの喫茶店には行列ができていた。多分出社をしばらく諦めた人たちだろう。

交通機関も事前に運休を決めたりして、世の中はやっぱり少しずつカイゼンしてるなあという感じがする。

 

 

仕事を終えてジムに。勝ちの日。

また走りながら初代ガンダムを見ている。グフのパイロットで有名なランバ・ラルが死んだ。

f:id:akasofa:20190909234748p:plain

このオッサン最初から最後まで、かつ前日譚のTHE ORIGINでも良い人すぎて死ぬのつらい。そしてめっちゃ貫禄や人間的な深みがあるのに自分より年下設定(35歳)なのもつらい……。

 

 

アニメの美味しんぼも見た。その回は海原雄山がフランス料理店で鴨肉に持込みのワサビ醤油をつけて食べて美味い!とか挑発していた。初期のハンバーガーや冷やし中華に文句付けるみたいに悪役ぶろうとするキャラの雄山が出た。「味変する余地のない懐石料理こそ至高!」みたいに主張したところ、「じゃあお前の料理を味変してみせよう」と山岡が出て、んで雄山の用意したカツオの刺身にマヨネーズを付けて「どうだ!」と雄山をギャフンと言わせる流れ。

今だと魚にマヨというのは回転寿司やサラダみたいので割とスタンダードに思えるが、この頃はカツオにマヨを付けた山岡は最初「気持ち悪い」とか「狂ったのか」みたいに言われていた。価値観の変化を相対的にさせてくれるので古い作品見るのも楽しいのだな。