赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190917/上野動物園/さよなら2019夏

3連休最終日。朝から雨。それでも午後に止むという情報を鑑み、出かけることにした。暑さのヤマを越えたので調子が良い。

 

娘が動物が好きそうな気がしたので上野動物園に行くことにした。この雨で客足も鈍っている期待もある。

 

 

f:id:akasofa:20190916233845j:image

ダーパンさんの人気っぷりは異常。これでも30分待ちなのでいつもの休日よりは空いてる風味らしい。時間が勿体ないのでもちろんスルー。

負け惜しみでもサブカルポジションを取るでもなく、個人的にはパンダをカワイイと思ったことがないのでこういうときに「ゼッタイ見たい!」みたいな心の声が湧き出くて助かる。

 


f:id:akasofa:20190916233838j:image

ヒグマのスケールを体感するための像。顔……。 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20190917004534j:plain

コンドル 

 

 

f:id:akasofa:20190917004601j:plain

バク

 

f:id:akasofa:20190917004605j:plain

ホッキョクグマ

 

f:id:akasofa:20190917004608j:plain

サル

 

f:id:akasofa:20190917004611j:plain

ペリカン

 

しかし結局、息子もあまり動物にハマらない、娘もなんか機嫌が悪い、で半分だけ見て出てきてしまった。西武園がガッチリとハマったのと比較してちょっと残念な感じになってしまった。

 

 

 

f:id:akasofa:20190917005653j:plain

帰り道の上野公園に野良ネコがいて、娘は上野動物園のどの動物よりもソレに一番興奮していた。結局ネコですね……。トラとかゴリラとかはDVDでいいかな……(笑)。

 

そもそも動物園って、普通に動物が遠いし柵も高いし、なんか見づらいよなあ。実はあまり幼児向きではない気がしてきた……。

 

 

 


f:id:akasofa:20190916233842j:image

今年の夏はもう死んだ、と判断して家庭用ビニールプールを畳んだ。というかこれから本気の空気抜きをする。

結局2回の週末にしか使わなかったが、それでも暑さのピークの土日をこれで乗り切った(出かけずに済んだ)ので買って良かった。

色々なところで自己主張しているとおり、ぼくは極端に暑さに弱い。夏が好きと言っている人の気が知れないよ、というレベルだ(これは個人の体質的な部分もあるので気を悪くしないでください)。

そんな自分でも、「夏の終わり」は少し寂しい気分になるのはなぜだろう。不思議だ。終わって欲しいと思っているのに。