赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190911/機動警察パトレイバー劇場版

台風一過。台風といえばパトレイバーの劇場版、という世代なので、急に見たくなった。AmazonやNetflixにあるかと思って検索したら無くて、なのでまとめてDVDを買った。

 

f:id:akasofa:20190911002400j:image

 

 

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

 

 DVDなら安いです。

 

パトレイバーに入っていくならまず漫画版がオススメなのだが、映像が良いなら劇場版1が一番良いと思う。背景は知っておくに越したことはないが、劇場版1は知らない人向けにもフォローはある。TV版は80年代のノリでちょっとアニメアニメし過ぎて今見ると照れくさい気がする。

 

1989年公開、つまり30年前(!)の作品で、そのときの近未来、1999年の東京を描いている。それだって今から20年前(!!!!)だ。

ある部門の飛躍的な技術革新があってレイバーという7〜9mくらいの作業用巨大ロボが街に溶け込んでいる設定。今見ると他は昭和末期の風景なので、缶ジュースのフタは切り離すやつだし、TVは4:3のブラウン管、ほぼケータイらしきものすらない。

 

当時はまだWindows95以前の世界なのに、コンピューター犯罪をテーマにしていて、SFチックではあるがもう今や「今」の話、リアリティがある。ぼくはパソコンを初めて買ってもらう前、「OS」というものすら理解してない頃が初見だったが、今改めて見て、当時の時代背景を差し引いても本当にうまい構成で色褪せていない。

ロボットアニメとしてのロボロボしたシーンはあまりなく、探偵パートが大半なのでロボットがニガテな人でもイケますよ。

 


f:id:akasofa:20190911002404j:image
f:id:akasofa:20190911002355j:image
f:id:akasofa:20190911002358j:image

 

 

10代の頃、「自分が死ぬまでにガンダムは無理でもレイバーくらいならできるかな?」と思ってたがもうすぐ40。人生折返しだ……技術革新間に合ってくれ…(間に合ってもジジイ過ぎて乗れない気もするし現実的には人が乗る意味も人型なのもあまり無い気もする)。